2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物 やっちまった・・・かごに入れてポチッとな。

ハダカムギ 日本一の生産量を誇る裸麦。きれいに穂が出ています。

バーレーン戦 おうっ!! 赤い服の10番!! ・・・やっちゃったね。 ワールドカップでは時々ミスをした選手が国に帰って 迫害されたりするけれど、大丈夫か? 暗殺された人もいましたっけ。 何なら亡命しちゃってください。 どこかのJリーグのチームが優…

キャンプ用品 昨日キャンプ用品のサイトを見ていて強烈に心引かれるものを見つけてしまった。 その名も 『野点セット』 モンベル社製 お茶の心得があるわけではないけれど、野点・・・ええなぁ。猛烈に妄想中・・・ コンロより風炉 タープより野点傘(あの赤…

ミズナ ミズナを放置するときれいな花が咲きます。 小さいアブも喜んでいます。 菜の花そっくりですが、やや花びらが細いようです。

開花チェック お昼休みに近所の公園に桜のつぼみの具合を見に行く。 わずかに花びらが覗いている2・3日で咲きそうだ。

ヤマモミジ 芽吹きです。

桜前線 宇和島でサクラが咲いたようだ。 去年より11日遅いとのこと。 日記によると去年は4月3日に花見をしているので 今年は9・10日あたりが花見予定日だろうか? 庭ではニワウメのつぼみがふくらんでいます。 桜と同じ時期に咲きそうです。

スイセン 何種類目かのスイセンが咲いた。開花・芽吹きがいっぱいで写真に撮るのが楽しい時期だ。

オレ! お嬢が通っているダンスの公演に行って来た。 演目にはやっぱりあの、あのサンバが! あの、金色のラメがっ!! 実は公演で一番感動したのが、ある演目のBGMだった 氷川きよしのあの赤十字のCMで歌っている歌*1だ。 ホールの音響で聞いているう…

コブシ コブシが咲くと 『しぃ〜らかばぁ〜、あおぞ〜ぉぉ〜ら、みぃな〜ぁみぃか〜あぁぜぇ。』*1 と思わず『こぶし』を回してしまうのは私だけではないはず。 ツバキ 木偏に春、とかいて椿。松山市の市の花です。 もう何年も植替えしていないので花数が少…

イラン戦 がびょ〜ん!負けちゃった・・・。みょーなデザインのボール*1のせいか?郷土の星、福西が点を取ったのに・・・まあ、アウェーの割にはレフェリーもフェアーだったし・・・アシュケー*2。ジーコ、バーレーン戦は頼むぞ、アシュケー。 寒波襲来Ⅱ 予…

寒波襲来 大洲まで仕事で行くのに強風で高速道路が50km制限だったので 海回りで行ったら大失敗。 台風並みの風で非常に怖い思いをした。 夕方は56号線で山回りで帰ったらなんと、みぞれ交じりの雪が降った。 もう3月も終わろうというのにものすごい冷え…

匠の技 id:midori-ramaoさんにほめてもらって 次男の創作意欲にますます火がついたようだ。 どんどんビーズ犬ワールドが広がっている。ビーズ犬のサッカー場 ビーズ犬ワールド全体像 問題はこのビーズ犬ワールドがパパの部屋で展開されていることだ。

ハナニラ 昨日一輪だけ咲いていた。 松山でのハナニラの開花日、 3月21日と記録しておく。

いちめんのなのはな 大洲の両親のお引越しした家に子供たちを連れて行く。 帰りに菜の花畑によって『いちめんのなのはな』を見る。むせ返るような菜の花のにおい。 そして本当にむせ返る杉の花粉の中、春を満喫いたしました。

切干ダイコン 大量のダイコンを消費しきれないと見切って切干作り。 お天気に期待。

カリテラ カリフォルニアワイン 赤 ミズナとレタスとミズナの花芽のサラダ。野菜満載。

奥さんが忙しそうなので クッキングパパの出番。 キャベツ 毎年恒例、春キャベツ丸煮。 今年もおいしく出来たキャベツに感謝。 ミネストローネ あり合せの野菜でミネストローネ風のスープ。 ホーム食品のミートソースがまたまた活躍。 鳥肉をニンニクと炒め…

スイセン スイセンがまた一つ咲いた。 八重咲きにもほどがある。 じっと見ていると喰いつかれそうで怖い。 久しぶりにゆっくり庭を見て回った。 あちこちに開花、芽吹きがあった。 ついでに、くしゃみと鼻水も満開。 ホトケノザ タネツケバナ コブシ

ミズナ ミズナも花芽が伸びていた。 一般には『トウが立つ』というと、食べごろを過ぎたという意味で使われるけれど 野菜のつぼみ『トウが立ったもの』は何でもうまい!と思う。特にブロッコリの2番芽、3番芽はうまい。 お店で売っているのは株に最初に出…