2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫 昨日の夕方、梅雨の晴れ間に畑に行って収穫&手入れをしてきた。 ピーマンは相変わらず豊作。 インゲンマメは伸び放題。 茄子は小枝が伸びちょっと肥料切れ気味なので、施肥&整枝。 たくさんとれたインゲンでちょっとお遊びです。 まがってたっていい…

カブト虫 クワガタの幼虫の使用済みのマットで飼っていたカブト虫が 羽化していた。クワガタには結構お金がかかるがカブト虫はクワガタの使用済みの材料で、 1匹100円の安い幼虫がほったらかしで成虫になるのでありがたい。 買ったら600円ほどするか…

DVD 我が家の最後のビデオデッキが先日壊れた。 長男が3日ほど分解したり組み立てたりして楽しんだようだがもちろん動かない。何にも無いのもさみしいのでDVDビデオデッキを見に行く。 ここ数年電化製品のスペックにすっかり興味が無くなった。 若い…

13番目のカスタネッター

学芸会の思い出 子供の頃から歌が大好きだった。 歌手になりたいと思っていた。 大好きだったが、歌でほめられたことは一度も無い。小学2年の頃「黒猫のタンゴ」という歌が大ヒットした。 休み時間に友達と競い合って歌っていたら、先生が来て「A君は歌い…

歌の記憶 カーラジオからガロの「一枚の楽譜」という歌が流れてきた。 間違いなく20年以上前の歌で、さほどヒットしたわけでもないので20年以上聞くことも歌うことも無かったはずなのに、イントロが始まると何となくメロディーと歌詞が浮かんでくる。 当…

台風 朝から台風のために警報が出て小・中学校は自宅待機になった。 ただ、松山は台風の西側になってほとんど影響がなかった。朝の各地の情報で、暴風雨の中絶叫しながら台風情報を伝える 四国の他県のアナウンサーに比べ、物足りなさそうにしゃべる 南海放…

川遊び お墓参りに大洲に帰った。 午後から暇だったので次男と川遊びに行った。 肱川の鉄橋の下流で川遊びするのは我が家の夏の定番です。 陽が高いのにショウハチがけっこう釣れた。 婚姻色がきれいに出て追星も立派だ。 浅瀬に立ちこんで竿を振り返しては…

フサスグリ 近縁種のクロスグリというのがリキュールのカシスの 原材料だそうで、カクテルに入れて飲むか、 ヨーグルトにのっけて食べるか楽しみにしていたのですよ。でも、楽しみにしていたのは私だけじゃなかったようで 写真を撮った数日後、消えていまし…

大洲城 建築中だった天守閣の囲いが取れたと聞いていたので 大洲に行った仕事の帰りにちょっと寄ってみた。建設ついてはいろいろとあったが出来てみると立派なものだ。 木造で江戸時代のものを復元したのは良かった。 コンクリートなら要らないからね。たく…

ヒマワリ 去年、ハムスター(二代目ハム次郎)が死んだ時 埋めた場所に供えたヒマワリの種が芽吹いて咲きました。

ムクゲ ムクゲが咲き始めました。 一日だけの花なのにつぼみの数が半端じゃないから、 花期は結構長く楽しめます。家のムクゲにはよく緑蛍光色の小型のカミキリ虫が飛んできます。 ラミーカミキリというようです。 飛んでくるのではなくこの木から発生してい…

釣り名人 いいお天気だったので次男と二人で川に遊びに行った。 広田村の玉谷川。流れ流れて肱川に繋がる川だ。 川のそばで育ったので川でなら一日中でも遊んでいられる。 よって子供たちも川遊びが大好きだ。次男は浅瀬に入って(この状態を大洲弁で『ぞぶ…

ゴロゴロカレー ジャガイモの小芋と玉ねぎの小玉がいっぱいあったので 丸いまま煮込んでカレーを作りました。 名づけてゴロゴロカレー。よりゴロゴロ感を出すために 肉も鳥の手羽元を使いました。小芋の皮むきは大変だったけど おいしくできました。 畑の恵…

カティー・サーク 週末だけしか飲まなくても、月に1・2本ぐらいは空き瓶が できます。 今日はカティー・サーク。ご馳走様でした。現在のキャビネットの中は ウィスキー 『シーバス・リーガル』 『ワイルドターキー』 日本酒 『え』栄光酒造 焼酎 『芋焼酎…

パソコン 昨日からパソコンに障害が・・・ 子供用のパソコンからの書き込みです。 見渡せば5人家族に4台のパソコン。普及率高いです。 復旧のためにXPのCDを入れて、いざログイン・・・ ・・・パスワードが違います 最初に適当に入れて設定したので忘…

ムギワラギク 帝王貝細工という名前で種が売られてました。 咲いているときからドライフラワーのようにカサカサしています。 雨が降ると言う予報の中、ジャガイモ保存用の棚作り、 庭仕事、クワガタの飼育ビン換え、熱帯魚の水槽の水換え、 がんばりました。…

畝たて 5時ジャストに仕事を終えて、畑に直行。 先週、ジャガイモを掘ってから石灰をまいて放っておいたのを 畝たてです。 たった4mほどの畝3本ですが日が暮れそうになるまで たっぷり2時間かかりました。 ピーマンが成っていたので7個収穫。3本の株…

ピーマン

ラミーカミキリ ムクゲの蕾がつく頃になるとどこからともなく ラミーカミキリがやってきます。いや、ムクゲの中から 羽化してくるのかも知れません。