2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デンデケデケデケ

サザンオールスターズがデビューした年の夏休み。 高専の2年生だった僕は地元の友達とバンドを組んでいた。 十夜ヶ橋のお大師様の縁日に開かれるのど自慢大会での伴奏を 地元の青年団に頼まれた臨時のバンドだ。 いっこ年上のSちゃんがリーダーでリードギ…

晩酌

夕食前にひとっ風呂あびて浴衣に着替えて晩酌。 インドの青鬼 エール(上面発酵)ビール 7% ヤッホー・ブルーイング とびきり苦い、うまいビールです。

開花日

アプリコットカラーのバラが開花。 ていうか草引きしたら咲いていたのが見えた。 日が暮れるまで庭で作業。 ペチュニアの植替え。 玄関に置くペチュニアの咲き乱れたのをカットして育成にまわす。 痛んでしまった株は抜いて挿し木して育苗した苗と植え替えて…

「俺の背後に立つな…」

お義母さんを連れて あまり行った事のない ところへ行こうと 東温市の山の中の そうめん流しへ。 今日がこの夏の 最終営業日とのことで 結構な賑わいでした。私はもともと込み合った飲食店が苦手なもので、 器を持った待ち客が後に立っただけでそうめんを味…

義母来る

先日の奥さんのお誕生日が平日だったので食事会を本日開催。 田舎からお義母さんに来てもらって一緒にお寿司を食べにいく。 いつも混雑している『Oんまく』が今日はさほどでもない。 近所に『スシ■ー』ができたからか? 長男と次男が次々と皿を重ねていくが…

さらに草引き

午後は畑でナスの収穫。だけのつもりだったけれど あまりの様子にやむを得ず草引きをはじめる。 しかし気温はすでに35度以上。 しかもこの日照り続きの中育った草はしっかりと大地に根を下ろし・・・。 わずか数分でリタイア。 ナスはさすがに水切れと肥料切…

草引き三昧

朝からがんばって 庭にでて草引き。 裏庭、東側通路、 表庭プランターの中。 涼しいうちにと思ったが 明らかに30度は越えている。ゴーヤを2つ収穫。 ゴーヤとキュウリにウリノメイガが目立ちはじめた。

新発売

昨日は秋味。 秋味〈秋だけの限定醸造〉キリン ビール 6% 麦芽たっぷり1.3本分 今日は秋楽。 秋楽 限定醸造 サントリー リキュール(発泡性)1 6% 好きなはずのロースト麦芽系なのになんとなくピンとこない味。 取って付けたような深みを感じない味なん…

秋の気配

帰宅後の水やりも乾ききっていない鉢が多い。 庭全体に打ち水しているうちに涼しげな風が吹いてくる。 ひと夏続けていた夕食時にエアコンをかけるのをやめてみる。 まだ少し蒸し暑いが、扇風機の風に当たりながら味わう 冷たいビールはひときわ美味い。

開花日

昨日から咲いていた ニラの花。 昨日は朝からピーカンで 白い花が飛んでしまって 写真にならなかった。 今朝は朝からほんの少し 雲が出て暑さもいくぶん 和らいできたようだ。

今日の機体

F-15イーグルです。 機体もそろったし材料のポリスチレンも無くなってきたので 工作のほうは終了。 お休みになったら河原で思いっきり飛ばしたい。

今日の収穫

キュウリ3本とゴーヤ1本。 キュウリの株が古くなってきたので収量が落ちてきたかな。

開花日

新しく咲く花の 少ない時期だけれど マンデビラと ニラの花が咲いた。 寄せ植えの黄色いバラは 今年3回目の花を 咲かせています。

誕生日

奥さんの誕生日。 いくつになったかとか きかない。 夕食前に今日発売の 秋味を飲む。 夕食時にコノスルの スパークリングを 開けてしまう。食後に調子に乗ってスピリタス*1なんか飲んだものだから それっきりノックダウン。 *1:世界最強の96度

今日の収穫

ネギがいい具合に伸びているのでダニにやられる前に ぬたにして美味しくいただきましょう。

テストフライト

日曜日だというのに 早起きして 河川敷で飛行機の 飛行テスト。 次男は機体を二つと 主翼を3種類作って 飛行距離を調べるらしい。 ついでに私も自分の飛行機を飛ばす。ミラージュは軽すぎてカタパルトで飛ばすには向かないようだ。 プラウラーはそこそこ飛…

デッド・ソルジャー*1

レモンハート・デメララ ラム 40% 酒棚の中の唯一のラム酒デメララが力尽きました。敬礼! 南米出身の甘く陽気な雰囲気でいつも楽しませてくれました。 また逢おう。 酒棚にラムは必要だっちゃ。

今日の搭乗機

本日作製の機体は F-14トムキャットです。 トップガンのトム・クルーズが 乗っていたアレですが、 私にはエリア88の ミッキーの愛機として 印象深い飛行機です。さすがに可変翼の工作は一筋縄ではいきませんでしたが、 トムキャットらしい形を残しつつ、変形…

今日も今日とて 発泡ポリスチレンを使って 飛行機を作ってみました。 もはや次男の自由研究とは まったく関係なく、 ただのお父さんの お楽しみとなりました。 お昼の休憩時に端材で作った正体不明機。 主翼をC-130ハーキュリーズみたいに胴体の上に乗せて …

飛行機作り

次男が夏休みの自由研究で 模型飛行機を作って 飛ばしてみたいというので 竹ひごや発泡スチロールや スタイロ等を買い込んで とりあえず試作してみる。子供の頃から何度となく 作っているので適当に作ってもなんとなく形になる。 プロットも何もなくいきなり…

庭の収穫

留守の間もカンカン照りでプランターのキュウリは枯死寸前だったが 何とか生き延びそうだ。 萎れながらも実を太らせていた。