2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デッド・ソルジャー

めったに飲まないウイスキーもチビチビ減って いつかは空になる。 スコットランド出身の勇敢な兵士 シーバス・リーガル准尉*1に敬礼! *1:軍曹から二階級特進

開花日

バラ バラ科バラ属 鉢植えの 紅いバラが咲いた。 去年植替えしたから 花が大きい。 ちゃんとお世話すると ちゃんと咲くんだな。 アメリカフウロ フウロソウ科フウロソウ属 フウロの葉はなんだかいい花が咲きそうな 風情のある葉なのでついつい期待してしまう…

再来

メジロ スズメ目メジロ科 しばらく来なかったメジロがまたきだした。 5・6羽の群れでやってきたが どうも巣立ったばかりの若鳥のようだ。 毛並みがもこもこしている。 彼らが寄り添って枝に止まるのを 『めじろ押し』というのだそうだ。

クワガタの容器の清掃、マットの入れ替え。 産卵用の朽木を入れてペアリングしてみる。

お庭でキャンプ

午後もすごーくヒマにつき庭で塩豚を燻製にしてみる。 ついでにゆで卵とかまぼこも。ビールのつまみにサイコー! ついでに鶏肉もやってみる。 ちょっと塩が過ぎた。

飛燕

ツバメ スズメ目ツバメ科 農園の上空をツバメが舞っている。可変翼のF-14みたいでカッコイイ。 ヒバリ スズメ目ヒバリ科 ヒバリの高鳴きも聞こえてきた。 ヒバリは土を掘り返すと虫をついばみにやってくる。ヒバリはホバリングするからハリアーだな。

早起き

お休みなのに早起きして 畑に繰り出す。 2本の畝をマルチング。 一つにトウモロコシの 植え付け。 ざっと草取りして終了。 タマネギとジャガイモの 収穫がたのしみ。

沢田酒店

寿喜心『壮一郎の流儀』純米吟醸 首藤酒造 西条市 甘くてさわやかな口当たりのいいお酒です。 沢田酒店さんは大洲の実家の近くのスーパーに 入っているお酒屋さんですがいい地酒がおいてあります。 この『壮一郎の流儀』は蔵元から買い取って販売している オ…

塩豚

最近塩豚を作っておくようになった。 バラとモモを仕込んでおいたうち、モモ肉のほうで煮豚を作った。美味。塩豚なんてこんないいもの独身のときに知っておきたかった。

開花日

アッツザクラ キンバイザサ科ロードヒポキシス属 アッツザクラの開花。 去年は4月26日。 一昨年は4月28日。 毎年律儀にこの時期に開花。 さすがにそろそろ 植替えしないとかわいそう。 アマリリス ヒガンバナ科ヒッペアストルム属 花後の養生に日当た…

おおばん振る舞い

レンゲ畑 麦畑 sakichinさんの日記をみて 私もたまには大きい写真を載せてみたかったのです。

ザ・ベスト・オブ・ロッキーを聴きながら

1曲目『ロッキーのテーマ』で腕立て伏せ 2曲目『アイ・オブ・ザ・タイガー』でシャドウボクシング 3曲目『ロード・ワーク』でスクワット 4曲目『リヴィング・イン・アメリカ』で休憩 5曲目『ロッキー2のテーマ』で腹筋 6曲目『ロッキーのファンファーレ…

開花日

ペチュニア ナス科ペチュニア属 先日の強風で 小さくなって 生き残った ペチュニアが咲いた。刺し穂に残っていた蕾も開いた。 わずか数センチの刺し穂の中に 花を咲かせるエネルギーがあるのが不思議。 スズラン ユリ科スズラン属 スズランも開花。 鈴蘭の芽…

県産品

愛媛県の観光大使(自称)の私から県産品のご案内。 大ヒットした去年の秋川雅史『千の風になって』に続けと 愛媛県人のメジャーデビュー作。 スーパー・フライ 『ハロー・ハロー』 ハロー・ハローアーティスト: Superfly出版社/メーカー: ワーナーミュージ…

くびーず・ブートキャンプ

部屋で体を動かすBGMに買ってしまいました。ザ・ベスト・オブ・ロッキー「ロッキー・ザ・ファイナル」サウンドトラックアーティスト: サントラ,ロバート・テッパー,ジョン・キャファティー,スリー・6・マフィア,ナタリー・ワイルド,ディエッタ・リトル,サバ…

おみやげ

奥さんが無事帰宅。 いろいろとお土産を 買って帰りました。 私にはコレ。 『ジュラシック・ソルト』 もっとお料理に 励むようにと(笑)。 ハイ、がんばります。

主夫終了。

明日には奥さんも帰ってくるハズ。 玄関と台所の花を生けなおして、2日間の主夫業終了です。

昼食、次男と二人

ご飯が一人前残っていたので、次男のリクエストでチャーハン。私は久しぶりに『愛の呪文料理』。 『ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ』(風)。 昨日収穫したばかりのブロッコリで作る。 今日の超簡単レシピ。ミレリーゲ代わりのペンネ(早茹…

開花日

レモン ミカン科ミカン属 レモンの花が咲いた。 去年は数個の実が成りかけたが2㎝ほどですべて落果した。 今年はどうだろう。 庭仕事をしたいのに雨模様。 思い切ってタープを張ってみた。植替え・植え付け・種まき数知れず、ビール飲みつつ快適に作業する。…

主夫2日目

今朝私はハムエッグ。 次男はオムレツ。 お嬢は目玉焼き。 出かける予定の お嬢にあわせて お休みなのに張り切って 7時起床。主夫だから。

春から夏へ

畑はすっかり夏の準備です。ブロッコリを収穫して株を引いて堆肥を入れて耕運機で耕しておく。 もう一つの空いた畝も耕して準備。 サツマイモとトウモロコシでも植えようか。 空いているところにナスを3本植え付け。

できちゃった

春に咲いた花たちがはやくも実りの季節を迎えています。 ムスカリ ユリ科ムスカリ属 ヒメリンゴ バラ科リンゴ属 スズメノエンドウ マメ科ソラマメ属 オッタチカタバミ カタバミ科カタバミ属 写真なんか撮っていないで草引きすれば こんなに雑草だらけになら…

主夫

奥さんが旅行で不在のため この土日は専業主夫。 朝は手始めに オムレツを。