2012-09-02から1日間の記事一覧

新刊

岳 18 (18) (ビッグコミックス)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/08/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 115回この商品を含むブログ (25件) を見るついに完結。よくがんばった!

今夜の酒

毎月出ている活性にごりのシリーズ。 先日仕事で砥部町に行ったとき蔵元を訪ねて買い損ねていた 『水無月』と『葉月』を買ってきた。 7月、8月分をやっと飲めたと思ったらもう『長月』が売られているようだ。 蔵元の作戦にまんまとのせられている。

メモ

5時過ぎて走りに出る。 いつもの東向きは皿が峰に 雨雲がかかっていたので 西向きに走り出す。 沈みかけの太陽が 眩しかったが 折り返してからは 正面に見事な虹がでて 楽しませてくれました。 9.46km:69分

実日記

20センチ程にもなるはずのジャンボピーマンが小さいままで 赤く熟している。 プランターの土の養分が足りないのだろうか。 これじゃただのパプリカだ。

種日記

グラジオラスの種ができていたのでちょっと観察。 花ガラのなかに1センチほどの三つに割れる卵形の鞘があって その中に薄い膜に包まれた2ミリほどの種があった。 種からも育つらしいが開花まで3,4年かかるらしい。

開花日

アメリカソライロアサガオ ヒルガオ科イポメア属 西洋アサガオの 『フライングソーサー』 がやっと開花。 普通の朝顔と比べて 開花時期が明らかに遅い。 絞りの具合が変化がして 楽しめる。 好きな花だ。