2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと

しばらく家族で帰省していなかったので大洲の実家に帰りました。 私にとって『大洲に帰る=肱川で遊ぶ』ことです。 子供の頃から馴染んだ遊び場をご紹介しましょう。予讃線の鉄橋の下流、向こう岸の山は八幡様のお山です。 私が小学校の頃は学校にプールがな…

開花日

ペチュニア 衝羽根朝顔 ナス科ペチュニア属 緑のまま冬を越したペチュニアが開花した。 葉の下で古い茎がウネウネしているのはご愛嬌。 挿し木で更新してみよう。 シンビジュウム ラン科シンビジュウム属 放置鉢のシンビが咲いた。いとあわれ。 ネギ 葱 ユリ…

魚はなくても肴で呑む

森の翠 山廃仕込純米酒 無濾過生原酒 篠永酒造 四国中央市 原酒だからか山廃だからか、しっかりとした味わいのあるお酒です。

うみはひろいなおおきいな

お休みの日。 思い立って一人で 釣りに行く。釣り人は つれたときは腕自慢。釣れない時は 潮が悪い。 天気が悪い。 場所が悪い。 運勢が悪い。と何かのせいにするものです。 私も釣り人の端くれ・・・、今日は潮が悪かった。

ポチッとな

もとはといえば、ツーバーナーコンロのガソリンポンプの圧力がかからなくなったので『リュブリカント』(485円也)というオイルを注文しようと思ったこと。 ついでに専用の漏斗(562円也)も買おうと思った。 ここまでは想定内。 ついでに『ツーマント…

山の花

シャガ アヤメ科アヤメ属 シャガは『山の花』というイメージが強い。 綺麗だけれどなぜか庭に咲かせようとは思わない。

発見!

昨日大洲の河川敷の竹薮でお弁当を食べていたら、タケノコを多数発見。 さすがに仕事に鍬を持って行く訳にはいかないなあ。 しょうがないから写真に撮って帰る。

臥龍山荘

それでは大洲市の観光大使(自称)である私が 新緑の『臥龍山荘』をまたまたご紹介いたしましょう。 どうぞ、こちらへ。 おおずへおいでんか?

開花日

オランダアヤメ 2色目 (ダッチ・アイリス)アヤメ科アヤメ属白と黄色のアイリスが咲いた。 好みの色。 蕾もたくさん上がってきているので楽しみ。

怒ると叱る

ボールがコロがりゃ多少は痛んでも仕方ない。 だから怒らない。 でも報告がなかったから直すのが遅れた。 そのことを叱る。怒ると叱るの区別は大事。

開花日

ヒメキンギョソウ 姫金魚草 ゴマノハグサ科リナリア属 絶滅しそうで、しない。今年もちゃんと咲きました。 ムラサキカタバミ 紫片喰 カタバミ科カタバミ属 いわゆる雑草ですが、コイツがいないと草相撲の楽しみが減ります。 ほどほどに咲いてくれ。 トマト …

ちょっと覗いて

ツリガネズイセン 釣鐘水仙 ユリ科シラー(ツルボ)属いつの間にか色違いのピンクの花も咲いていた。 こんなの去年あったっけ? もしかしたら種から育ったか?球根分れなら同じ色のはずなんだけれど・・・?

修学旅行

お嬢が今朝から修学旅行に行った。京阪神に3泊らしい。 いいなー、京都・奈良。行きてー!!

さかり

ナガミヒナゲシ ケシ科ケシ属 ナガミヒナゲシは、高さ60cmほどの大株に直径6cmの花をたくさん咲かせるかと思えば、わずか数㎝の高さで直径3㎜の花を一つだけ咲かせたりする。 環境に合わせて育つ姿は力強い。こんな写真もあった。花が実になるところ。

発見

コゲラ キツツキ目キツツキ科 初めてコゲラを見ました。テレコンが・・・、デジスコが・・・。

私の車窓から

お遍路さんをたくさん見かけるようになりました。春たけなわです。 臥龍山荘 大洲の観光大使(自称)の私としては新緑の臥龍山荘は紹介しておかねばなるまい。

うつろい

チューリップ花壇 4月始めの白一色からの変化をアニメにしてみました。 定点で撮っていればよかったと少し反省。

セレベスヒラタクワガタ

蛹室が確認できていなかった3ケースもさすがに羽化しているだろうと思って取り出してみた。 みんな70㎜以上の立派なオスだ。とくにクワ次郎*1は埋め込んでいた産卵木の中できれいに羽化していた。材のままでOKなら管理が楽だ。今年もこれでいってみよう。 …

雨上がりの朝

今日も雨かと思っていたら、朝には上がっていた。 雨に濡れた花もまた良いもの。 チューリップの花壇はすっかりムラサキ。 そのまた間から赤い蕾が伸びてきた。 もう少し楽しめそうだ。 チューリップ開花 13種類目 去年一袋100円になってから買って鉢に植え…

近頃の

初雪盃 純米原酒 おりがらみ 協和酒造 砥部町 搾りたてのお酒らしく、とろっとした口当たりと度数が高め。 ワールドセレクトビール 生ビール サントリー たまに本当のビールを飲むと味が濃いなあと思う。

今晩の

シャトー勝沼 白わいん 甘口 甘口です。甘いです。お肉とはイマイチ。やっぱりお魚と相性がいいようです。

お庭でキャンプ

雨模様の一日。 庭仕事はあきらめかけたが、昨日いただいたk_webさんのコメントを思い出し庭にタープを張る。 快適、快適。 野菜用の深型プランター用に赤玉と鹿沼とバーク堆肥とで用土を作って入れていく。