2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くびたの包丁

鯛かぶら 昨日捌いた鯛のアラで鯛かぶらを作る。 カブの皮を厚めに剥かないと スジが残るので要注意。

冬の花

夕方暗くなるまでに花の植え付け。 花が少ない時期なので買っておいたベコニアとオステオスペルマム、 シクラメンを小鉢に植えて玄関周りに置く。

メモ

3時から90分走。14.2km。

けいおん

いまさらながら『けいおん!』の音源が欲しくなって 次男と近所の本屋へ行ってCDを買って帰った。TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)アーティスト: 放課後ティータイム出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/10/27メ…

くびたの包丁

鯛飯が食べたかったので魚の安いスーパーまで買い物に出て 鯛を一尾買う。35cmあまりで540円。 まったく処理していないかわりにうんと安い。 焼霜で松皮づくりにしたのが旨かった。

メモ

午後には畑に行ってダイコンを試しに抜く。 まだ少し細いが十分だろう。 葉のほうもきれいで美味しそうだ。 九条ネギの苗を植える。 苗売り場のより野菜売り場の根付きのネギの方が太りが良くて何故か安い。 深植えして長ネギになるようにする。

今日の収穫

快晴。 ごみ出しに遅れない程度に起きて 午前中はのんびりすごす。 庭を巡回。 蔓モノの誘引、ケムシとの戦い、水遣り。

知命

私の誕生日なので夕食は長男も来て スシローのお持ち帰りでお祝い。 食後に麻雀。久しぶりに4人で打つと とてつもなく時間がかかり ケーキを食べるのが日付が変わる前になった。

メモ

午後には雨が上がり、作業に取り掛かる。 デュランタとルリマツリとニオイバンマツリの剪定。 グラジオラスのガラの片付け。 苗床のルピナスを円形花壇に定植。 チンゲンサイの間引き。 パプリカの株の抜去、ピーマンの剪定。 エンドウマメとスイートピーの…

庭仕事をしようと 早起きしたのに 小雨模様で断念。 午前中はギターなど弾いて のんびりすごす。

くびたの包丁

牛肉とピーマンとモヤシの中華炒め ピーマンが冷蔵庫に残っている上に取れたのでとりあえず使う。 鶏ガラスープの素とオイスターソースで味付けしてとろみをつける。 だし巻き卵が思いのほかおいしく出来た。

今日の収穫

庭のピーマンはまだ元気。 とはいえ今ぶら下がっている小さい実が 大きくなるかはさすがに微妙だ。 桃太郎トマトが裂果しながらも 一個だけ赤くなっていた。

メモ

畑に行ってキャベツの苗を追加して8本植える。 キャベツの虫取り。 ハクサイの中にはカエルがまだ鎮座していて 虫をとってくれているようだ。 寒い中ご苦労様。 ダイコンは来週当たり初収穫できそうだ。

メモ

10時半から2時間走に出る。 河原の堤防を東に1時間 走って折り返す。 18.2km:126分

開花日

ビワ バラ科ビワ属 去年よりひと回り大きくなった ビワの木に花が咲いた。

くびたの包丁

土曜の電話当番が5時に終わって 家に帰って速攻でビール。 次男は学校の合唱コンクールの 打ち上げで外出。 奥さんは少し遅くなるというので のんびりと夕食の準備をする。 ブリの切り身とカンパチのアラを買ってきて ぶりしゃぶと煮付けにする。 鍋の美味…

限定醸造

札幌開拓使麦酒PREMIUM サッポロ ビール 5.5% 奥さんが遅くなるとのことで 仕事帰りにスーパーで 酒の肴になる惣菜と カンパチの鎌を買って帰り 一人居酒屋を楽しむ。

新酒祭り第二弾

お仕事帰りのコンビニで ちょっとだけお値段のいい方のヌーヴォーを買い 夕食時に新酒祭りを再び。 ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー セレクション プリュス 2011

新酒祭り

ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 11月の第3木曜日。 日付が変わる少し前に 近所のコンビニに出動。 お手頃価格の方を1本ゲット。 奥さんが用意してたカマンベールや 生ハムで真夜中の新酒祭り開催。

昨夜仕込んだカブの千枚漬けを試食。 漬かり具合が少し浅いがゆず酢が利いて うまし。

ミッドナイト・クッキング

昨日久しぶりに柳刃の包丁を研いだので料理魂に火がついて 今夜もミッドナイト・クッキング。 カブの千枚漬け 包丁が切れると料理は楽しい。

狂い咲き

小春日和に誘われたのか ユキヤナギがちらほら 咲き出した。 スターチスもたしか 春の花のはず。

くびたの包丁

久しぶりに柳刃を出してきて鯛の刺身を引く。 アツアツご飯にヅケにした鯛の切り身をのせてタレをかけていただく 南予風の鯛飯と刺身でうまうま。

散髪

散髪に行く。 カットや洗髪、髭剃りはいつもと同じなのに マッサージの時間がどんどん長くなっていくような気がする。 20年以上通っているが私もお店の人も20歳以上歳をとったのだなぁ。

作業メモ

北側2番の畝を作り直してマルチを敷いて 晩生のタマネギ(もみじ)の苗を植える。 小玉に作りたいので堆肥を入れずに密植してみた。