2010-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返る

さて、皆さんの今年一年はどんな年だったですか? 私はおおむね良い年でありました。ことに後半は TOTOBIGとロト6とスクラッチとミニロトが 立て続けに当たり、なかなかにラッキーでした。 いやほんとに。 まあ総額で1万円あまりですが(笑)。来年はこの勢…

大掃除

予報されていた雪にはならなかったが朝からしとしとと降る雨。 日がな一日掃除して過ごす。 私の当番はお風呂。 午前中かかってカビ取りの塩素でのどを痛めながらやっつける。 午後はリビングの窓に結露防止のシートを張る。 張っては見たが効果があるかは、…

餅つき

天気予報では今日しか チャンスのなかった晴れ間。 予報どおりの薄日の差すなか 恒例の餅つきが開催されました。二日酔いで不参加の長男はさておき 次男の友達が3人、助っ人に来てくれて活躍しました。 3升搗いてふつうのまる餅(紅白)と自家製のつぶ餡の…

ちょっと贅沢

ひとり打ち上げなのでコンビニに寄ってちょっと贅沢なビールを。 エチゴビール プレミアムレッドエール 5.5% 新潟県 裏表でデザインが違う缶ってあまりない気がする。

勝手に御用納め

会社の予定では29日まで仕事だったけれど 大掃除も済んでいるし営業の予定もないので 休暇を取って本日で自分的には御用納め。 お先に!お疲れさまでした。

忘年会

我が家の忘年会を開催。 スシ■ーでお寿司を食べてカラオケという いつものパターン。 みんな元気で一年を過ごせたことに 感謝しつつ声を張り上げて 歌う歌う。そして今夜は雪。 明日の朝はどうなっているのか? 楽しみのようなおそろしいような。

お買い物

午後は城北方面のスポーツ用品店へお買い物に出る。 マラソン用のロングタイツと長袖のシャツを買ってもらった。 タイツは高機能のになると1万5、6千円もしたりして大変なものだが 値段で速くなるわけでなし、ほどほどのお値段のものにした。

今日の収穫

大掃除の準備でホームセンターに買い出し。 帰りに畑でカブの収穫。 キャベツもそろそろ取れるか? キャベツに今朝方降った雪が残っていた。

開花日

ツバキ ツバキ科ツバキ属 侘介が咲いた。 去年椿さんで買ってきたまま 地植えにもしないでいたが 今年の夏を乗り切ったのは たいしたもんだ。

土曜出勤

月一の土曜日の全員出社。 午前中は大掃除して、お昼は忘年会代わりの昼食会。 午後は会議。 ピザとカラアゲとノンアルコール・・・。 お疲れさまでした。

冬薔薇

寒い中で咲き続けているバラがある。 ピンクのミニバラ*1と黄色のミニバラ。 丈夫なものだ。 *1:ミスピーチ姫

霜柱

サンタさんが素通りした朝。 北極の寒気だけを 届けてくれたようで プランターの土が 盛り上がっていた。 たぶんこの冬初めての 霜柱を観測。

寄せ植え

昼食後、奥さんは家の中をクリスマス仕様に。 私は松竹梅の寄せ植えを正月仕様に。 左は白梅に銀閣寺を杉苔で、右は紅梅に鶴亀を銀苔で仕上げてみた。 苔を張って寒水砂を敷くと何とか見られるな。よしっ!これでクリスマスも正月もいつでも来い!! おっと…

メモ

風もなく快晴。 1時間走って行って折り返す予定で 重信川を下流へ。 10時30分出発。 11時30分、海が見えてきたので 少し足を伸ばす。 11時45分塩屋海岸到着、折り返し。 帰りは少しペースを上げたが2時間過ぎにはエネルギーが切れてペースダウン。 13時00分…

歌本

ベストヒット大全集 2011年版 (ブティック・ムック No. 905)作者: ゲッカヨ編集部出版社/メーカー: ブティック社発売日: 2010/11/16メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る次男とわいわいと弾き語るのに新しめの歌が載っているの…

娘帰る

お嬢が帰省した。 たのしい学生生活をすごしているようでけっこうなことだ。

痛風?

昨夜から左足の中指に鈍い痛みがあった。 話に聞くような激痛ではないものの、負荷の強いランニングなどで 尿酸値が上がって発生することもあるというので、 午後から病院へ。 このところ病院へ行く事への抵抗がずいぶん減ってきたと思う。 これが大人になる…

メモ

午前中休みを取って運転免許の更新に行く。 ここ数年で視力が落ちているので、眼鏡等の条件が付くかもしれない。 そうはさせじと数日前からブルーベリーのサプリメントを規定量の倍も飲み、 眼のピント調節機能を改善するメチル硫酸ネオスチグミン配合の目薬…

くびたの包丁

夕食に昨日釣ってきた魚の残りを料理。 捌いて冷蔵しておいた チダイ、カワハギ、ウマヅラを お吸い物にして、 イシダイの稚魚を煮物と焼き物にする。昨日の小あじの南蛮漬けも良い塩梅に味がしみて まさに魚づくしの食卓でした。 かぶの千枚漬けもおいしく…

くびたの包丁

釣果が多いと包丁仕事も多くなるのが道理で、昼食後延々と魚を捌く。 小あじの南蛮漬け 漬け汁にレモン果汁を入れる。 タマネギはさらさずに入れてひと煮立ちさせておく。 小あじの刺身 寿司ダネほどの身しか取れないが刺身好きの次男のリクエストで。

釣行

今日部活が無い次男が 久しぶりに釣りに行きたいというので 5時起きでいつもの下灘へ。 6時半ごろ釣り場へ到着。 お気に入りの釣り座は 一番乗りで空いていた。 まだ手元も見えないほど 暗かったが、車のライトで 仕掛けの準備をする。 空がだんだんと白ん…

今日の晩酌

千鳥もろみ酒 桜友 しぼりたて生酒 宇都宮酒造 宇和町 昨日蔵元屋さんで仕入れてきた1本。 もろみが生きていて微発泡しています。 荒々しい生酒の味わいは新鮮です。

くびたの包丁

晩酌の肴を作る。 花びら小カブ カブを薄切りにして氷水につける。 水気を取って生ハムやチーズやスモークサーモンを挟む。

今日の収穫

昼食後、畑へくりだす。 通路と畝間の草引き。 白菜がひとつ、充分に結球しているようなので収穫。 ダイコンを7本、カブを3個収穫。 大根は帰りに会社に寄り電話番の二人に一本ずつおすそ分け。