2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風襲来

台風24号が昼間に四国の南を通過する予定とのことで お出かけも庭仕事も断念して昼からビールを飲んでの 部屋の片付け。 一時期かなりいいところまで片付いていたのだけれど 母の引越しのための部屋の移動で有象無象の物が運び込まれて かなりカオスな状態…

実日記

庭のゴーヤを収穫。 例年なら虫が付きだしたらそのまま株全体がやられて終わるのが なぜか今年は株が元気に復活し、虫も減っているようだ。 大きいのは34センチもありました。

見積もり

依頼していたリフォームの見積もりが届きました。 寸法とか数量を再検討して依頼するも仕事が詰まっていて着工はもう少し先になりました。 退去した家の掃除も業者さんの予定が空くのを待っている状態です。 水害の復旧がすすんでいるのでしょうか。

メモ

引越しの一連の流れで母の部屋に残っていたCATVの引き込みの装置等を 居間に移す工事をしてもらう。 古くなった無線ルーターの回線が遅いこともあり、新しいのを買ってきて交換。 設定に苦労しましたが電波も強くなり庭の隅まで届いて快適です。

当選

来年の愛媛マラソンの当選通知が来ました。 次男も当選したとのこと。 今年8年連続の参加がかなわずに2年ぶりの出走になります。 ちょっと体重を落として本気を出したいと思っています。

メモ

工務店の担当さんを呼んでリフォームの見積もりを依頼。 市役所の支所に母の転入届を提出。

新楽器

母の荷物の中に40数年前の小学校の運動会の 『大洲ばやし』の踊りに使った四つ竹が出てきました。 久しぶりに踊ってみましたが歌も踊りも覚えているこの不思議。

お引っ越し

9時に業者さんが来て引越し開始。 昨日あらかた箱詰め済ませたと思っていたら冷蔵庫にはまだ食材が満載。 どんどん捨てて何とか運びました。 14時過ぎには搬入が終わりましたが、今日明日で荷解きしつつ まだまだ捨てるものがありそうです。

諸手続き

休暇を取って母の引越しにかかわる諸々の手続きをしました。 市役所で転出届、保険証、介護保険の返還手続き、水道の停止手続き、 銀行の住所変更、NTTの廃止手続き、NHKの中止手続き、電力会社の停止手続き。 郵便局は実際に転居してからの手続きになるとい…

メモ

90分ラン。 先週走らなかったのでスローにスタート。 左足の足底筋膜炎のケアのため買った靴底のクッションの効いた靴を下ろしました。 約13Km:90分 28.8℃~29.6℃

夏仕舞い

超高温日照りからの雨とか理由に放置していた畑に出動。 強選定したナスは一部復活。 ピーマンは復活中。 カボチャとスイカ、エダマメ、インゲンは終了。 サツマイモとラッカセイは成長中。 ナスと枯れた株に残っていたテニスボールほどのスイカと カラスが…

キーボード

引越しのための片付けで30年以上前に買ったポータトーンが出てきたので エレピの上に重ねて置いてみました。 2つあるからといって2倍弾けるわけではないのですが、 ポータトーンにはリズム音源があるので練習にはなるし ドラムのメンバーがいるようで楽…

鯛の金銀焼き

鯛の金銀焼きを作りました。 切り身をほどほどに焼いて、塩メレンゲにした白身と みりんで溶いた味噌黄身を塗って仕上げ焼きをしました。 実はうっかり目を離して焼きすぎたので裏返して再トライしました。

サングリア

畑でとれた小玉スイカをサングリアにしました。さぬきワインマスカット・ベリーAをいただきます。

軟骨と砂ずりのアヒージョ

軟骨と砂ずりのアヒージョを作りました。鶏肉は安くて美味しい。

手羽先の野菜詰め焼き

手羽先の野菜詰め焼きとゴーヤチャンプルを作りました。 手羽餃子とかのレシピで検索した手羽の骨抜きは意外に簡単でした。

畑に寄って最後の小玉スイカとズッキーニを収穫。

準備

近々母が同居することになり打ち合わせに午後から大洲へ。 いろいろ忙しくなりそうだ。

開花日

デュランタ クマツヅラ科デュランタ属 普通は初夏に咲くデュランタですが春に枯れてしまい 夏に復活してきて数日前に咲きました。 カンガルーポー ヘモドラム科 アニゴザントス属 カンガルーポー開花。 カンガルーの前足に似ているので付いた名前だそうだ。

再起動

9月1日は私のマラソンシーズンの開幕日です。 夕方前にはすっかり雨があがったので、 三ヶ月たっぷりサボった重い身体と生っ白い足で走りました。 10.4km:90分 25℃〜24.5℃

朝起きたら久しぶりの雨。 奥さんお出かけで一人の午前中はテレビでYOUTUBEを流して 歌って過ごす。 小降りになったら庭に出て風雨に打たれて倒れたヒマワリを支えたり サクラに大発生したイラガを駆除したり。 昨日見逃したゴーヤを収穫。