2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実日記

ブルーベリー ツツジ科スノキ属 ブルーベリーの初収穫。 鳥が群がるジューンベリーの足元に植えているのに意外に取られなかった。 ジューンベリー バラ科ザイフリボク属 ジューンベリーは今日もたくさん取れました。 手の届く所だけとって上のほうは鳥達のト…

開花日

スカシユリ ユリ科ユリ属 『カンカン』という品種の スカシユリ開花。 植えてから4年目で 毎年少しずつ子株が 増えてきた。 ナンダロウ? ナニ科ナニ属 また名前を知らない花を増やしてしまった・・・。 ユキヤナギみたいな細い枝にカラスウリを小さくしたよ…

くびたの包丁

45センチほどのアジが安かったので刺身となめろうにしました。 なめろうはいつものネギと味噌だけのシンプル版と ネギ、シソ、ミョウガ、生姜そしてニンニクを入れたリッチ版の 二種類作りました。 せっかくの大物なので姿造りにしてみました。食後にアラ…

誕生日

次男の誕生日。 平日なので ささやかにお祝い。

メモ

CD付き ピアノの森(24)限定版 (プレミアムKC モーニング)作者: 一色まこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/05/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見るピアノの森24巻、一年ぶりにようやく発売。CD付き限定版を買いました。 カイの音が…

開花日

ほぼ習慣のように剪定や整枝をした後、空いている苗床に適当に挿し木をする。 うまく活着した苗を鉢上げして花が咲いてやっと正体がわかることが多い。 そんなこんなで、思わぬ所にマチルダさんが咲いた。

種日記

ルピナス マメ科ルピナス属 ルピナスの一番花穂が咲き終わるまでに脇から二番と三番が伸びてきた。 花穂の根元にはいくつかの種鞘が出来ていた。 ルピナスがたくさんに増えたら嬉しいな。

開花日

カーネーション ナデシコ科ナデシコ属 去年だか一昨年だかの 花束のを挿し芽したのが 生き残っていた。 本日開花。 ミニバラ バラ科バラ属 去年までなかった品種のピンクのミニバラが咲いた。 これまた花束のを挿したものなので当然品種不明。 花弁の先がツ…

今日の収穫

畑でかろうじて生き延びていたキャベツを3玉収穫。 そのうち1つはソフトボールほどの大きさ。 サツマイモとカボチャを植えようと思っているのに 畝の立て直しができない。

実日記

しだれ梅の実を収穫。 もうすこしおいて完熟するまで待ちたいところだけれど 虫のほうは待ってくれないのできれいなうちに収穫する。 梅酒にした。

開花日

ブドウ ブドウ科ブドウ属 デラウェアの花が咲いた。

実日記

朝の巡回で庭の ベリーを収穫。 ジューンベリーと ラズベリーと ストロベリー。一度にたくさんは 取れないので 冷凍しておいてミックスジャムにしようかと思う。

葉日記

アボカド クスノキ科ワニナシ属 2012年1月26日に種を水栽培してから2年と4ヶ月。 1.3mほどになって春から伸び始めた若葉がたくさん展開しました。 いつか大木になってアボカド食べ放題の日が来ることを願います。

芽日記

チャノキ ツバキ科ツバキ属 春先に久万高原町のホームセンターでお茶の種を買って植えました。 先日芽が出ているのを発見。 双葉は硬い殻の中のままで展開はしないようです。 自家製のお茶を飲める日が来るでしょうか。

お仕事

快晴の土曜日なのに 当番の出勤でした。 最近会社に行く楽しみは 裏の通路側の軒下に ツバメが巣を作ったのを 観察することです。巣を空にして近くの電線に 並んで止まっているので 卵はまだなのかもしれません。

イカを盛るのは黒い皿

くびたの包丁

このところ魚料理に情熱がわいてきてスーパーに行くとまず魚コーナーへ。 いいのがなければ肉を買って帰るというようになってきた。 幸いなことにコンスタントに安いものが仕入れられるが 料理したことないような珍しい魚には残念ながら出会わない。 おとと…

作業メモ

日曜日の作業。 元事務員A子さん(仮名)にもらったピエールさんを西側の壁面に定植。 大きく育って欲しいものだ。

実日記

ジューンベリー バラ科ザイフリボク属 ジューンベリーが熟しつつあるが色付いたと思うとヒヨドリが来て うまいこと空中で咥えていくのでいっこうに収穫に至らない。

開花日

ナツギク キク科キク属 夏菊が咲いた。 宿根で毎年地味に増えるし 挿し芽した株も あちこち定植したので けっこう増えた。 身元不明 小鉢の中にいつしか咲いていた花径が1センチほどの小さな花。 葉は多肉っぽいつやと厚みのあるスベリヒユに似た葉です。

果実酒

山盛り取れるサクランボを奥さんはジャムに、私は果実酒にした。 ついでにイチゴも漬けてみた。

作業メモ

鳥避け網を外してサクランボを収穫。 ムクドリがまた引っかかっていて絡んだ網を切って解放。 一羽は前日から掛かっていたようで★になっていた。 庭の片隅に葬ってサクランボを供える。

葉日記

寄せ植えの鉢をビオラからペチュニアに次々と植え替えていく時期です。 その中でシクラメンの実生の苗を発見。 3ミリほどの球根に葉が二枚。 一年物はシリカゲルくらいの透明な球根だったので二年目の実生苗と思う。

開花日

ヒナマツヨイグサ アカバナ科マツヨイグサ属 カエデの寄せ植えの 足元で生息中の 雛待宵草。 ひっそりとしっかりと 何年も咲き続けている 1センチあまりの小さな花。 カキノキ カキノキ科カキノキ属 柿の花が咲いた。 去年もいくつか咲いたがまだ若木なので…