デンデンデンキハ

先日修理に出していたカメラが無事帰ってきました。

買ってから4年半。
5年の長期保証にしていたので良かったなと思ったのですが、
×マダ電機の修理受付のお兄さんが言うには
長期保証はメーカーの1年保証を5年に置き換えて販売店が保証するもので
今回の電源のスイッチの破損はメーカー保証の対象外との事。
ちょっと疑問が残ったけれど、
とりあえず見積もり次第で買い替えも視野に入れ
修理センターに送りました。
数日後、修理センターから見積もりの連絡があり
9,600円とのこと。
再度無償修理の範囲ではないかと問い合わせたところ、
メーカーの一年保証の内容ではないので有償であるとの同じ返事。
そこで直接メーカーのパナソニックのコールセンターに電話して
症状を伝えたところ、
一年以内であれば無償修理の内容であるとの回答をもらう。
その旨修理センターに伝えたところ、一度確認しますと言って
数分後、今回は無償ですと返事があり、
なんとかちゃんと無償修理を受けることができました。

×マダ電機のだめなところは、
無償では?と聞いたのに松山も修理センターも確認しようともしなかったこと。
間違って修理代を請求したのに一言の謝罪もなかったこと。

ヤ×ダ電機は売り上げ一位だそうだが、なんだかなあ。
社員教育がなっていないぞ、ヤマ×電機!

まあ今回はお情けで社名は伏せておくがな。