2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

季節限定

秋味 キリン ビール(6%)麦芽たっぷり1.3本分 毎年のことながら この時期になると 紅葉のラベルの秋味が出る。 季節のものなので とりあえず飲む。 うまし! 肴は大洲のお土産の『鮎の天女炊き*1』。 買い置きがなくなったな。 *1:甘露煮

開花日

タマスダレ ヒガンバナ科タマスダレ属 タマスダレが咲いた。 とりあえずプランターに 植えてあるが、 少しふえたら 花壇の縁取りにしたいな。

復活

奥さん復活につき主夫は引退。 そして一日遅れの奥さんの誕生日のお祝いです。

私の車窓から

近所の田んぼで稲刈りが終わったところを見かけた。

芽日記

スイカ ウリ科スイカ属 バラの刺し木の鉢からスイカの芽が出た。 流しそうめんの日にみんなで『スイカの種とばし*1』をしたのが発芽したようだ。 *1:縁側から庭木にのせたビールの空き缶に当てる競技。

開花日

カワラナデシコ ナデシコ科ナデシコ属 暑い盛りを葉を枯らせて 過ごしてきた河原撫子が 少しずつの雨と 夜の涼しさで 葉を伸ばしはじめ 今朝方、この秋一番目の 花を咲かせた。

新メニュー

今日も今日とて 新メニュー。 鮎飯 大洲名産『鮎の笹焼き(あいのささやき)』一尾。 米2合。 お水にだし汁1/3カップ。 人参少々。 インゲン少々。 土鍋で炊く。茶碗によそって鮎の身をほぐして海苔をのせていただく。ウマウマ。 晩ご飯には昨日のすき焼き…

夜は定番

すき焼き風煮込み 味には絶対の自信を持っているすき焼き風煮込み。 なぜなら切った材料を『エバラすき焼きのたれ』で煮込むだけだから。 ただ問題はいつも作りすぎること。 揚げ豆腐1パック、ごぼうのささがき1パック、 くずきり1パック、エリンギ1パッ…

新メニュー

冷製バジルパスタ 一人の昼食は初めて作るものを試すのにいいチャンス。 オリーブオイルにバジルの葉とニンニク一片を入れ、 塩と荒挽きのスパイスを振ってミキサーにかける。 レシピには他に松の実などのナッツ類とあるが 無いものは気にしない。うーむ、ひ…

魚日記

コリドラス*1 先日水槽の掃除をして 中がきれいに 見える様になったら プレコ一匹だけなのが さびしくもあり 物足りなくもあり。 うっかりコリドラス・パンダとグッピーを買ってしまう。 かわいいぞ、パンダ。 *1:ナマズ目カリクティス科コリドラス亜科コリ…

当選!

アサヒビールから小包が届く。『アサヒ スタイルフリー クオリティアップ プレゼントキャンペーン』 10,000名様のうちの1名様になったようです。 ラッキー! この4月にサントリーに当たったばかりなのに、この幸運。 さあ、つぎはキリンか?サッポロか?い…

開花日

ゼフィランサス ヒガンバナ科ゼフィランサス属 『カリナタ』とか 『サフランモドキ』とか 呼ばれている品種のようです。開花日と書いたけれど 春に植えた球根が 今までも時々ひとつふたつと咲いていた。 花がそろわないのはナゼだろう? カリブラコア ナス科…

ミッドナイト・クッキング

ナスのバジルオイル漬け 庭でワサワサと茂っているバジル。 パスタや肉料理にそえるだけではとても使いきれないので、 ネットで料理検索。 バジルオイルが美味しそうだったのでトライ。いつものようにレシピを適当に省略して作る。 ちょっと寝かせておく。さ…

主夫の日

奥さまご病気につき 主夫登場。 鶏肉と玉ネギの炒め煮 ニンニクで香り付けした油で 鶏肉を炒める。 玉ネギとパプリカを炒める。 ホーム食品のミートソース*1をかけて煮込む。 隠し味に赤ワインを少々。 トマトをざく切りにして煮合わせる。ウーウーウマウマ。…

お休み

盆休みのシフトの関係で 今日までお休みだった。 平日が休みだと ちょっとウレシイ。 釣りにでも行こうと 早起きして出かけたが 今日は海がお休み*1だった。 爽やかな早朝のドライブをして帰宅。 とりあえず二度寝する。 験直しに普段しないことをしようと思…

俳句甲子園

本物の甲子園でも熱闘が繰り広げられているようですが、 こちらも熱い戦いがありました。決勝戦は開成と愛光。 会場のコミセンのキャメリアホールは満員。 来年は県文の中ホールにしたほうがいいんじゃないでしょうか。3-0のストレートで開成高校の優勝と…

開花日

ヒマワリ キク科ヒマワリ属 お盆で留守にしている間に 咲いたようだ。 お嬢の修学旅行のお土産で 北海道からもって帰った ヒマワリ。たぶん。 バラ バラ科バラ属 ピンクのバラ。 我が家ではピンクのバラと呼んでいるが、 もちろんちゃんとした名前があること…

里帰り三日目

午前中、近所の ショッピングセンターで お買い物& ゲームセンターで遊ぶ。一年前ぐらいから次男に カーレースのゲームで 勝てなくなった。 マジクヤシイ。 お昼にはやはりビールを飲んでいい気分。 午後からまた川遊び。 友釣りの長い竿を出している人達が…

里帰り二日目

奥さんの実家にも顔を出す。 午後からプールで泳ぐ。 いつもの年と違い なぜか人出が少ない。 大きいプールで泳いだり、 流れるプールでぷかぷかと 流されてみたり。 プールから帰ると川でひと遊び。 姉が釣りをしたいというので日暮れまで毛ばり釣りをする…