2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊

けいおん! highschool (まんがタイムKRコミックス)作者: かきふらい出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2012/10/27メディア: コミック購入: 15人 クリック: 221回この商品を含むブログ (66件) を見る

私の車窓から

石手川沿いの道を 走っていると 公園の芝生の上で ボトルやシェイカーを 放り投げている人がいた。 フレアバーテンディングの 練習のようです。 映画『カクテル』で トム・クルーズがやっていたアレですね。 平和通りではイチョウが色づきはじめて銀杏もコロ…

私の車窓から

外港に飛鳥2がいた。 明日出航の名古屋までの ワンナイトクルーズ、 ハロウィンパーティつき。 料金は49,000円〜 250,000円だそうです。 totoBIGが当たったら 乗ってみますか。 大きい船を見ると『My Heart Will Go On』を口ずさんでしまうのは お約束です…

メモ

愛媛マラソンに参加できると浮かれてばかりはいられません。 次のマラソンはもはや4週間後。 しかもエントリーしてから気づいたのですが制限時間が5時間30分。 いつものペースでは時間切れ記録なしになってしまいます。 課題はスピードアップとスタミナ…

葉日記

我が家のイチョウも黄葉が始まっています。 5月にギンナンから芽吹いたものがひと夏でこんなに成長しました。 これからもっと成長する木をどうしようとかは ・・・まだ考えていません。

庭仕事

雨の予報がうまく外れて曇天ながらも庭仕事日和。 裏庭の竹垣の補修。 ブドウの蔓の整理、剪定。 昨日剪定した庭木の枝葉の片付け。 ニンニク苗の植え付け。 苗床で芽吹いたサフランの植え付け。

開花日

サザンカ ツバキ科ツバキ属 庭木のサザンカが咲いた。 2.5mほどの天辺で まず一輪。 強選定して葉は 少なくなったけれど 蕾は多く付いているようで ひと安心。

当選通知

待ちに待った愛媛マラソンの通知が来ました。 落選はハガキで当選は封書で来るとのことで、来たのは封書。 ネットエントリーできずに郵便振替エントリーによる抽選だったのですが うわさでは1000人の定員に6000人の応募があったとのこと。 くじ運の良さに感…

庭仕事

庭木のヒノキとイブキの剪定。 2年ぶりなので天辺は60センチほど伸びていた。

苗日記

梅の木の下に置いてあるプランターから見慣れぬモノが出てきた。 どこかで見たようなこのケバケバした茎。 どうもキウイの苗のようだ。 実が生るには雌雄二つの株が必要だけれどとりあえず育ててみよう。

満開

ヒイラギモクセイ モクセイ科モクセイ属 ヒイラギモクセイが満開になった。 爽やかないい香りがしている。 キンモクセイも少し二度目の花がさいて甘い香りを漂わせている。

開花日

フジバカマ キク科ヒヨドリバナ属 秋口に花壇に植えておいた フジバカマが咲いた。 少し湿りがちなところが いいとのことなので 乾燥気味の円形花壇で 定着するかは疑問。

養生

朝起きたらほんの少し頭痛がしたので迷わず休んだ。 ほんの数年前まで無事是名馬と何があっても仕事に出たが、 後輩の社員も増えた今では古参社員として積極的に 有給を取らねばと思っている。 去年度は不幸事などもあり大分休んだつもりだったが それでも年…

日中の気温は20度くらいまで上がるが日が翳ると寒く感じる。 車もいつの間にか朝夕は暖房をかけるようになった。

編隊飛行

お昼ごろ、 空を見上げると 北西の方角から 鳥の群れが飛んできた。 カモなんだろうなと 思い込んでいたが 写真でよく見ると ウのようにも見える。 近所の川やため池ではコガモやヒドリガモなどの姿が増えてきた。

ミッドナイト・クッキング

昨日、仕事先で立ち寄った内子のからりで栗を買ってきた。 1キロで300円。 大きな栗はそれなりの値段がついているが直径が4センチ程度の物は 1キロが200〜300円と大変に安い。 久しぶりに深夜の料理で渋皮煮を作ってみた。 下茹でして手でこすると渋皮が…

今宵の月

今日一日、 写真を撮るものが なかったので 夕食後庭に出て お月様など撮ってみた。 中心上部に目立つ クレーターが きれいに写った。 うさぎはちょうど逆さまになっていて 餅を搗くには苦労しているようだ。

のんびり

昨日に続いて今日ものんびり。 実はお供馬を見に行こうと思っていたのにすっかり忘れていた。 夕方になって庭木の剪定をしようと思っていたことも思い出した。

メモ

タマネギ苗(極早生)の植え付け。 ブロッコリ3本、キャベツ4本、ハクサイ4本、苗の植え付け。 オクラの収穫。

モズ スズメ目モズ科 お向かいの家の屋根のアンテナでモズが鳴いていた。

実日記

キキョウ キキョウ科キキョウ属 キキョウといえば秋の花だけれど我が家では初夏と初秋に咲いて 今はすっかり種になった。 種を採って適時に蒔いて栽培するようなことは性格上無理なので 生えたらいいなーと思うところにぱらぱらと種を蒔いておく。

開花日

キク キク科キク属 秋のキクはこれが 初めての開花かな。 品種名は不明。 庭はいよいよ 秋になってきた。

お祝い

夜は長男の誕生日のお祝いの前倒しでお寿司を食べに行ってカラオケ。 そろそろ家族以外にお祝いしてくれる人ができたらいいと思うが そんな様子もない。