[徒然日記]誕生日

嫁さんの誕生日なのでちょっとしまなみ海道方面へお出かけしました。
天気が良ければ砂浜でチャパチャパと波と戯れようと思っていましたが
曇り空といきなりの涼しさで浜辺で海を眺める程度にしました。
f:id:kubitaoru:20190825225919j:plain
f:id:kubitaoru:20190825230100j:plain

目の前を大型の旅客船が通っていくので船名を調べると
日本丸でした。
f:id:kubitaoru:20190825230243j:plain

砂浜の端の岩場で潮溜まりをのぞいて遊んでいたら
オマール海老みたいな小さい海老を発見しました。
f:id:kubitaoru:20190825230441j:plain

浜辺の料理屋のちょっと贅沢なお昼をいただきました。
f:id:kubitaoru:20190825231512j:plain
f:id:kubitaoru:20190825231553j:plain

吉海町の道の駅やバラ公園をぶらついて帰路につきました。が、
朝倉のタオル美術館へ寄り道してカフェでケーキセットをいただいて
ムーミンのオブジェを愛でてから帰宅しました。
f:id:kubitaoru:20190825230607j:plain
f:id:kubitaoru:20190825230732j:plain

[料理日記]メモ

鯛めし(炊き込みご飯)

お昼のお店の鯛の塩焼きが食べきれなかったので
無理を言ってお土産にしてもらいました。
土鍋で一合だけ炊き込みご飯を作りました。
f:id:kubitaoru:20190825194720j:plain
f:id:kubitaoru:20190825194801j:plain
f:id:kubitaoru:20190825194821j:plain

穏やかな良い一日でした。