2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高松駅

毎年高松に来るたびに駅周辺のきれいさに感心し、 松山駅周辺と比較してさびしくなります。

今期第五戦

第37回瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会 ハーフの部に参加しました。 前夜からの雨模様ですが早朝からフェリーで次々とランナーがやってきます。 カッパを着て走ったわりには去年よりタイムも短縮できていい大会でした。走った後はホテルの温泉に入り…

前泊

小豆島のマラソン大会のため前泊に出発。 久しぶりにJR。松山発10:21に乗って高松へ。高松港から土庄港へ。 港の近くのホテルにチェックインして近くをぶらぶら散歩しました。

お買い得

獺祭 等外23 先日イオンで買ってきた獺祭。 原料の酒米『山田錦』の等級の低いものも23%まで磨いたら 大吟醸に遜色のないほど美味しいく出来たけれど どうも劣化が早いようなので早目に飲んでね、というお酒らしい。 微妙な劣化の違いが分からない平凡な味覚…

案山子

山道を下りてくると道沿いや田んぼの畦のそこここに案山子が居ました。 花壇の手入れや農作業、釣りをしたり産直市の前で世間話をしたりと たのしい案山子がたくさん居ました。 極めつけはこの左側の! なんと下の畑に歩いていきました。

冬桜

サクラ バラ科サクラ属 松山市郊外の山道でサクラが咲いているのを見つけた。 ソメイヨシノより小ぶりで八重咲きで、咲き始めのピンクの色が白く変化するようです。

誕生日

55歳になりました。

今日の花

バラ バラ科バラ属 マチルダさんがまた咲きました。 いつもきれいなマチルダさんですがこの時期はゆっくり開いて 花持ちも良いのでことさら美しいです。 チャノキ ツバキ科ツバキ属 サザンカがたくさん咲いたのでお茶の木も見たら咲いていた。 まだ蕾も多い。

実日記

庭のトマトを収穫。 大玉の桃太郎も復活して今日も十分の収量です。

作業メモ

寄せ植え鉢にビオラ、カルーナ、ガーデンシクラメンの苗植え付け。 イタリアンパセリ、サニーレタス、サラダナの苗植え付け。

作業メモ

裏庭のリンゴとカキの剪定。 庭でビール。 また剪定。

実日記

庭のトマトを収穫。 実はまだたくさん付いているが気温の低下と日照時間の短縮で いつまで色付くのかわからない。

深夜の新酒祭り

ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー・ヌーヴォー2016 日付が変わる前にコンビニに行き時報と同時に購入。 今年もつつがなく真夜中の新酒祭りを執り行う事が出来ました。 感謝感謝。

風物詩

県内でも有数のみかん処に在住の嫁さんの妹からみかんが届きました。 玄関にみかん箱があると冬が来たなぁと感じます。

実日記

トマトはまだまだ頑張っています。

今期第四戦

佐田岬マラソン大会2016 三週間ぶりの大会、佐田岬マラソン(ハーフ)に出場しました。 今回はハーフマラソン初参戦の次男と一緒です。 6時起床、7時過ぎ出発。9時前に会場到着。 今回は初出走の次男の伴走とカメラマンに徹して走りました。 瀬戸内海側か…

作業メモ

枯れた寄せ植えのトレニアなどの片付け。 モッコウバラの徒長枝の剪定。 アボカド、ニオイバンマツリ、チェリーセイジの剪定。

実日記

庭のトマトを収穫。 桃太郎トマトも復活したが色づくまでにかなりの日数がかかる。

点検

先月買った車の一ヶ月点検。 特に問題なく済ませる。

作業メモ

午前中に畑へ出動。 ハクサイの苗(早生)と(中生)、メキャベツ、子持ちタカナの植え付け。 ミズナ、チンゲンサイ、ホウレンソウの種まき。

作業メモ

朝から畑で作業。 タマネギ『ソニック』100本追加して植え付け。畝を立て直すのはあきらめてマルチシートをしたまま中だけを耕して 石灰と肥料を鋤き込んでマルチを敷き直してダイコンの種まき。 マルチを敷かずにブロッコリの苗植え付け。サツマイモのガラ…

メモ

次男が来て三人でランニング。 嫁さんは一時間で離脱。 次男は5キロのウィンドスプリント入りラン追加。 13.1km:1時間35分 19.1〜18.8℃来週は佐田岬マラソン(ハーフ)を走ります。 次男はハーフのデビュー戦です。

散髪

思い立って予約が取れたので午前中に散髪。 いつもの二枚刈りにトップだけ残す。

今日の収穫

ピーマンを収穫。株はまだまだ元気。 ナスはもうよい実が付かなくなったので蹴り倒しておいた。

作業メモ

タマネギの植え付け 超極早生『トップゴールド』100本 極早生『ソニック』200本早生の苗はもう終盤なので昨日のうちに買っておいた。 放置したままだった畝を耕しただけで堆肥も石灰も入れず マルチシートも敷かずにとにかく植え付けだけしました。 しかも超…

ネズミ対策

田舎のお祭りだけれど畑作業が忙しいので帰らないつもりだった。 しかし朝一番に母から最近家にネズミが出て大騒ぎとのヘルプ要請で とりあえず帰ってみました。 出没の様子を聞いてからホームセンターで忌避剤や殺鼠剤や粘着シートや 超音波の機器を購入し…

実日記

色付きが良くなったなと思っていたらやられた。 あわてて残りを収穫して啄ばまれたのは木守柿として残しておくことにした。