2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

ハロウィンにちなんでカボチャのスープを作りました。 スープの具にジャックオーランタンの飾り切りをしたのに 沈んでしまうのはご愛嬌。

実日記

8月末のトマトの剪定がうまくいったようで次々と色づいてきました。

来訪

アサギマダラ チョウ目タテハチョウ科 4年前に植えたフジバカマがけっこう殖えて大きく育った。 アサギマダラが来るかも、と思っていたら本当に来た! 台湾方面への1,000キロを超える旅の途中でよくまあ我が家の庭の フジバカマに立ち寄ってくれたものだ。 …

今期第三戦

第21回久万高原マラソン大会 今期第三戦は近場の久万高原町。 4年連続4回目の参加になりました。 7時に起きて朝食、8時出発。 余裕を持って現地入りして10時スタート。山あり山アリのコースだったけれど二週前の梼原で鍛えられて 満腹で走った先週の室戸…

『マラソンの前泊は質素に』

今期第二戦

第19回室戸岬健康マラソン大会 マラソンの朝は早起きしてうどんなどの消化の良いものを スタートの3時間前までに食べておくようにしています。しかしせっかくの贅沢な宿の朝食なので一番早い7時から食べ始めたのですが チェックアウト予定の8時近くになっ…

旅日記

マラソンの前泊で室戸市へお出かけです。 高速を下りてからの距離が長いので当日の入りは無理と見て予約が取れたのが 一泊3,000円の民宿と30,000円のホテル。 嫁さんにどちらが良いか訊いたらお高いほうになりました。9時過ぎに自宅発。 2時間ほどで高知は…

今日の収穫

庭のミニトマトがいい具合に復活してきた。 味もよし。

飛来

アカタテハ チョウ目タテハチョウ科 アサギマダラを呼ぶために植えたフジバカマに見慣れぬ蝶がいた。 アカタテハのようだ。

今日の収穫

午後に次男と一緒にサツマイモを掘りに行った。20キロ弱。一つで2キロほどの大物もいました。 ナスとピーマンも一袋とれました、とれてしまいました。

今期第一戦

第5回龍馬脱藩マラソン大会 今期の初マラソンとして梼原町の龍馬脱藩マラソン ハーフの部に出場しました。 6時起床で7時前に出発。 8時25分駐車場に到着。 9時30分出走。 何度目かの参加ですっかり油断していましたが いきなりの上り坂のコースでけっこう厳…

納車

車が来た。 箱バンに長く乗っていたので久しぶりに前のある車です。 サンバーほど小回りも利かないので慣れないと。

車選び

一日休みを取って中古車を見てきました。 私の車選びの第一条件は座面が高いこと。 箱バンのような車高が高くて座面も高い車ばかり乗ってきたので 車高の低い車に乗ったときの視界の悪さは非常にストレスになるので まずは視界が高いことが第一です。 今回は…

どうしたんだ Hey Hey Baby!

この雨にやられてエンジンいかれちまったおいらのポンコツとうとうつぶれちまった 7年前の10月にも同じ事を書いていました。本日午前11時頃、愛?車サンバーのエンジンが突如停止して ドナドナされて行き、死亡宣告を受けました。さすがのスバルで、私…

メモ

ぽつぽつと雨が落ちてきた夕方前に走りに出る。 いつもの東向きは雨が強そうだったので西へ向かって一時間ちょっと。 約12km:80分 27.4〜27.1℃ 一昨日買った新しいシューズは雨なのでおろさずにおいた。

作業メモ

庭のくもの巣を払う、払う、払う。 トマトの脇芽を切る、切る、切る。 しばらく放置していたので1メートル近く伸びたのもあった。

ほろよい

ほろよいフェスタ2016 10月1日は『日本酒の日』。 一昨年から毎回参加しているほろよいフェスタに友人夫婦と参加しました。 愛媛の17の蔵元の選り抜きのお酒を愛媛の肴に飲み放題。 たのしい夜をすごしました。

実日記

庭のヤマイモのムカゴを収穫。 夏の厳しい暑さはムカゴを成長させるのでしょうか、大きいのが多かったです。

開花日

フジバカマ キク科ヒヨドリバナ属 フジバカマの開花を確認。 雨で見てなかったけれど数日前に咲いていたようです。