2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

料理本

酒のほそ道おつまみレシピ―宗達流酒肴厨房 呑兵衛・岩間宗達が伝授する美味しい酒の肴151作者: ラズウェル細木出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2009/05/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る料理の本を読むのが…

今日の収穫

キュウリ1本。 ミニトマト10個ほど ピーマン6個 ブルーベリー少々、 サニーレタス& サンチュを8枚ずつ。 キュウリの曲がりは心の曲がり。 いえいえ肥料切れなので、昨日やった肥料が 次には効いてきますように。ミニトマトは雨のせいで何個か裂果して…

剪定&配置換え

玄関脇のペチュニアの剪定、養生して花が復活した鉢を置く。 差し芽して予備の苗を作っておく。 トマトの脇芽とり&伸びた分の結束。 全体に草引き&施肥。 日が沈む頃、作業終了。 一日が長かった・・・。

仕上げ工事

庭の敷石の隙間に玉砂利を敷いてみる。 カラーストーンが安売りされていたのであてもなく買っておいた。 石の間の土をスコップで削って玉砂利を置いて水を撒いて落着かせる。 浮いた砂利でお嬢の自転車が転ばないのを願うばかりだ。

朝錬

6時半に起こされる。 お休みの朝は一家そろってジョギングorウォーキングを することになったらしい。 ジャージに着替えてすぐ近くの川沿いの堤防を歩く、時々走る。

今日の収穫

裏庭のナス初収穫。 キュウリ3本。 ピーマン1個。 桃太郎トマト2個。 ミニトマト4個。 ブルーベリー少々。朝、収穫して 朝食にいただくのは最高の贅沢。

追悼

朝一のニュースが マイケルの急死だった。全世界で売れまくったアルバム『スリラー』が、 我が家のレコード棚で2枚に増殖していたという怪奇現象が発見された。 哀悼の意を込めて家族でスリラーを踊りまくる。

新発売

コクの時間 キリン リキュール(発泡性)1 5% 仕事帰りにお酒屋さんで見つけた新発売。 キリンらしいすっきりしたデザインの缶は良いのだけれど、 『コクの時間』てな名前はどうかな?ネーミング担当が『酷な時間』を過ごさなくてはならないのではと、 余…

飲みすぎ

デル・ソル ソーヴィニヨン/セミヨン チリ 気持ちよく飲んで空けてしまった。

バジル&トマト

庭のバジル消費計画 その1 『適当に盛り付ける』夕食のおかずが 鶏の香草焼きだったので 周りにバジルとトマトを 置いてみた。 ちょっとオサレ。 いい気になってワインまで開けたりする。

芽日記

地面から見慣れぬ新芽。 旧宅から連れてきた覚えがないのでこの庭の先住民とみる。ハゼランのような葉のかんじ、要経過観察。

今日の収穫

庭のピーマンが順調に実る。

開花日

ネジバナ ラン科ネジバナ属 ネジバナ(捩花)が 小鉢の中で咲いた。 毎年のことながら 秋に葉が枯れたら 植替えしようと思う。 そして秋にはすっかり 忘れている。 バジル シソ科メボウキ属 バジルが一気に成長して花を咲かせた。 おされなイタリアンの料理…

葉日記

6月の始めに竹の子だったクロチクが伸びて枝葉を伸ばし始めた。そういえば今年も流しそうめんの季節が近づいてきた。 青竹の段取りをしなくては。

雨待ち

先週の予報では土曜日くらいから降るといっていたのが、降らず。 日曜日が雨との予報に変わり、しかし降らないまま。 月曜こそは雨、との予報だった。 しかし日中は降らずに、夕方やっとわずかな雨。 そして先ほど宵の口にようやく雨らしい雨が降った。 夜の…

今日の収穫

キュウリが1本。 ミニトマトが5個。 ブルーベリーが数個。毎日少しずつ 取れるのがいい。 インゲンの種蒔きが 遅れたのが少し残念。 去年の今ごろはインゲンが 毎日食べ切れないほど取れていた。

花壇作り

DIKで資材を買ってきて円形花壇の完成。花壇の空いている奥のスペースに プランターのブルーベリーを地植えにする。 ビロキシーとビッグオニールのコンビ。 どちらもサザンハイブッシュ系。 同系異種をセットで植えると実付きが良いらしい。 残りのプランタ…

父の日

義父のお墓参りに帰省する。 ついでに実家にもちょっと寄って、梅ジャムと梅酒をもらって帰る。

今日の収穫

ちょっと目をはなした隙に 畑のナスが実をつけた。 小さめだが2本収穫。 日照りのせいで 株が50cmほどしかない。 太らせるためには まだ実を付けない方がいい。庭ではキュウリ1本と ミニトマト、初めてのピーマンが1個。

芽日記

シソ シソ科シソ属 庭のあちこちでシソの葉が開いている。 プランターからこぼれたとは思えないので 前からこの庭に植えられていたんだろう。 これからの時期、新鮮な青紫蘇がすぐ取れるのはありがたい。

復活

5月23日に株元だけ残して剪定したペチュニアが だんだんと復活。刺し芽したのは発根しただろうか。

もしくは運動日記

愛媛FC vs アビスパ福岡 久しぶりに応援にひとりで 行ってきました。 チケットは当日券が十分にある。 有り余るほどある。 そこが問題だけど。 試合開始2分でいきなりフリーキックで点を取って 結果3−0。 美味しいビールを飲み気持ちよく帰ってきました。…

今日の収穫

キュウリ3本。 株の成長にともなって プランターの土の 乾燥も早くなった。 敷き藁をしなくちゃ。 追肥も忘れずに。