2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作業メモ

庭全体の草刈り。 柿の木とリンゴの剪定。 ディコンドラとシュガーバインを釣り鉢に定植。 イラガの巡回監視、駆除。 育苗箱のアサガオの釣り鉢への定植。

開花日

ルリマツリ イソマツ科プルンバゴ属 ルリマツリ開花。いや昨日ぐらいの開花と思う。 ツルレイシ ウリ科ツルレイシ属 ゴーヤの雌花が咲いた。 二週間ぐらいで実が取れるはず。 クチナシ アカネ科クチナシ属 どこかでプチンともらって挿し木したクチナシが 立…

作業メモ

時々小雨が降る空模様の中、庭仕事をしました。 挿し木苗のレンギョウ、ハナズオウ、定植。 ポーチュラカ定植。 ペチュニア(紫)を買ってきて延びた芽を挿し芽して株を鉢に植える。 苗床のアオジソを定植。 タイムとパセリを鉢に寄せ植え。 チャの鉢増し。 …

開花日

ネジバナ ラン科ネジバナ属 裏庭でひっそりと開花。

今日の収穫

キュウリを3本収穫。 一本はモッコウバラの枝に挟まれて見えていなかった。 危うくヘチマになるところだった。

葉日記

クローバー マメ科シャジクソウ属 5月にたくさん咲いてわさわさ茂ったあと姿が乱れたので バッサリ刈り込んだのがまた伸びてきて咲いている。 時々四つ葉を見つけるので嫁さんにあげると 喜んで押し葉にしているようです。 この写真にも四つ葉が写っていま…

今日の収穫

裏庭のミニトマトが小ぶりながらも順調。

次々開花

グラジオラスが次々と咲き始めた。 門扉の横にスタンダード仕立てにいしているバラ、 マルコポーロが今年2回めの開花。 蕾もたくさんで楽しみです。

くびたの包丁

丸のゴマサバが一本400円程と安かったので捌いて味噌煮に。 ネギとアサリのぬた、せせりとピーマンの煮物、 キュウリのもずく酢和え、味噌汁を作りました。 昨日も今日も青魚、明日もきっと青魚。

今日の収穫

真一文字でシッカリとした太さ。 文句無しのキュウリが取れました。

開花日

カラー サトイモ科オランダカイウ属 二日ほど前には咲いていたようだ。 キキョウ キキョウ科キキョウ属 例年より数日早く桔梗の花が咲いた。 グラジオラス アヤメ科グラジオラス属 2種類目のグラジオラス開花。 球根を買わずに勝手にいろいろな色が咲くよう…

今日の収穫

夏野菜トリオ トマト、ピーマン、キュウリの夏野菜トリオそろい踏み。 大玉の桃太郎トマトは今年の初物です。

今日の収穫

キュウリは小振りながらまっすぐに育っていました。

貰った器に合う料理をと考えて冷や奴にした。

作業メモ

アサガオの苗の植え付け。 カリブラコアの苗植え付け。 イラガのコロニーを見つけては駆除。

今日の収穫

キュウリを3本。

墓参り

義父の命日だったので次男も連れて墓参りに行った。

父の日

朝一で郵便屋さんが届けてくれた娘からのプレゼント。

今日の収穫

今晩の添え物にリーフレタスとミニトマトを収穫。 トマトがほどよくとれ始めた。

お面

ひええええー、という嫁さんの悲鳴に駆けつけると 洗濯物にとまったアブラゼミほどの大きさの蛾。 背中のお面のような模様、メンガタスズメのようです。 メンガタスズメ チョウ目スズメガ科 本当のお顔は大きな黒い目が可愛い感じです。

作業メモ

けっこう頑張って庭仕事をしました。 キンモクセイ、ギンモクセイ、ロウバイ、ジュンベリーの剪定。 金銀を切る時期はちょっと遅かったかも知れないが ざっくりと60センチほど切った。

またも当選

宵の口に玄関のチャイムが鳴った。宅配便のようだ。 一昨日キリンのキャンペーンの当選品が届いたので「また酒か?」 と言ったら本当にまたキリンのキャンペーンのプレゼントだった。キリンの本搾り3本セット。 いったい私とキリンの間に何が起こったのだ?…

購入メモ

銀の匙 13巻 銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/06/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (28件) を見るアルスラーンに掛かりきりで放置気味の銀の匙ですが13巻が出ていました。 作者の…

くびたの包丁

めったに見ないヒラマサが安く出ていたので即買い。 お造りにしました。

今日の収穫

キュウリとトマトと イチゴを収穫。 終息したイチゴが返り咲きして また実が生りだした。 いやもしかしたら四季生りの 品種の株かもしれないが。 いずれにせよ大歓迎。

当選

夕方に黒い猫さんがやって来てすてきなものを届けてくれました。 キリンビターズの発売前先行モニターキャンペーンに 当選したようです。 注射で泣かなかった私へのご褒美だと思います。

作業メモ

イラガの検索&駆除。 寄せ植え鉢にトレニア植え付け。 カリブラコア刺し芽&植え付け。

人間ドック

毎年この時期に健康診断を受けている。 マラソンシーズンが終わってひと月経っているので 少し緩んできた頃なので数値は期待できない。 いや走り続ければいいはなしなんだけれども。検診は午前中で終わったけれど体がだるいので 会社に電話して午後から休暇…

開花日

グラジオラス アヤメ科グラジオラス属 昨日のこと。グラジオラスの一番花が咲いた。 去年の秋には球根を植えていないので今庭に出ているのは 全部分けつした子株ということだ。 グラジオラスの繁殖力は意外に強いようだ。