2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とりぱん(10) (ワイドKC モーニング)作者: とりのなん子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/22メディア: コミック購入: 5人 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見るとりぱんもいつのまにやら10巻目。 この冬は庭に餌台を復活させようか。

ミッドナイト・クッキング

自家製の甘酒で漬けた大根のべったら漬けを試食してみた。 なんだか甘味が消えてただの浅漬けみたいな味がした。 漬け地を舐めてみても甘くない。失敗だな。 昨日かぶを引き上げた市販の甘酒の漬け地に漬けなおす。 かぶのべったらは味も馴染んで良い出来だ。…

臨時働肝日

世界ビール紀行 ベルギー ベルジャンエールタイプ アサヒ 生ビール 6.5% 世界ビール紀行の第二弾を コンビニで発見したので 臨時に働肝日として さっそく賞味。おいしいなー。 好きなタイプの味だ。

くびたの包丁

鯛かぶら ブリには大根、鯛には蕪。 カブはあまり使ったことない食材だったけれど、最近はまっている。 大根葉の炒め物 昨日抜いた大根の葉を下茹でしておいたのをごま油とめんつゆで炒めました。 本当はじゃこ天を入れると一番美味しいです。

メモ

第一回重信川ハーフマラソン 距離21.0975km(およそ) 正午ちょうどにスタート。 重信橋〜重信川南河畔を上流へ〜東温市吉井神社で折り返し〜 見奈良大橋を渡って北側へ〜重信橋まで 2時間26分。

今日の収穫

庭のピーマンはまだ元気。 今日も15個ほどの収穫。 前回の収穫も残っているので、今週はチンジャオロースーと肉詰めとだな。

料理人の弟子

お天気が良いらしい日曜日。 のんびりと朝寝を楽しむ。 次男が目玉焼きを焼いて 起こしにきてくれた。

ミッドナイト・クッキング

コーヒーメーカーの保温機能で甘酒製作中。 ちょっと温度が高すぎるか? 麹の良い香りはしてきたが容器の底はおこげになりかけていたので パソコンの上に移動してフリースにくるんで保温。 ちょうどいい温度かもしれん。

魚だけれど

コリドラスが卵を産んだ。

メモ

テスト勉強で退屈している次男と5kmコースのジョギング。 36分かけてゆっくり走る。

作業メモ

午後は畑でナスを抜いた畝の立て直し。 運動のため耕運機を使わず鍬だけでおがして堆肥をすきこんで 畝を作り直す。 ダイコンの枯れた下葉取り。 ダイコンの葉がきれいで美味しそうなのでまだ直径6センチほどのを 1本抜いて帰る。

良いお天気の土曜日。 奥さんは出勤。 次男が目が痛いというので 眼科へ行く。 コンタクトを長時間 入れたままにしていたので 炎症を起こしているとのこと。 薬をもらって帰る。お昼はマクドナルドに買いに行く。 アイコンチキン4種類を店舗ごとに1種類200円…

くびたの包丁

昨日釣ったサンバソウと グレの煮付け。小さいながらもさすがにイシダイ。 身がぷりぷりして美味しい。

今日は焼き物

気が付けば3日連続のグレ料理。 刺身、煮付けときたので今日は塩焼き。 漬物は一昨日間引きしたカブを昨夜漬けたもの。

再検査

有給とって病院へ。 6月の人間ドックの結果、 食事と運動に気をつけるようにとの指導で 経過を見るための再検査。 結果は一勝二分け。 来年のドックまで勝負は持ち越し。予定通り10時半には終わったので、 いざ釣りへ。 道具は昨夜の内に 積み込んでおいた…

誕生日

49歳の最初の一日を幸せにすごすことができました。

くびたの包丁

次男の友人方から釣り物のおすそ分けでグレ*1を5匹いただいたので 2匹を捌いて姿造りにした。3匹は明日煮付けにでもしよう。 最近研ぎ直した柳葉包丁のキレに満足。 雪雀の純米超辛口で美味しくいただきました。 *1:標準名ではメジナ

メモ

3時半から走る。 重信橋から上重信橋までの周回コース。約17.1km。1時間57分。 今までの最長距離だ。 ちず丸距離計測(仮)というサイトは曲がった道も自動的に計ってくれるので便利。

作業メモ

午後から畑に行って、ナスの株を抜去。 ネギの植え付け。カブの間引き。施肥。アオムシ取り。

名残の野菜

片付けるのをめんどくさがって放置しているトマトに残った実が色づいた。

名残の花

すっかり枯れたと思っていた コスモスが一輪だけ 咲いていた。 早くに咲いたものは すっかり種になって 気の早い奴は春と間違えて 芽を出している。

日曜日にはバラの花を

庭も畑も何にも作業ができなかった土日。 せめて庭のバラをキッチンカウンターの一輪挿しに。

体質改善

ランニングの後、スポーツドリンクで水分を補給した後、 ビールより牛乳を飲みたくなってきた。 これが体質改善というやつか!? スポーツジムに通っていた頃、 更衣室の鏡の前でしげしげと自分の体を眺めていた人や、 浴槽につかりながら上腕二頭筋に何ごと…

メモ

帰宅が午後5時前。すぐに着替えて走りに出る。 テスト勉強で煮詰まっていた次男もいっしょに走る。 5.2kmの重信橋-久谷大橋周回コースを30分30秒で。

法事

母方の伯父の三回忌に ドライバーとして かりだされる。 早起きしたのに プリキュアを見ていて 実家に迎えに行くのが 遅れた。