2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

造形

どこかに出品されていた次男の作品が帰ってきた。 テーマは将来なりたいもので、とりあえず『大工さん』だそうです。 きっと腕のいい職人になれると思います。

私の車窓から

くるりん 午後七時過ぎ、出先から帰る途中信号待ちで見上げる『くるりん』。 デパートの上に乗っかっている観覧車です。 屋上の高さとあいまって、けっこうな眺めだそうです。 もちろん私は乗ったことありませんけれど。

あいむらぶにっ

シーズン・イン・ザ・グラコロ 今年もこの季節が やってきました。 食事制限中の方にも 体重が気になる方にも 等しく季節は めぐってきます。さあ、皆様ご一緒に。以前は401kcalだったのが427kcalになってとってもお得ですよ!?

収穫

2週間ちかく 畑に行っていないので 気になって お昼休みに 様子を見に行く。案の定、 なすすべもないほど ナスが成っていた。 大根の間引きも遅くなったので肩寄せ合って生えている。 育ちの悪いほうを選んで引っこ抜く。 大根葉は大好物だ。 菜飯にする。 …

携帯デビュー

先日、田舎の母が携帯を買うというのでお付き合いした。 家の近所のショッピングセンターにあった携帯屋さんは消えていた。 商店街の電気屋さんはお休み。 車で携帯屋さんを探す。何年か前にはタダでくれていた携帯も 最近では当たり前の対価*1が必要になっ…

なごり花

アサガオ ヒルガオ科イポメア属 アサガオがまだ 咲いている。 気温が下がって 陽射しが無い日は 夕方まで開いたままだ。

育樹祭

愛媛では今日から 全国育樹祭が行われ 愛媛県武道館では 明日の式典の リハーサルが行われました。 皇太子殿下をお迎えするため 中央公園はすでに 警戒態勢で 無用の車の進入が規制されていました。式典の参加者の関係者にだけリハーサルの見学が公開される…

蔵元探訪

日本心(やまとごころ)山廃仕込 吟醸酒 武田酒造 西条市 先日西条市(旧東予市)に行ったときちょっと覗いてみた。 純米をメインに飲むことにしているのだけれど、 うっかり吟醸酒を買ってしまった。 まあ美味しかったからいいか。

今日の収穫

インゲンの初収穫&再生苗の桃太郎トマト夏場に挿し芽して再生したトマトの収穫がうれしい。 もっと早めに再生を手がけていたら晩夏から秋口まで ずっと収穫できたかもしれない。

開花日

雨の朝、ミニバラの 花が咲いた。 『ミス・ピーチ姫』 品種を忘れないように 書いておく。 コレ大事。 サルビア・レウカンサ シソ科サルビア属 一般にはメキシカンセージともアメジストセージとも ベルベットセージとも呼ばれている。 どれがより一般的なの…

解禁

長男の二十歳の誕生日。 お祝いして欲しかったらしく、夕食を食べに来るという。 子育てが一人分、終了。

新発売

ストロングセブン キリン リキュール発泡性1 7% 新発売なので とりあえず飲んでみる。 味は薄いが アルコールは濃い。 ジンジャードラフト アサヒ 発泡酒 5.5% あー、生姜が入っている・・・。 ビールベースのカクテルと思ったほうがいいかも。

実日記

ニシキギ ニシキギ科ニシキギ属 錦木の実がはじけた。 ウメモドキ モチノキ科モチノキ属 ウメモドキ(梅擬)の実はすっかり色付いている。 今年はいつもより実が多い。 鳥達が喜ぶだろうか?

梅安先生はいずこ

朝起きても肋間神経痛*1が よくなっていなかったので、 お仕事を休んで病院へ行く。病院は泣くほど 嫌いだけれど、 中井貴一*2みたいに なってはいけないので できるだけ行くようにしよう。 すぐ近所の整形外科で、 レントゲンを撮って 背中に注射!を打たれ…

イタリアン

カチョカバロをオリーブオイルで焼いてミックスペッパーを振る。 城川町のベーコンを焼く。 スパゲティのミートソース。畑に行かないと昼間から飲める。

そろりそろりと

肋間神経痛の兆しありで、畑にくりだすのを断念。 急な動作をしないように庭仕事。水仙の葉が伸びている。 サフランの葉も伸びだした。 ムクゲはもうそろそろ花を終える。 デュランタも花が終わりかけただが何を思うか枝を伸ばしている。 アサガオやフウセン…

実日記

桃太郎トマトの再生苗に実が付いている。 日々弱まりつつある陽射しの中でちゃんと色づくことができるだろうか?

開花日

プリンセス・ミチコ・ドゥ・ダロ? 金木犀の木の下で 隠れるように オレンジの花が 咲き始めていた。プリンセス・ミチコに よく似ているが、どうだろ?ローズヒップなるものも出来ていました。 インゲン マメ科インゲン属 ナニかと話題の『インゲン』の花も…

失敗!

円熟 キリン 発泡酒 6% 円熟と円熟[黒]でハーフ&ハーフにして飲む。 二層に分かれるのを期待てそっと注いだが、 比重が同じできれいに混じってしまった。カチョカバロを炙っていただく。 キャンプに行って焚き火で焼きながら食べたら旨かろう。

魚日記だよ

グッピー 熱帯魚の水槽で グッピーの稚魚が 20匹ほど育っている。 1cmほどの大きさになった。 何の動物でも 小さい子供は 可愛いなぁ。 コリドラス・パンダ 5匹いるコリドラスも元気だ。どでかいプレコのおでこの上でひと休み。

泣く子と地頭の争い