2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開花日

キンモクセイ モクセイ科モクセイ属 ほのかな香りとともに 金木犀が咲きはじめた。 となりに植えてある銀木犀は 今年も蕾をつけず。 鉢植えの柊木犀は 40cmを越える株になった。 何年も探している 薄黄木犀はいまだ入手できず。

私の車窓から

サクラサク 運転中に電話がかかってきて 車を止めたところで ふと見上げると サクラの花が咲いていた。 そういえば先日、 庭のジューンベリーも 咲いていたな。 ウニモグ 大洲市の堤防でウニモグU400発見! 平べったい外車にはさほど興味は無いがウニモグに…

開花日

アシダンセラ アヤメ科グラジオラス属 投売りの球根を6月になってから植えたアシダンセラ。 ようやく開花。 あまり大きくない鉢に10株ほど密植してあるが はたして冬を越すことは出来るのか?

私の車窓から

飛鳥2 お弁当買って 港で食べようと思ったら 見慣れぬ巨大な船体が! 豪華客船『飛鳥2』が 寄港したようです。 停泊している埠頭に行ったら大きすぎてカメラに収まらなかった。 横浜から中国へのクルーズだそうで、12泊13日で 55万円〜235万円だそうです。…

17.4km:120分

4時15分、川沿いを東へ走る。 5時15分折り返し。 6時15分、スタート地点をわずかに通り越して2時間走終了。 後半ペースが落ちなかったことには満足。

開花(に気づいた)日

ワイヤープランツ タデ科ミューレンベッキア属 花が咲いたのはもう何日も前と思われるが 3〜4ミリの小さい花なので気づかなかった。

電話番

電話番の土曜出勤。 電話は一本だけ。 事務の新人さんがいたので おおっぴらに寝たり 本を読むことも出来ず うつうつとして5時を待つ。

デッドソルジャー*1

ウイスキーはあまり飲まないのですが それでもちびちび飲っていると 力尽きるメンバーが出てきます。 ワイルドターキー 12年 ロックに湯割りにハイボール、 そしてもちろんストレート。 どんな飲み方をしても そのワイルドなフレーバーで 七面六臂の活躍をし…

初燗

寿喜心 しずく媛 無濾過純米 日が暮れるとすっかり涼しくて 昨夜は初鍋、今夜は今季初のお燗です。

WANTED

氏名不詳 住所不定 たぶん無職 キンバネチビトリバ チョウ目トリバガ科*1 水遣り中にキンモクセイの葉陰で見つけた杉の枯葉のようなもの。 異界の魔物のようなそのお姿。 我が家のポケット図鑑では調べ切れませんでした。 どなたか彼の名前をご存知でしたら…

秋分の日

朝からからりと晴れた良いお日和で、朝食のあと庭をゆるりと巡回。 田舎に帰り両方のお墓参りと実家に顔を出してご機嫌伺い。 帰宅して庭の水遣りを済ませるとちょうど日没。

新発売

金のオフ サッポロ リキュール(発泡性)1 4% 酒屋で見慣れぬ あざやかな緑色の缶発見。 さっそく飲んでみるが 可もなし不可もなし、 アサヒオフと同じような 味わいでした。 ところでみんなも 竹輪は指に挿して食べるよね?

私の車窓から

台風が通り過ぎて すっかり晴れた一日です。 大洲まで行くのに 山道の国道56号線か 海沿いの378号線か はたまた高速か? いつも考えるけれど 今日は迷わず海沿いを走ります。

15.6Km:110分

3時半から走りにでる。 雨の予報どおり走り初めから降り出すが、 この時期暑さよりは雨のほうがよほど走りやすい。

開花日

ショウジョウソウ トウダイグサ科ユーフォルビア属 鳥が運んだのか 今まで庭に無かった ショウジョウソウが 育っていた。ひと目でポインセチアの 仲間と分かる赤い苞の色が 特徴です。

体育大会

中学校の体育大会です。 奥さんが早起きして作ったおかずをつめて お握りを作ってお弁当を仕立てるのが 私の仕事。 以前は三つのタッパに ぎゅうぎゅうに詰め込んだ弁当箱も 今では二人分ですかすかです。ビデオとカメラを下げて、 ときどきこっそりビールを…

開花日

マリーゴールド キク科タゲテス属 6月に種を蒔いて それっきり・・・ 8月の暑い盛りまで 苗床で放置されていたのを 定植したのがお盆の頃。 そんな虐待に近い 仕打ちを受けても ちゃんと花を咲かせるのが植物のすごいところ。夏野菜のコンパニオンプランツ…

開花日

三連休の初日は 朝からかなりの雨。 本を読んで過ごす事にする。 マルコポーロ 暑い盛りにも 一つ二つと咲いていたけれど 五つも蕾が揃ったのは 秋のバラの季節に なってきたと いうことでしょうか。

新刊

ちはやふる(14) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 319回この商品を含むブログ (81件) を見る肉まん君と机くんがついに表紙に! 日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルか…

ゴーヤ三昧

相変わらず生り続けるゴーヤも ウリノメイガに食われて 半分は捨てている。 しかし残りの半分の収穫も なかなか消費しきれない。 二日に一回は料理しても 冷蔵庫にはまだまだゴロゴロ。チャンプルーは美味しいけれど 肉と豆腐の分たくさんゴーヤを使おうと …

名月や・・・

昨夜はせっかくの名月だったのに 写真を撮ることもせず ぼんやりと眺めていました。 2005年から使い続けている カメラにガタがきて ちょっと情熱が失われているのか。パソコンも元気がなく*1足元が熱くなるのでやる気が出ない。そろそろ高田社長に相談か? …