開花日

暖かくなってきて庭の花や新芽の動きも活発になってきました。
今日は7種もの開花を確認しました。

ダッチアイリス アヤメ科アヤメ属

オランダアヤメ、梅の木の下で開花。

チューリップ ユリ科チューリップ属

チューリップの球根を植えなくなってからはや3年。
生き残りの子孫が今年もいくつか咲きそうです。

私の記憶が確かなら10年も毎年咲いてくれる原種系チューリップ。
クルシアナ・シンシアさんです。

アネモネ キンポウゲ科イチリンソウ属

円形花壇の縁取りにムスカリと交互に植えたアネモネ
ムスカリは順調に勢力を伸ばしているがアネモネは縮小気味です。

カリブラコア ナス科カリブラコア

冬越ししたカリブラコアが咲きました。
ペチュニアより小型なので寒さにも強いようです。
今のうちに挿し芽をして夏に向けて殖やします。

ヒゴスミレ スミレ科スミレ属

元は何を植えたか定かでない小鉢の中で何年も増えもせず消えもせず。

シラン ラン科シラン属

シランが咲きました、シランらしくない姿で。
暖かくなってあわてて咲き急ぐあまり花茎が伸び出す前に咲いたようです。

プリムラ・マラコイデス サクラソウサクラソウ

この時期たくさんのピンクや白の花鉢を置いて
綺麗に咲かせているお家も多いですが、我が家では、
安心してください、咲いてますよ。
5センチくらいの小さな株に2つの花が咲きました。