2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

葉日記

ラズベリーの新芽がもう伸び始めていた。 春はすぐソコまで。 そして今日は目が痒かった! 杉の花粉はもう飛んできているようです。

開花日

クロッカス アヤメ科クロッカス属 鉢の中でへばりつくように クロッカスが咲いていた。ずいぶん早い開花だな。

復活

喉の痛みが引いて 咳もでなくなったので 本日は出勤。

開花日

オオキバナカタバミ カタバミ科カタバミ属 オオキバナカタバミ(オキザリス・セルヌア)が咲いた。 庭の数ヶ所に自生しているのが年々エリアを広げている気がする。

病欠2

喉の痛みは大方良くなって熱も出ていないけれど 話すと咳が出るので今日もお休み。

在庫

時間つぶしに読むのは一昔前は『浅見光彦』だったけれど 古本でたくさん読んで今ではどれを読んだか読んでないか、わからなくなったので 最近は時代劇だ。幽霊剣士―若さま同心徳川竜之助 (双葉文庫)作者: 風野真知雄出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/09/…

病欠

朝起きたら咳が少し出たのでアポを入れてないのを確認して迷わず休んだ。 本の買い置きはたくさんあるしネットもあるし 事故処理関係の電話は入ってくるしで退屈はしなかった。

新刊

ほかならぬ人へ (祥伝社文庫)作者: 白石一文出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2013/01/10メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見る

診察

ノドの具合は相変わらず。 少し咳も出始めたのでお昼前に近所の内科に行ってみた。 診断はかぜ。 インフルの検査もしたけれど今のところ陰性。 風邪薬とノドの薬と咳止めと抗生物質そしてとん服。 5種類も薬をもらって重病人のような気持ちになって帰りまし…

玄関の花

日曜日に花を少し買って帰り、 夕食後に玄関の花を痛んだ分だけ 挿し替える。 若松はなかなか痛まないので 春まで挿したままかもしれない。

挿し木苗

玄関に活けたバラの切れっ端を水に挿していたら葉が出たので 腰水にした小鉢に挿し替えてみた。 暖かくなるまでに少しでも根が伸びてくれればいいな。 買ってきた葉ネギの根元も再利用。 伸びてきた葉をそのまま使うかプランターに植えて伸ばして再利用。 根…

買い置き

時折小雪が舞うような天気なので 庭も畑もあきらめて本を読んで過ごす。 若さま同心の買い置きがあった。飛燕十手―若さま同心徳川竜之助 (双葉文庫)作者: 風野真知雄出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/03/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を…

小康状態

ノドの調子は悪くもならず 改善もせず。 いつもどおりに仮面ライダーが 始まる前に起きたけれど ランニングは止めにしておく。

初飲み?

アビィビール ビール 6% フランス コンビニで見つけて買ってみた。 一瞬ロースト系かと思ったほどの香ばしい苦味がとっても好み。 以前に飲んだ気もする、初めての気もする。 このところ酒日記をまめに書いてないからわからないんだな。

ドラマ化

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)作者: 三上延,越島はぐ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/03/25メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 2,758回この商品を含むブログ (446件) を見る栞子がなぜ…

エヘン虫増殖

今朝もノドの調子が悪かった。 エヘン虫は昨日の2倍ほどに増えて唾を飲み込むのにも苦労するほど。 運悪く土曜日の出勤当番だったのでのど飴とマスクを買って会社へ。 当番はペアなので休むと迷惑がかかるから休めないが、 平日なら大手を振って休むところ…

購入メモ

『永遠の0』の人の短編。輝く夜 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/12メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 20回この商品を含むブログ (33件) を見るお昼休みに車の中でチョット読むのに買った。

増援

更なる喉の消毒のために日本酒を追加。 2009年に発売された『しずく媛』に続く 新しい愛媛県統一銘柄『mar』(マール) 洋食に合う日本酒というコンセプトで 作られているそうです。 全部で何銘柄出ているのか 調べていないのですが しずく媛の時のように完…

新発売

コンビニで見つけた新発売のビール、 いや正しくは新ジャンル。ワールド・ベースボール・クラシック 開催期間しか飲めない、メモリアル 限定醸造だそうな。 面白いと思ったのはホームページに 原材料が『発泡酒』と書いてあった事。 発泡酒で作ったカクテル…

エヘン虫

朝起きたら喉の奥に小さなエヘン虫が住み着いていた。 会社では先日からインフルエンザで休んでいる社員が一人いて 奥さんの勤務先でも流行の兆しがあるとの事でマスクをして出勤する。 夕方には肩から背中にかけて強ばりが出始めたので熱の出る前兆と思い …

魚日記

水槽の中でグッピーのベビーブーム。 生まれた瞬間から親からも餌として狙われる過酷な環境ですが それでも運のいいのが少しずつ生き延びていく。

私の車窓から

仕事で市内を走っているときふと気づいた。 『無用階段』というやつだな。

今日のマチルダさん

10日ほど前に 庭の固い蕾を切ってきた マチルダさん。 ここ数日蕾が膨らみ始めたと 思ったら今朝には開花。 黄色のマルコポーロは もっと前から挿してあった。 これもそろそろ咲きそうだ。

メモ

いつものコースを3周。 あがり2周はウィンドスプリントで。 15.53km:101分

バードウォッチング

ヒヨドリもメジロも近くの電線で鳴いていて いっこうにミカンを刺した梅の木に降りてこないと思ったら、 足元に熱心にバードウォッチングをしている方達がいた。

退任

夕方から近所の飲食店の広間で町内会の組内の新年会に夫婦で参加。 組長として挨拶と会計報告をすませて後任の組長に引き継いでお役御免。 引っ越してきて4年足らず、まだ顔と名前も覚えきらないご近所さんに ビールを注いでいただきながら愛想よく過ごす。

来訪

朝一で庭に出たとき ジョウビタキのオスが ミカンを刺した梅の木にいた。 あわててカメラを取りに入って 外に出てファインダーを覗いて ピントが合ってシャッターが 下りる直前にドアが バタンと閉まって逃げられた。あとは常連客のヒヨドリとメジロのつがい…