2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

在りし日のパジェロミニ

本日嫁さんの車の購入に伴い私のパジェロミニが引き取られていきました。 明日からは嫁さんの乗っていたフレアワゴンが私の車になります。 ターボ車全盛の軽四四駆にわざわざ非力なノンターボを探して 手に入れたのが4年余り前。 車の世話はガソリンとウォ…

敷石工事

玄関と敷石に段差があったのと敷石の砂利が浮いてコロコロするので 改造する事にしました。 敷石を玄関に合わせて高くして傾斜を付けつつ石を詰めて敷いて 砂利を少なくするタイプにします。

パジェロミニ

車を手放すことが決まってから急に愛おしくなってあちこち出かけた先で 写真を撮ったりしている。2/16 松山市 内川 いい具合に鴨が飛んでくれたり 2/18 松山市窪野町 雪が降って冷え込んで凍結した坂道を走りたくてわざわざ登って行った。 2/19 内子町小田川…

愛媛マラソン

気持ちよく晴れた松山です。 本当なら愛媛マラソンで10時にはスタートの号砲が鳴らされていたはず。 コスプレランナーも多い愛媛マラソン、開催されていたら 何人の炭治郎が走っただろうか。私も鱗滝さんで走りたかった。

ランニング

いつものカレーうどんを食べての二時間ほどのランに出る。 坊っちゃん劇場横の菜の花畑ではすでに区画による差はあるものの すでに咲き始めていました。 地元の放送局で延期になった今年の愛媛マラソンを来年に繋げていくために 42万キロチャレンジという企…

ランニング

走る日の決まり事、朝食にカレーうどんを食べて 先週買ってもらったおニューのコンプレッションウェアを着て 10時から2時間ランに出ました。 18.8km:126分 12.7~13.7℃ 開花日 ピンクのツバキが一つ咲いていました。 西側のブロック沿いで日当たりは悪い…

冬薔薇

門扉脇にある黄色のバラ『マルコポーロ』が咲きました。 年末の剪定時に蕾があったので切らずにおいて良かった。 夕食はブリが安くなっていたので鰤しゃぶにしました。 新型コロナ子供たちが帰省出来なくなってから時々開かれる LINEのオンライン飲み会を今…

立春朝搾り

立春朝搾り 梅錦 純米吟醸 生原酒 昨日買っておいたもう一本の立春朝搾り、梅錦をいただきました。 生原酒でアルコールが強いのはしょうがないとして、 なにかこう苦みが感じられて出来栄えでは昨夜の千代の亀に軍配が上がります。

立春大吉

昨日が節分だったから今日は立春。 立春といえば恒例の立春朝搾り。 今年も仕事帰りに千代の亀と梅錦を一本ずつ買って帰りました。 今夜はまず大好きな千代の亀から。 ひとくち目に強烈な酸味が広がって高いアルコール度数とわずかな発泡を感じます。 今朝搾…

梅だより

玄関前(北向き)に置いた寄せ植えの紅梅が咲き始めました。 猫に踏まれて折れて下向きになった枝にしっかりと花を咲かせています。 いとおかし。 南側の棚に置いている白梅は7分咲きになりました。 年々節分の恵方巻きが定着してきているようで、 帰宅後す…

花粉に備えよ

年明けから早々に去年の飲み残しの花粉症の薬を飲んでいたけれど、 残量が心細くなっていたので仕事を少し早上がりして かかりつけの病院でフェキソフェナジンをもらってきました。 早いものでもう二月。