2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[実日記]今日の収穫 朝の晴れているうちに庭のキュウリとミョウガを収穫しました。 ミョウガは今年の初物です。 ブルーベリーとイチゴをひとつ。 [畑日記]昨日の収穫 昨日の仕事帰りに畑でズッキーニと長ナス、中ナス、ピーマンを収穫。 [花日記]開花日 ヒメ…

[料理日記]新メニュー 酢あじ アジのおろしたのが半額だったので酢豚の要領で酢あじにしました。 [酒日記]初飲み サントリー ザ・モルツ ホップパラダイス 初飲みのビールでした。 [実日記]今日の収穫 庭のアイコが調子よく取れはじめました。 時期外れのイ…

[花日記]作業メモ 今日も朝からカナブンの駆除。 苗床を整理して伸びすぎたバジルを剪定、挿し芽。 [実日記]今日の収穫 ブルーベリーとトマトを収穫。 二日分なのでそれなりの収量です。 [畑日記]今日の収穫 ダイコン、ズッキーニ、ナス、長ナス、ピーマンを…

[花日記]作業メモ 苗床で育苗中だったケイトウ、マリーゴールド、コスモス、ミニヒマワリを植え付け。 カナブン、イラガ、アブラムシの駆除。 [花日記]開花日 オオカナダモ トチカガミ科オオカナダモ属 睡蓮鉢でオオカナダモが咲いていました。

[料理日記]料理メモ 義兄が釣ったと姉が40センチ以上のチヌを二匹と 小さいアイナメとベラを持ってきてくれました。 小魚は母が塩焼き用に裁いてくれました。 チヌは二匹とも捌いて一匹分の短冊は冷凍して一匹分はお造りにしました。 刺し身と松皮造りにし…

[畑日記]今日の収穫 畑でナスとズッキーニ、庭でブルーベリーとミニトマトを収穫。 [徒然日記]父の日のプレゼント 昨日子供達からipadのカバーとスタンドが送られてきました。 カバーは相当に傷んでいたしスタンドはipadを見ながらギターを弾くのに便利です。

[畑日記]今日の収穫 畑に寄ってダイコンとズッキーニ、ナス、ピーマンを収穫。 庭ではブルーベリーと季節はずれのイチゴが一つ。 [実日記]実写真 シクラメン サクラソウ科シクラメン属 シクラメンの種がこぼれていました。 [料理日記]ミッドナイトクッキング…

[実日記]今日の収穫 鳥除けネットのおかげでブルーベリーの収量が復活しました。 [花日記]作業メモ バラの咲き終わった枝の剪定。 実生のイチョウの鉢増し。 2011年にギンナンを蒔いて2012年に発芽したもの 多少時期遅れと思いつつキンレンカの種蒔き デラウ…

[畑日記]今日の収穫 ズッキーニとナスとピーマンを収穫。 ズッキーニは収穫が遅れるとヘチマになってしまうので 週の半ばでも畑に取りに行かなければならない。 [今日の一言] ズッキーニ、三日会わざれば刮目してこれを見よ [料理日記]金ぷら銀ぷら 捌いたキ…

[実日記]メモ ブルーベリーが鳥の被害にあっていたので倉庫にあったあり合せの ネットを掛けておいたら、それだけでも効果はあった。 ことごとく食べられていたのが今日は少し取れました。

[実日記]今日の収穫 キュウリとミニトマトを収穫。 トマトは今年の初収穫。 [徒然日記]命日 父の祥月命日 先日弟が提げてきたちょっと良いビールをお下がりでいただきました。 [酒日記]飲み比べ サントリー プレミアムモルツ マスターズドリーム 山崎原酒樽…

[料理日記]メモ 昨日収穫したナスとズッキーニをオリーブオイル焼きにしました。

[旅日記]船の旅 6時に東予港に到着。 こちらはなぜか船内休憩時間が7時までと早いのでとっとと下船。 西条市内でほど良い喫茶店を探してモーニングをいただきました。 のんびりと寄り道しながら一般道をドライブして帰宅しました。 [徒然日記] 帰宅すると…

ゆずのみ弾丸ツアー

[旅日記]船の旅 5時に大阪南港に到着。 予報が雨から曇りに変わっていたのがありがたい。 8時まで船内休憩が出来るのでのんびりとバイキングの朝食をとりました。 船内を探検して記念写真など撮って8時前に下船。港のロッカーに荷物を預け、地下鉄の一日…

船の旅

[旅日記]新造船 土曜日の大阪でのゆずのコンサートに参戦のため、 帰宅してすぐに東予港へ向けて出立。 20時の乗船開始に余裕を持って到着。 昨年8月に就航したばかりの新造船『おれんじえひめ』に乗船。 部屋は和洋室を予約していました。 新しい船はごろ寝…

人間ドック

6月の初め頃には毎年恒例の人間ドックです。 毎年恒例の採血に恐れおののき、 毎年恒例のコレステロールの注意を受けて、 毎年恒例の胃カメラで意識が薄れていくのを楽しみました。

[徒然日記]水のトラブル 朝一でトイレの水が止まらない=タンクに水がたまらないとのことで 午前中休んで応急処置。 午後から2時間だけ仕事して早帰りして修理しました。 タンク内の保温材が老朽化してはがれてタンク内にせり出すようになって 止水弁のガイ…

ごごしま音楽プール 2019

[徒然日記]行程メモ 興居島で行われる音楽イベント、ごごしま音楽プールに出動。 森松発8:20のバスで立花へ 乗り継ぎ予定の高浜線にタッチの差で乗り遅れる。 予定より一本遅い、しかしイベントにはちょうど良いフェリーで島に渡る。 オープニングアクト…

[実日記]今日の収穫 今日もブルーベリーをほどほど収穫。 高いところにあるジューンベリーをくれてやっているせいか ブルーベリーがさほど食われていない気がする。 [実日記]昨夜の収穫 庭のキュウリの株がまだ小さいので実を太らないうちに早取り。 [畑日記…