2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白梅

寄せ植えの白梅が咲き始めたので玄関に置きました。 紅梅、薄桃色、白梅と三つの松竹梅の寄せ植えがあったのですが 我が家では紅梅、薄桃色、白梅の順で咲きました。

メモ

今日は一人でゆっくりと長い距離を。 15.1km 120分 9.5~8.6℃

メモ

次男と二人で走る。 気温が低く雪のも舞うような天気だったので短く強く。 10.4km:90分 4.4~4.8℃

今日の料理

ステーキ 肉の安いスーパーまで行ってグラム158円の厚さが4センチほどの ステーキ用牛肉を一枚、鶏むねを買いました。 ステーキとサラダチキンを作りました。グラム158円は近所のスーパーの鶏肉(せせり)と同じ値段。 安くて嬉しい。

メモ

2時頃から次男と二人で走る。 30分ほど西へ走って坊っちゃんスタジアムで階段の昇降ランをして 戻ってきました。 12km:90分 13.4~12.6℃

購入メモ

北北西に曇りと往け 1、2、3巻 入江亜季 北北西に曇と往け 1巻 (ハルタコミックス)作者: 入江亜季出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/10/13メディア: コミックこの商品を含むブログを見る北北西に曇と往け 2巻 (ハルタコミックス)作者: 入江亜季出版…

今日の料理

鶏肉の八幡巻き 牛蒡と人参を鶏ももで巻いて糸で縛り、フライパンで外側の皮目を焼いて 圧力鍋で煮ました。 牛蒡を鰻や肉で巻く料理を八幡巻きと呼ぶことを初めて知りました。

メモ

4時過ぎから一人で走る。 9km:60分 12.0~11.6℃

年中行事

七草 昨日庭の七草を探したらセリ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザと抜いてきた大根(スズナ)がありました。 畑で作業した時カブ(スズシロ)の間引きをしたことを思い出して 夕方畑に行って間引いた苗を拾い、ついでにその辺に生えているナズナを取って …

もちつき

昨日子供達が帰省してきて久しぶりに家族5人が揃いました。 年末に悪天候と人手不足で出来なかったもちつきを決行。 餅を搗くのも千切るのもこねるのも皆手馴れたものです。

コンポスト

朝から庭の片付け。 年末にやり残した株元に置いたままの剪定枝や落ち葉を 空になったコンポストに次々と投入、満タンにしました。 賞味期限を過ぎた納豆が冷蔵庫に残っていたので ボウルにぬるま湯を入れて納豆を溶いてコンポストに入れました。 最後に古い…

賀春

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。