つつじまつり

次男を連れて大洲に帰省、行きは免許取りたての次男に運転させて
海回りでのんびりドライブ。
母と義母を誘って冨士山のつつじまつりに行ってきました。
嫁さんは何も考えていなかったようですが、私たち夫婦と次男、母、義母と
総勢5名ですが車は軽四。四人しか乗れません。
長年7,8人乗りのワゴン車に乗り続けていたので、
去年軽に乗り換えて乗車人数が少ないことをすっかり忘れていたようです。
私は覚悟していたので歩いて頂上へ向かい、車で登った嫁さんが折り返して
歩いて登る私を拾って無事に登山。
中学校の遠足以来、何十年ぶりに冨士山を歩いて登り楽しかったです。
例年は連休がちょうど見頃になるのが今年は開花がずいぶん早かったようで
花が終わりかけでした。