2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

美雪晴れ―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)作者: 高田郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2014/02/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (26件) を見るましろのおと(10) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 羅川真里茂出版社/メーカー: 講談社発売…

芽日記

まだまだ寒いと思っていたが鉢植えのビオラはどんどん花数を増やして チューリップの芽ももうひどい寒さは来ないだろうとぐんぐん芽を伸ばしている。 去年はチューリップの球根を一個も植えなかったので 今年咲く花はすべて分けつした球根からの自生の花とい…

開花日

ウメ(白梅) バラ科サクラ属 紅梅から遅れること3週間。 松竹梅の寄せ植えの 白梅が咲いた。 よく見ると八重で きれいな花だな。 大鉢に移して育てるか。

出勤

インフル休み明けの出勤で予想通り机の上は書類が混沌とした様子。 急がないといけないものから順に片付けていく。

開花日

ソラマメ マメ科ソラマメ属 ソラマメの花を発見。ソラマメとルッコラが競うように成長して 真冬と思えないほどの青々しい花壇になっている。

三分咲き

庭の枝垂れ梅が 少しずつ咲き出した。 一輪目が咲いたのが 二週間も前なのに 寒い日が続くので あまり咲き進まない。

小康

インフル静養4日目。 何年か前にインフルエンザに罹ったときはタミフルであっという間に 治ったのに今回は薬の効きが悪いようだ。 同じ水曜の夜にイナビルを飲んだ妻はすっきりと治っているので タミフルが効きにくいタイプだったのかも。ちなみに運よく感…

泣きのギター

羽生君効果で最近ゲイリーおじさんのギターがよく流れるようになった。 野太いレスポールの音と繊細なビブラートがたまらない。

休暇

インフル休暇二日目でした。 夫婦でほろほろと家事をしたり床に入ったりを繰り返して 一日が過ぎてゆきます。 熱と体の痛みは薬で抑えられているようですが、咳は止まらないので できるだけ安静に過ごしました。

B型

一昨日から体調不良で昨日は咳が出るので早退。 今日はよんどころのないアポがあったのでそれだけはこなして早退。 明日は近所の内科でインフルエンザの判定をしてもらおうと思っていたら 奥さんも早帰りしてきたので二人そろって夜間診療の当番病院に行って…

私の車窓から

いちめんのなのはな 大洲市五郎 肱川河川敷の 菜の花畑。 例年より1ヶ月も 早い撮影なのに 種になった株も見える。 よほど開花が 早かったのだろうか。

流行

昨夜は奥さんが発熱。 今日は同僚がインフルエンザでお休み。 私は喉がいがらっぽかったので近所の内科に行ってみた。 発熱してからでないとインフルの検査しても菌が出ないというので 花粉症の薬と普通の風邪薬をもらって帰る。喉と胃袋をアルコール消毒す…

葉日記

鉢植えのバラはもう新芽を伸ばしている。

開花日

ヒメリュウキンカ キンポウゲ科リュウキンカ属 寒い冬のさなか、 緑の葉を伸ばしていた。 ほんの僅か日差しの中 蕾を持ち上げて咲きました。 クロッカス アヤメ科クロッカス属 一番日当たりの良い南側の園芸棚に置いていた寄せ植えの鉢の中で クロッカスが咲…

法事

父の三回忌と父の兄の十三回忌を合わせて行った。 今年になってはや三回目の法事だ。 お斎のご馳走で酒が飲めると喜んでいたが、もう飽きた。

開花日

プリムラ・マラコイデス サクラソウ科サクラソウ属 私と相性が悪いのか いっこうに増える気配の無い サクラソウ。 今年ももらってきた 椿の小苗の鉢から 生えてきたのが 一本だけ育っているようです。 エンドウ マメ科エンドウ属 エンドウの初開花。 この時…

くびたの包丁

週末だから飲む気満々で 料理しました。 鶏皮と砂肝と軟骨をそれぞれ 照焼きと甘辛煮と ガーリック焼きにして 新しい味になったという スーパードライでいただきました。 うまい! そして何より鶏肉は安い!!

道楽

奥さんはがここ半年ほど 時々思い出したように 「カニ食べたい…」 とつぶやいていた。 次男の事故の保険金が 振り込まれたので 厄払いと私のマラソンの 自己ベストの祝いを兼ねて カニを食べに行くことにした。カニ酒がうまかった。

実日記

11月くらいに片付けたトマトの株に残っていた緑色の未熟なトマトが いまだキレイに残っていた。 花壇の中にピンポン玉ほどの茶色の物質を発見。 食べた後庭に転がしておいたアボカドの種でした。

今日のミルフル

サントリーさんからいただいたミルフル。 霜に当たって少し元気がないけれど、よくよく見れば種が出来ている。 普通のビオラに比べて種鞘が短くて丸い。種の数は少ないのかな。 F1だろうから同じミルフルにはならないかもしれないけれど 種が出来たら実生苗…

開花日

ウメ バラ科サクラ属 庭木の枝垂れ梅が咲いた。 去年は花後の剪定が 早すぎて危うく 木を枯らしてしまう ところだった。 今年はある程度 新芽が伸びてから 切るようにしよう。サザンカとロウバイは盛りを過ぎて花びらを散らしている。

愛媛マラソン

走ってきました、愛媛マラソン。 好天に恵まれ走りやすいコンディションでした。 おかげで自己ベストを10分ほど短縮しました。 応援してくださった皆さん、ありがとうございます。さて次は4月の四万十川桜マラソンだな。

椿まつり

お祭りの最終日だったのでちょっとだけのぞいてきました。 せっかく雨も止んでいい天気になったのに寒さのせいで人出は少なく 初めてといっていいほどの歩きやすい参道でした。 毎年新しい屋台を見つけるのを楽しみにしているのですが、 今年は『スティック…

愛媛マラソン

明日はいよいよ愛媛マラソン本番です。 会場まで行って受付を済ませナンバーと記念品をもらって帰りました。 参加予定者は9,242人。 ランネットの2013年の評価で一位になったこともあり今年も全国から たくさんのランナーが走りに来るようです。