2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グラコロは冬の季語です。

シーズン・イン

季節が来たのにうっかりと 見過ごしてしまうことは ありますよね。 10/25からの発売だったのに うっかり今日まで 食べずに過ごしてしまいました。 グラコロ大好き!な方は、こちらへどうぞ。

漫画実写化乱用防止運動 ダメ。ゼッタイ。

漫画至上主義

ホットロードが映画化されるが、春山が三代目J Soul Brothersの 人らしい。

購入メモ

とりぱん(15) (ワイドKC モーニング)作者: とりのなん子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る

開花日

フジバカマ キク科ヒヨドリバナ属 去年の初秋、 秋の風情をあじわいたくて 苗を植えたフジバカマが 今年も咲きはじめた。 うまく宿根したようだ。 河原とか自然では 見かけないと思ったら 準絶滅危惧種だそうな。

作業メモ

モッコウバラが茂りすぎていたので強剪定。 ハッサクの枝も伸び放題だったのでこれまた1m近く切り戻す。 リンゴとカキとブドウは来週の予定。

第18回久万高原マラソン ハーフマラソン3連戦の 最後となる久万高原マラソンに 行ってきました。久万高原は快晴なるも 気温は低めで絶好の マラソン日よりでした。龍馬脱藩マラソン、蒜山高原マラソンと 三週連続の出走ながら 今回ハーフの自己ベストが出た…

葉日記

ホウキギ(コキア) アカザ科ホウキギ属 コキアが見事に紅葉した。 枯れたら箒を作ろうか。

二度目の開花日

キンモクセイ モクセイ科モクセイ属 ギンモクセイ モクセイ科モクセイ属 金木犀と銀木犀が10/11に続いてこの秋二度目の開花。 前回花数が少ないと思ったら案の定、蕾を残していたようだ。 雨が止むと微かに香ってくる。

開花日

キク キク科キク属 台風が四国の南の海上を うんとゆっくり 通り過ぎていくので 昨日からの雨が今日も一日 降り続きました。そんな雨の中、 小菊がひっそりと開花。 園芸品種のようではあるが品種名は不明。

シンクロナイズド食欲

仕事から帰って先日のマラソンの 参加賞である蒜山大根を煮ようとして、 どうせだったらおでんにしたいなと思い 買い物して帰るであろう妻に電話したが 運転中なのか出なかった。 大根が煮えはじめた頃、 こんにゃくやすじ肉や練り物などの おでんの具を買い…

訃報

実在ゲキウマ地酒日記(1) (イブニングKC)作者: 須賀原洋行出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見るイブニングに連載中の『実在ゲキウマ地酒日記』の登場人物でもある 須賀原洋行氏の『実在ニョーボ…

復活?

本屋の少女漫画のコーナーで一瞬わが目を疑った。マーガレット 2013年 11/5号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/10/19メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る表紙がベルサイユのバラ。まさかの新作。

購入メモ

ましろのおと(9) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 羅川真里茂出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見るランナーズ 2013年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: アールビーズ発売日: 2013/10/22メディ…

お土産の地酒を飲むまでがマラソンです。

ハーフマラソン

第32回蒜山高原マラソン全国大会 初めての参加ですが32回と歴史のある大会らしく、 3K、5K、10K、ハーフと種目も多いのですが 粛々と競技が進められました。あいにくの小雨模様でしたが走るのにはいい気温で 後半には雨もほとんど止んで薄日が差したりもしま…

小旅行

蒜山高原マラソンに出るのに 車中泊で気軽に行くつもりだったが 雨の予報で寒そうだったので 急遽近くの湯原温泉に宿をとって 車で10時に出発。 瀬戸大橋経由で3時間余りのドライブです。蒜山に着いて出走の受付をして とりあえず昼飯。 当然のごとく『ひる…

準備

明日は蒜山高原へ出発するのでウェアやシューズを準備。 雨の予報でせっかくの高原の景色は楽しめそうにないけれど 駆け込みで湯原温泉の宿をとったのでゆったりしたスケジュールで 過ごせそうです。

誕生祝い

長男の誕生日の前祝いでスシ■ーで乾杯。 その後カラオケで熱唱。 初めて長男の彼女さんも参加で賑やかにすごしました。

購入メモ

るるぶ岡山 倉敷 蒜山'13 (国内シリーズ)出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2012/11/16メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る蒜山に行くのに前日から出て前泊することにしたので 久しぶりに『るるぶ』なぞ買…

復旧

車検から帰って来た車に積んでいた荷物を戻す。必要なものだけ。 乗せなくて良いものがたくさんあって愕然とする。

災害

11月に開催の小豆島の瀬戸内海タートルマラソンから 9月の大雨でフルマラソンのコースの県道が崩れて 復旧が間に合わないとの通知が来た。 ハーフに出場するか出場取り止めかの返事を送れとのこと。 宿も取っているし今からエントリーできるマラソンもないの…

開花日

アシダンセラ アヤメ科グラジオラス属 アシダンセラが咲いた。 台所のカウンターの一輪挿しに挿す。 かすかにいい匂いがする。

台風は西日本からは 遠ざかっていたように 思っていたが 夜の間に強い風が吹いて 黒竹やコニファーの鉢植えが 倒れていた。 北条方面で午後一のアポがあったので途中の堀江港で昼食。 数年前に呉行きフェリーが航路廃止になり今では桟橋も撤去されて 待合室…