2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真剣 純米大吟醸 

酒六酒造 喜多郡内子町週末の、お楽しみの一杯。辛口。魚料理にはもってこいのお酒です。 肴はフルサト大洲まちの駅『あさもや』で買ってきた『鮎の塩焼き』、 商品名は『鮎の笹焼き(あいのささやき)』*1 うまいデス。 タデ酢があればもっと良かった。 *1:…

水遣り三年

仕事から帰っての毎日の水遣りが、二日ごとで良くなった。 夜の冷え込みが厳しくなる前に朝にやるようにしなくてはならない。すっかり秋になってゆく。

まちぶせ

クモも虫じゃないし。アシナガグモ?かな? なんかビームを発射しているようでカッコイイ。

ヒオウギの実

ヒオウギが結実している。 先に熟したのはもう実を落としている。 実生で殖えるだろうか?

うしろ姿のしぐれてゆくか

虫じゃないけれど アマガエル 葉っぱに乗っかって、体の色を変えている途中と思われます。 時間があったら変色していく様子を撮りたかった。

キバナコスモス

黄花コスモス キク科 コスモス属時々、『オオキンケイギク』を『キバナコスモス』とよんでいる記事を見かける。 さらに悪いことに、『オオキンケイギク』を略して『キンケイギク』と書いてあるのも見かける。みんなキク科だけれど葉っぱの形や花茎の出方や花…

優曇華の花

車のサイドミラーに『うどんげの花』が咲いていました。 花と言っても『クサカゲロウ』の卵です。 15㎜ほどの細い柄に1.5㎜ほどの細長い米粒型の卵がついています。ウドンゲの花

Strange flower

玄関前のニチニチソウです。 何か変です。何でしょう?

アサヒ酵母ナンバー〈数量限定〉4本セット

限定と言われたらとりあえず買っておく。 4種類の酵母で醸造したビールを飲み比べて見てという企画らしい。 『787』と『318』を飲んでみる。どちらもうまい。

サツマイモ収穫

運動会から帰って、しんどいけれど収穫に行く。 週末しかいけないのでお天気を逃すと、収穫ものびのび、作付けものびのびになってしまうので、頑張る。 サツマイモ一袋(20㎏程か?)収穫。十分な出来デス。

運動会

今日は次男の小学校の 運動会でした。 長男の小学1年から 数えて16回目! すっかり慣れたもんだ。長男とお嬢が早起きしてテントの場所取りに行ってくれた。 プログラムの何番にどの辺で踊るか、走るかチェック済み。前に座っていたお父さんが、娘がどこにい…

サツマイモの試掘り

ホッタラカシの畑に様子を見に行く。 ナスは肥料切れでよぼよぼ。再生させるか、始末するか悩むところ。 サツマイモを掘りあげてみる。去年のような虫食いがなく、いい出来の模様。 おいしそう。 黒米? 貸し農園の近所の田んぼに変わった稲を発見。 黒い?…

業務連絡?

id:sakichin:20050921さんの日記の花を、実家の近所の庭先で発見。 ヤナギバルイラソウ 〈柳葉ルイラ草〉 キツネノマゴ科と判明いたしました。 ルイラ草、ルイラ草、覚えにくい名前です。 キツネノマゴの仲間には見えません。

ふるさと土産

鮎のあめ炊き 松山に帰る前に、みちの駅『あさもや』に寄って土産を買って帰る。 名物の『志ぐれ』の新商品、栗・芋・柿しぐれと抹茶しぐれと普通のしぐれ。 どれもウマー。 「名物にうまいもの無し」の言葉は大洲には当てはまりません。 鮎のあめ炊き(甘露…

天神村

天神村 純米大吟醸 亀岡酒造 喜多郡内子町(旧五十崎町) 純米酒しか造っていない大洲の隣町の亀岡酒造のお酒。 いわゆるこだわりの蔵でうちの近所のお酒屋さんでは『銀河のしずく』とか 『銀河の旅』とか4合瓶が8,000円〜10,000円もするようなのしか置いて…

いもたき

我が家の年中行事の一つ、『おおずのいもたき』です。お城の対岸の河原でこしらえてきた『いもたき』*1を温めて食べるのですが、再建された天守閣を肴に美味しい鍋とお酒をいただきました。 中・高生の頃には友達と材料を持ち寄って、河原の石でかまどを作っ…

 川亀 純米吟醸中汲み ひやおろし 原酒生詰 川亀酒造

秋季限定品 『限定』の一言に弱い私。 「寒造りの新酒を火入れ後、低温熟成させ、そのまま生詰めしました」 ものだそうです。味が濃くてしっかりした飲みくちです。 ☆三っつ! 今夜はさば味噌煮でいただきましたが、お酒に負けないような 魚の塩焼きとか干物…

シソの花

シソの花の時期は、シソを好きな虫の繁殖の時期でもあるようで無傷の花は少ない。

 種日記ですがな

フウセンカズラ sakichinさんのところでフウセンカズラが紹介されていたので、 私は大好きな風船蔓の『タネ』をご紹介いたします。 さるです。さるの顔。 落書きせずにはいられません。 みざる・いわざる・きかざる

ウェブアニメーターのテスト

回してみました。 いつもより余計に回しております〜。 ・・・重いですが、表示されるでしょうか?