2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定番メニュー

イカの?アヒージョ 先日安くて冷凍していたイカをアヒージョにしようと決めていたが 出来あがったものにはイカが入ってなかったというショートコントを 夫婦で演じました。 なにやってんだ。

買い物

夕刻近くになって買い物に出る。 私のくたびれたワイシャツの代わりを何着か。 庭に出る時のサンダル。夏らしいデッキシューズ。

作業メモ

咲き終わったバラの剪定。 苗床の活着したペチュニアを庭のあちこちに植える。 購入したカリブラコアの挿し芽。 購入したトレニア3種の挿し芽。 コリウス赤いのとライムグリーンのとを挿し芽。

購入メモ

あん ドリアン助川 ([と]1-2)あん (ポプラ文庫)作者: ドリアン助川出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2015/04/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見る 四月の初めに出たばかりの文庫に映画化の告知のカバーをかけて平積みしてあった。 余分に経…

誕生祝い

一昨日が次男の誕生日だったので夕食にスシを食べに行って いつものカラオケをした。 二回目の給料ももらって何とか一人でやっているようで安心した。

散髪

長年行きつけの散髪屋に通っていたが思うところあって 近所の散髪屋に行ってみた。 若い人が手早く仕上げてくれて満足した。

実日記

ビワ バラ科ビワ属 ビワの実の残りを全部収穫。 ちょうど3キロありました。 ハッサク ミカン科ミカン属 ハッサクの実が山ほど付いていて 大きいもので1センチほどになっている。 育ちきらないのは自然に落果してほどほどの数になっていくと思う。 レモン …

開花日

チョコレートコスモス キク科コスモス属 鉢植え宿根のチョコレートコスモスが咲いた。 ジャガイモ ナス科ナス属

開花日

スカシユリ ユリ科ユリ属 『カンカン』 スカシユリのカンカンがローズマリーの木陰で開花。 ヒメヒオウギ アヤメ科アノマテカ属 園芸棚の小鉢に初見の花が咲いた。 アノマテカの白花のようだ。 植えたものではないのでこぼれ種の変化したものか 天からの贈り…

分量

すっかり夏のような一日でしたので夏はカレーでしょ。 最近お気に入りのトマトの冷製スープとサラダも添えて。我が家でカレーといえば寸胴か大鍋だったのですが 二人分の今日は片手鍋で作りました。 チョット淋しい。

開花日

ガウラ アカバナ科ガウラ属 ピンクのガウラが宿根しているプランターの隣のプランターから ガウラらしき実生苗が出ていたので生温く見守っていた。 本日花が咲いたらなぜか白花。 先祖がえりしたのだろうか。連日30度近い猛暑で夕方の水遣りが欠かせません。

作業メモ

モッコウバラの剪定。 育苗していたゴーヤの植え付け。 ポーチュラカ、コリウスの挿し芽。 イソトマ、ポーチュラカ、コリウス植え付け。 壊れた裏庭のセンサーライトを取り替える。

単身パック

転職のため借りていた家を引き払い東京に出て行った長男が 仕事が決まりアパートも借りたというので、 一時預かっていた荷物を送ってやった。 ごたごたしていた家の中が片付いて、 あとはいよいよ私の部屋だけになった。 本を仕舞ってプラモの在庫を仕舞って…

おでかけ

日本丸 今治で行われているバリシップというイベントに 日本丸が来ているというので見に行った。一般公開されていたので見学していたら訓練が始まった。 仕舞ってある帆を伸ばす作業と畳む作業をしていた。残念なことに全部の帆を張るセイルドリルは翌日とい…

くびたの包丁

鳥づくし 嫁さんが飲み会に出て一人になると料理する気がなくなって 惣菜買ってきてすませるか、俄然やる気が出て包丁が冴えるか、 今日は後者でした。つき出しは地えびの唐揚げ。 鶏皮とエノキの炒め物、ハツと肝の生姜煮、軟骨のスパイス焼き、 砂ずりの甘…

純粋培養

鞄の中に年末ジャンボの宝くじが10枚入れたままになっていた。 仕事でみずほ銀行の近くに行ったので宝くじ売り場*1でチェックしてもらうと 10枚のうち2枚が当たりで3,300円になった。 その場でドリームジャンボミニ*2を11枚買いました。 当せん金で宝くじを…

芽日記

去年までイチゴを作っていたプランターに実生苗が出ていた。 いつもはランナーから育苗するのですが実生苗も育ててみようかな。

実日記

ビワが取れはじめました。 面倒なのは袋を取ってみないと充分に色づいているかどうか わからないこと。

開花日

ナツギク キク科キク属 花弁の開き具合から見ると数日前には開花していたと思われる。

私の車窓から

麦秋 松山地方は麦の刈り入れシーズンです。 この時期は麦刈りが済むとすぐ田起こし、代掻き、田植えと、 麦畑がたちまち水田へと変わっていきます。

実日記

今日の収穫 ビワを初収穫。果たして甘くなっているか。

作業メモ

畑から帰ったのが6時。 暗くなる前に庭仕事。 カリブラコア植え付け。

作業メモ

昼食後、畑で作業。 畝2本にマルチシート掛け。 長ナス(庄屋)3本、中長ナス(筑陽)2本植え付け。 長ネギ苗植え付け(50本)。 枝豆苗植え付け、枝豆種まき。 育苗しておいたインゲンマメ苗植え付け。

実日記

レモン ミカン科ミカン属 小さい実がたくさん付いている。 樹に体力がないと実が太る間に落果してしまうが 今年はいけそうな気がする。

チョウ目タテハチョウ科

開花日

オオトキワツユクサ ツユクサ科 ムラサキツユクサ属 数日前には咲いていたようだ。 ブドウ ブドウ科ブドウ属 ブドウも今年は花が少なめ、、、。 しっかり袋掛けして確保しよう。 ドクダミ ドクダミ科ドクダミ属 何日か前から咲いていたが特に記録する気もな…

食害

テントウムシ 甲虫目テントウムシ科 テントウムシはアブラムシを食べてくれるので益虫と信じ込んでいたが 本日、ジューンベリーを美味しそうに食べているテントウムシの幼虫を発見。 まあいいけど、アブラムシも頼むよ。

実日記

ジューンベリー バラ科ザイフリボク属 ジューンベリーが熟してきた。 すでに鳥に持っていかれているようだ。 去年は枝がたわむほど実が付いていたが、サクランボと同じく 今年は裏年のようだ。

開花日

ヒメヒオウギ アヤメ科アノマテカ属 お気に入りのヒメヒオウギが咲いた。 順調に増えている。

購入メモ

五時間目の戦争 2巻 五時間目の戦争 (2) (カドカワコミックス・エース)作者: 優出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/05/02メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る アオアシ 1巻 アオアシ 1 (ビッグコミックス)作者: 小林有吾,…