2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クワガタ 蛹になっていたセレベスヒラタクワガタのメスが 羽化していました。 一週間ほど観察してなかったら、いつの間にかかえっていました。 まだ羽が茶色っぽいのでしばらくそのままにしておきます。4月27日の日記に蛹になったと書いたので 一ヶ月ちょ…

収穫 日曜日に収穫したジャガイモです。 男爵とメークインが2袋ずつ採れました。

お誕生会Ⅱ 誕生日には外で食事してカラオケに行く。 これも定番だったのですが、今回は次男の好きな 釣りの出来る居酒屋にカラオケの部屋が出来たので 行って見ました。 今まで誰かと一緒に歌っていた次男も今日は 「175R」の「空に唄えば」と 「森山直…

お誕生会 誕生日にはケーキとシャンパン。我が家の定番です。 この子供用のシャンパンが曲者で、クリスマス以外には 置いてある店が少ない。毎回2・3件探し回る破目になります。 それにしても、近所のだ○酒店。半年以上前に行った時、 私 「子供用のシャン…

ヒナキキョウソウ 桔梗に似ている桔梗草というのがあって、その桔梗草より ひと回りスリムなので雛桔梗草だそうです。 子供の頃に見た記憶が無いと思ったら、比較的新しい 帰化植物だそうです。本家の桔梗は、お供えの造花でしか見なくなりました。 山に行け…

スイミング スポーツクラブで泳ぐ。 嫁さんに誘われて一回だけエアロビクスもやってみたけれど、 懲りました。激しく動くのは苦手です。最初の100mぐらいでちょっと息が苦しくなって、 肩や腕のこりや疲れが気になるのだけれど、そのうち 息が楽になって…

バレーボール テレビで久しぶりにバレーボールを見た。 30年前に中学校の体育で習った物とはずいぶんと ルールが変っているらしい。 バレーボールといえばサーブ権。サーブ権どこ行ったの? 15点で1セットじゃなかったっけ? ネットに当たったらサーブ…

ウメモドキ 梅に似ていると言う意味で梅擬と名づけられているようですが、 はっきり行っていまいちなネーミングかと・・・ わずかに葉の形が似ていると言えば言えなくもないが、 花も実も樹皮も枝の伸び方もまったく違うので、 ウメモドキという名前そのもの…

新ジャガ ジャガイモを一株ためし掘りをしました。OK、出来てます。 たわしで皮がむけるぐらい柔らかい採れたての新ジャガを スライスして揚げて塩振っておやつにしました。 あまりにおいしいので陽の高いうちからビールを一杯 いただきました。

ヤグルマギク 矢車草と呼んでいた気がするけど、矢車草は全然別の植物の 名前で、ヤグルマギクというのが正しいそうです。 矢車はこいのぼりのてっぺんでカラカラ回っているアレです。

森伊蔵ふたたび やっと・・・15日から電話を掛け続けること一週間、 やっと繋がりました。 携帯と自宅と会社の電話(ナイショで)と登録が出来ました。 とあるホームページによると抽選で当たる確率は 今ほど人気の出る前でも一割以下らしいので、 3本の…

晴れ 久しぶりに朝、お日様を見た気がする。 日曜日には菜園にジャガイモ掘りに行く予定なので 晴れてくれなければ困る〜、困る〜。(byスピッツ)収穫が遅れると次の作物の植え付けが遅れるので できるだけ早生の品種を植えて、早採りを心がけるようにする。…

サンショウ ミツバ、シソときたので山椒の出番です。 あと、ネギとミョウガで我が家の薬味勢ぞろいです。 西洋のハーブも色々植えては見るものの、 実際によく利用するのはやっぱり和風の薬味ですね。冷奴、そうめん、ざるそば、冷やしうどん。 日本人でよか…

シソ シソも夏の食卓には欠かせません。 こぼれ種で勝手に生えてくるけど虫の好物らしくて 若いうちに葉を摘まないと、穴だらけになります。

ミツバ お吸い物や丼物の仕上げにちょいとのっけるだけで、 うんとおいしそうに見えるので、庭には欠かせません。 スーパーで買ってきた根つきの株の余ったのを植えたら、 どんどん増えてきました。

サンジソウ 三時に咲くから三時草だそうです。 果たして何時に開いたのか?雨で思うように庭仕事が進まなかったけれど、何とかキュウリの植え付けをしました。 今年もおいしいキュウリが出来ますように。

森伊蔵 電話、全然繋がりません。 「こちらはNTTです。ただいまお掛けになった電話は・・・」 朝からこればっかり聞かされています。 15日から25日までが予約受け付け期間なのだそうですが、 やはり初日に掛けたくなりますね。うわさ通りの人気のよう…

コバンソウ 小判草。小判型の可愛らしい実がドライフラワーとかに良いかなと 思いますが・・・増えすぎて草引きが大変です。