2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

開花日

バラ バラ科バラ属 鉢植えのミスピーチ姫が 咲いた。 家の庭で品種のわかっている 唯一のバラだ。 よしよし、 蕾もたくさん出ているぞ。 アッツザクラ(ロードヒポキシス)キンバイザサ科ロードヒポキシス属 浅鉢に植えたきりのアッツザクラ。 増えもせず減…

ちょうど30分のウォーキングでスタジアムへ到着。 快晴! ハーフタイムには女の子と謎のカエルが歌う。 ビール2本とお好み焼き、うまうま。 2-1で勝利。 また30分歩いて帰る。 はたして運動になったのか? カロリーの摂取と消費のバランスが問題だ。

今日の収穫

エンドウの株がひとつ ハモグリバエにやられて 酷くなったので 残っている鞘と 太らせていたグリンピースを 収穫。

今夜もコノスル

コノスル・ピノノワール・レゼルヴァ チリ 今夜もいただきました、コノスルの赤。 ご飯の後にもリッツにクリームチーズと巨峰の干しブドウをのせて 飲み干しました。 そのまま夜半までうたた寝をしてしまいました。

私の車窓から

市内を車で走っていると中央分離帯にナガミヒナゲシがたくさん咲いていた。 20年ほど前に重信川の河川敷ではじめて見た花も今ではすっかり広まって どこでも見かける花になったなぁ、なんてのんびり信号待ちをしていたら ? 咲かせちゃいけないケシ、アツミ…

のだめ

前の巻で終わったのかと思っていたら 続編というか外伝というかオペラ編がでていた。のだめカンタービレ(24) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/26メディア: コミック購入: 16人 クリック: 618回この商品を含むブログ (180件)…

夏物のズボンを出してみたら なぜか腰周りが窮屈だ。 ズボンが縮んだんだな、 きっと。 ・・・そうにちがいない。

コノスル ゲヴュルツトラミネール ヴァラエタル 白 チリ 今日のコノスルもおいしゅうございました。 ライチの香りがほんのりとしてスッキリと飲みやすいです。 ゲヴュルツトラミネール、ゲヴュルツトラミネール・・・。 名前を覚えるのは無理なようです。

今日の収穫

午前中から畑に出動。 草引きを8割がた済ませる。 4月11日に植えたナスの苗が先日の低温で痛みかけていた。 復活を期待しつつ新たな苗を3本追加。 玉ネギの小玉とネギ、長ネギの収穫。 なぜか普通に植えたタマネギより予備苗として後から植えた苗の方がちゃ…

開花日

バビアナ アヤメ科ホザキアヤメ属スパラキシス アヤメ科スパラキシス属 去年の秋に植えた 球根のバビアナスパラキシス*1が咲いた。 毎年勝手に咲くように なってもらいたい。 スズラン ユリ科*2スズラン属 今年も咲いたスズランの花。 十年以上植え替えなく…

庭の収穫

サヤエンドウを両手いっぱい収穫。 ニンジンを6本。 いいお天気で庭仕事がはかどる。 明日も庭と畑がいそがしそうだ。

庭木の定植

裏庭の隅にピオーネの苗を植える。 仮植えだった銀木犀を金木犀の横に植える。 義母にもらった鉢植えのピンクの侘介を銀木犀の横に植える。

朝食のパンを買いに 奥さんとウォーキングで 15分ほどのパン屋さんへ。 近所には人気のパン屋が 何店かあり、 しのぎを削っている。 どこもおいしい。

金曜日の夜は リカーショップに寄り道して お酒を買って帰る。 新発売のビール類、 買い置きにするワイン、 シングルモルトのウィスキー。 絹の贅沢 サントリー 限定仕込 贅沢長期熟成・アロマホップ100% リキュール(発泡性)1 6% 京都の醸造所で限定仕…

映画化

岳 みんなの山 11 (ビッグコミックス)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/27メディア: コミック購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (41件) を見る『岳』が映画化されるということを遅ればせながら知った。 主人公の三歩役は小…

雨の一日

朝から雨。 午前中も雨。 午後も雨。今日は一日事務所の中で 仕事と決めていたので 窓から強く降る雨を眺めて 出なくて正解だなと ほくそえんだ。

簡単料理

お昼はさんま丼。 さんまの缶詰を煮汁も残さず鍋に入れる。 少し水を足してひと口に切った長ネギを入れて煮込む。 醤油を少しさして味を見る。 葉ネギを入れてとき卵で閉じる。 丼にいれてミツバを散らす。 七味をふっていただきます。

静養日

いったん出勤するも腰痛が酷くなりそうだったので 奥さんに整体に連れて行ってもらう。 午後からはお休みすることにして帰宅。 若い頃は何が何でもとにかく仕事に行くことが当たり前と思っていた 典型的な昭和のサラリーマンだったけれど、 最近は時々休むよ…

チューリップ品種メモ

ゴールデンオックスフォード キャンデラ 黄色の色合いと一重で大輪とよく似ていますが 花弁の形が丸型(ハート型)と尖ったのが違います。 アペルドンズエリート 一見オレンジ色ですが赤黄のボカシた花弁です。 リンファンダーマーク 開花直後は赤黄だった花…

友きたる

友人Y氏が大型バイクに跨り風のようにやってきた。 せっかくなので?腰の悪い私の代わりに本棚の移動を手伝ってもらう。 ありがとうY氏。お礼は新玉葱の小玉5個だ。

今日の収穫

畑にくりだし草取りをする。 お隣との境目と通路だけはなんとかやっつける。 あとは連休のお楽しみだな。 ネギと長ネギと玉ネギを今週分。 またぬたの出番か?

観察

ツバメが飛んできて庭を偵察しているようだ。 2階の窓から観察していると屋根にとまったツバメと目が合った。 1メートルほどの至近距離。ずいぶんと警戒心が薄いな。

開花日

ツリガネズイセン(釣鐘水仙、シラー・ヒスパニカ)ユリ科ツルボ属 以外に丈夫でプランターいっぱいに繁殖した。 おしゃれな鉢に植替えしてやりたい。