2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の旅

ぱっかぱっかぱっか、 ♪35年と10ヶ月〜 モーツァルトは 「旅をしない音楽家は 不幸だ」 といっています。 修学旅行で演奏会をする 若い音楽家達は幸せですねえ。 というわけでasayuriさんのお嬢さんの学校の 演奏会を聴きに奥さんと新居浜へ行ってきました。…

一番搾りスタウト キリン 黒生ビール 5.0% 大好きな黒ビール。 とてもおいしい。

仕入れ

新装版 鬼平犯科帳 (9) (文春文庫)作者: 池波正太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る11巻から15巻までを仕入れておこうと 仕事帰りに近所の本屋さんに寄ったら 1巻から24巻まで並べ…

ポチッと

MOONLIGHT MILE 15 (ビッグコミックス)作者: 太田垣康男出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/08/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (40件) を見る近未来の世界を描いていますが、 登場人物それぞれのドラマが丁寧に書かれ…

焼肉

会社のお食事会で焼肉。 飲み会じゃないのは半分はお酒をのまないから。 私はせっかくなので、飲む。断固飲む。 肉を食う!断固食う!! グッド・モーニングアーティスト: 増尾好秋,ジョザン,増尾元章,T.M.スティーブンス,マーガレット・ロス,ビクター・ブル…

ヘブン

朝の気温が 下がってきて ますます勢いをます 西洋アサガオ。 残念なのは 種が見つからないこと。

色づき

ヒメリンゴ バラ科リンゴ属 姫リンゴがうっすらと色づきはじめた。昼間はあいかわらず30度近い暑さだけれど 少しずつ秋になっていくんだなあ。

満月

月齢15.6 満月ということは大潮なんだな。 お魚釣りにいきたいなあ。

月と??

飛んでいました。

ススキと名月

庭のススキと合成しました。 今年はススキの穂も出るのが遅いようです。

お月見

中秋の名月 お月見だというのに 日が沈んでから 雲が出てきて うまくない。 雲の隙間から時々 顔を出す月を狙う。 9時30分頃、雲の隙間から 満月かと思っていたら月齢13.6。 辞書によると一般にお月見とは 旧暦の8月15日の夜に月を鑑賞すること、 とある…

お彼岸

ヒガンバナ ヒガンバナ科ヒガンバナ属 夏の暑さが続きすぎて秋咲きの花の開花が 全体に遅くなっているようです。 田んぼの畦の彼岸花もまだ7分咲きくらいでした。

力仕事

苦土石灰を鋤きこんで 畝を立てる。 マルチシートを敷く。 たっぷり5時間の 力仕事。

運動会

小学校の運動会です。 いいお天気です。 奥さんは早起きして お弁当を作りました。私は6時半に起きて 知る人ぞ知る、 唯一のPTA参加競技 プログラム0番:『敷物競争』に参加してきました。テント下の席を取るために 早朝どころか深夜に学校に忍び込む輩が…

晴読

過酷な作業の後、遅い昼食を蕎麦とお酒で軽くすませひと眠り。 目が覚めて横になったまま鬼平を読む。新装版 鬼平犯科帳 (6) (文春文庫)作者: 池波正太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブロ…

晴耕

暑くなりそうな晴天のもと出ていく私を ひと夏草引きをサボった畑が待ち受けていました。 少し手で引きましたがすぐにくじけて 一回500円の耕運機の力を借りて草もろとも 無理やり耕しました。 なんとか秋蒔き・冬物野菜の植え付けの スタートラインに立つこ…

アオジソ シソ科シソ属

紫蘇の花が咲いた。 コレぐらいの 咲き加減のときが 料理の添え物に いいのだけれど そんな小粋な和風の一皿が食卓に出ることはなかなかない。 ヤブラン ユリ科ヤブラン属 ヤブランが花盛りになってきた。 花穂がたくさん上がってきた。

開花日

入隊?

6月に受けた人間ドックの結果をもとに 昨日、保健師さんが会社に健康指導に来た。コレステロールを下げるために インスタントラーメンを止めて二八そばに替えたこと、 卵を食べるのを控えたことなどが評価されて ひどいお叱りを受けることは免れました。 し…

坊っちゃん

松山のひとの 坊っちゃん好きは 有名*1ですが 新製品『坊っちゃん牛乳』 出ました。 美味しいんでしょうか? *1:団子・スタジアム・列車等々

イチモンジセセリ チョウ目セセリチョウ科 つぶらな瞳のイチモンジがデュランタの蜜を吸っていた。

大輪朝顔

アサガオ ヒルガオ科イポメア属 西洋アサガオに 圧倒されて ぱっとしなかった 普通のアサガオ。 それでもここに来て 直径12cmほどの大輪を咲かせています。 ムクゲとセイヨウアサガオ 花数が少なくなってきたムクゲの木に 西洋アサガオがここぞとばかり…