2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮の舞

宮の舞 にごり酒 純米 松田酒造株式会社 西宇和郡伊方町 伊方町に宮の舞というお酒があるのは知っていたけれど、 松山では見かけないので、飲んだことがなかった。 先日『にごり酒』を見かけたのですかさずGET。 うーむ。安いにごり酒でこのうまさ。 これ…

庭仕事

午前10時から午後6時まで、 昼食とおやつと3回のビール休憩をはさみつつ、 延々と庭仕事。 プランターを整理して ゴーヤとピーマンとナスとインゲンとトマトの苗を植える。 多すぎるネギ(ワケギ、アサツキを含む)を収穫したり植え替えたり。長ネギと九条ネ…

麺がない!

ペペロンチーノ(タイ風)お昼にペペロンチーノを作ろうと、ニンニクをスライスし、 唐辛子の種を取り、お湯が沸いたところで スパゲッティの麺がないことに気付く。 がびーん。 5秒で立ち直り、ケンミンの焼きビーフンでやってみることにする。 ちょっと具…

それぞれの花

ナガミヒナゲシ(長実雛芥子) ケシ科ケシ属 私はナガミヒナゲシが好きだ。 オレンジの薄い花びらが風に揺れる様子はいいものだ。 何より種が落ちたその場所で精一杯の花を咲かせている その姿がすばらしいと思う。乾いて痩せた土地でも直径5ミリほどの花を…

開花日

ムラサキカタバミ(紫片喰、紫酢漿草) カタバミ科カタバミ属 初夏の陽気。 庭の花も一気に咲き始める。 紫片喰も咲いていた。 あー、草引きしなくちゃ。 スイートピー(香豌豆、麝香豌豆、麝香連理草) マメ科レンリソウ属 スイートピーの花も咲いた。 綺麗…

がんばる

午前11時出発。 お昼までにマルチシート張って エダマメとトウモロコシの苗だけ植えるつもりだった。 しかし元肥を入れたり水遣りをするのに手間がかかり、 終わったのは午後4時。 よく働いた。

成長

スズメ スズメ目ハタオリドリ科 今日も来ました、スズメの幼鳥。日々成鳥、いや日々成長しています。

開花日

クレソン アブラナ科アブラナ属 クレソンの花が咲いた。 ふと見渡してみると あちこちにクレソンが 生えている。 ありがたい。 ステーキを焼けということだな、うむ。

畝立て

午後は畑へくりだし畝を立てる。 マルチシートをかける前に日没サスペンデッド。明日も作業は続く・・・。

鶏肉の白ワイン蒸し 鶏肉にクレイジーソルトで下味。 フライパンに油をひいてガーリックソフト*1で香りをつける。 鶏肉を両面に焦げ目が付くまで焼く。 白ワインをいれて蓋をして蒸し焼きにする。 煮汁が減ったら肉を取り出し、 残りの煮汁を塩で味を調える…

庭の収穫

エンドウの実がたくさん成り始めた。サヤエンドウとして収穫。 見逃してしまった物は豆が太ってからグリンピースとして取る。

満開

オオデマリ スイカズラ科ガマズミ属 オオデマリ(大手毬)が 満開。 手毬状の花のかたまりは 直径10cmほどの 大きさにもなります。

当選!

仕事から帰ると荷物が2つ。 ひとつは頼んでいた物だけれど、もうひとつ小ぶりで重たいもの。 送り主はサントリー。 ゼロナマの新発売の時にやっていた 『ゼロナマ 飲みごたえ実感!キャンペーン』の 30000名様のうちのお一人様になったようです。 350ml 6缶…

即席料理

春キャベツとパスタ 早茹で(4分)のマカロニを茹でる。 ミートソース*1を温める。 キャベツを荒くきざむ。 庭にイタリアンパセリを取りに走る。 マカロニの茹で上がる少し前にキャベツを入れる。 お湯を切ってお皿に入れてミートソースかけて、 パセリをの…

巣立ち

スズメ スズメ目ハタオリドリ科 庭をよたよたと たよりなく 低空飛行するものあり。 スズメの幼鳥のようだ。まさに、くちばしの黄色いヤツ。 羽毛がぽやぽやしていて、カワイイ。 こころなしか不安そうな顔をしているようにも見える。

再開

一年ぶりにプールで泳ぐ。 歩くぐらいの感覚でゆっくり泳ぐ。 力まなければいつまでも泳いでいられそうだが、 しっかり水を掻いて進もうとすれば、たちまち息が上がる。 ふむ。のんびりやるか。

天敵

ムクゲの若葉が展開しだすと、 何処からともなくアブラムシが飛んできて、たちまち大発生する。 するとまた、テントウムシが飛んできて、卵を産む。

自生

クレソン アブラナ科オランダガラシ属 パンジーのプランターにクレソンが生えてきた。 手入れが悪い庭ならではのうれしい出来事だ。

開花日

スズラン ユリ科スズラン属 鈴蘭の花が咲いた。 庭の片隅に一鉢だけ。 増えもせず、減りもせず。 もう10年以上、現状維持。 かなり丈夫ということだ。 ツリガネズイセン ユリ科ツルボ属 薄ピンクの釣鐘水仙が咲いた。 変種の宿命か*1、蕾の数が少なくてひ弱…

読了

新装版・梅安冬時雨 仕掛人・藤枝梅安(七) (講談社文庫)作者: 池波正太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/07/13メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る読了といっても、『仕掛人・藤枝梅安』は七巻途中で絶筆となっ…

新譜

WONDERFUL WORLD(初回限定盤)(DVD付) CD+DVD, Limited Editionアーティスト: ゆず出版社/メーカー: SENHA&Co.発売日: 2008/04/16メディア: CD クリック: 26回この商品を含むブログ (50件) を見るタイトル曲の「WONDERFUL WORLD」のアレンジを久石譲が手がけ…

送別会

会社の同僚の事務員A子*1さんの送別会。 同僚といっても私よりひと回りもふた回り*2も年下の若奥さんだ。 細かい事務仕事の苦手な私をいつも助けてくれました。 お世話になりました。 ありがとう。 赤ちゃんが生まれたらだっこさせてください。 私は赤ちゃ…

庭の花

日暮れまで庭であれこれ。 たくさんいただいていた花束も無くなったので、玄関に花を生ける。

もしくは運動日記

遅れていた畑の手入れをする。 マルチシートを剥がして伸び放題の雑草を耕運機で鋤き込む。 2時から5時まで。 耕運機でもけっこうな力仕事になる。 畝をたててシート掛けまで出来たらと思っていたが、 予想通り耕して消石灰をまくまでで、終了。新玉がもう…

お昼は麺

二八そば(鴨南風) インスタントラーメンは身体に悪いと、あまり食べないようにした。 代わりに最近はもっぱら『二八そば』です。 ラーメンより速いわずか2分で煮えて、けっこううまい。 器に焼き鳥の缶詰を入れておくと、たちまち鴨南蛮そばの出来上がり。