2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

9.15km:60分 来週はマラソン本番だから軽く一時間。 体のどこも痛めずに臨めそうでひと安心だけれど、 痛めるほど走りこんでいないのが不安材料。

カワラヒワ スズメ目アトリ科 玄関を開けるとヒマワリから小鳥が飛び立って近くの電線にとまった。 カワラヒワみたい。ヒマワリによほど未練があるのか しばらく同じところから庭を見下ろしていた。

開花

ブライダルベール ツユクサ科ギバシス属 年中咲くので 開花日というわけではないが どこかでちょいとつまんできて 挿しておいた ブライダルベールの 花が咲いた。 ハンギングをひとつ作っておきたい。

今日の居候

子猫の動きも俊敏になってきて居場所がころころ変わるようになってきた。 母猫は東と南にある園芸資材の棚をキャットタワーのように楽しんでいる。 使っていない水槽の中でくつろぐ居候母。 たまねぎの皮を仮想獲物にして狩りの練習をする子猫。 見守ってい…

雨天順延

雨のせいで畑の予定が全滅。 来週はお出かけなので冬野菜の植え付けが大幅に遅れることが決定! だめじゃん。 とりあえず畑に生っているものだけ回収。 7月に最初に生ってカラスに食べられたメロンを捨てた所から 自生した株に実が生っていた。 メロンの二…

開花日

キキョウ キキョウ科キキョウ属 初夏に咲いて 盛夏のあいだ花はお休みして 涼しくなってまた咲き出した。 蕾もたくさんあるので そういうサイクルなのだろう。 ツユクサ ツユクサ科ツユクサ属 何日も前から咲いていたかもしれないツユクサ。 ひと月前に草引…

新刊

けいおん! college (まんがタイムKRコミックス)作者: かきふらい出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2012/09/27メディア: コミック購入: 8人 クリック: 382回この商品を含むブログ (55件) を見る

オスプレイ

海の向こうは岩国なので試験飛行中のオスプレイの姿が見られるかも? と思い、伊予市方面の仕事の合間に海岸で海を見ていた。 偶然にも飛行中のオスプレイを発見して写真に収めることができた。 ミサゴ ミサゴ科ミサゴ属 運よく離水して水平飛行に移るところ…

魚だけれど

このところグッピーが 弱って死んでいく。 最近ポンプを換えたり バクテリア繁殖ろ過材を 換えたりと相次いで 環境を変化させたのが 悪かったかもしれない。 反省・・・。

新刊

テルマエ・ロマエV (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/09/25メディア: コミック購入: 14人 クリック: 184回この商品を含むブログ (90件) を見るあー、久しぶりに温泉行きたい。

もらいもの

昨日のこと、元事務員A子さん(仮名)が挿し木したバラの苗を持ってきてくれた。 ブラスバンドと千羽鶴。 今まで無かった白いバラがきた。 赤ちゃんを連れてきていたのですかさず抱っこする。 抱っこするのひさしぶりー。 連れて帰ろうかと思った。

運動会

日本晴れ。 次男の運動会をのぞいてきた。 ちょうど出番が お昼休みをはさんだ 前後だったので コンビニでサンドイッチと 野菜ジュースを買って 父兄席で見た。母校の運動会を思い出したが、極端に女子が少なかったので かなり野蛮だった。 棒倒しでは毎年の…

メモ

15.9km:105分 ちょっとだけペースを上げて走った。 本番まであと2週間。

彼岸

午前中に帰省して家と嫁方の墓参りをして 両方の母親と一緒に昼飯を食べて帰ってきた。

実日記

山芋のムカゴに ひとつだけ葉っぱが 生えているのがあった。 かわいらしいので 並べてみました。サフランとニンニクの球根をポットに植え付け。 雑草がまた伸びてきたのは見ないふり。

玄関の花

涼しくなったので久しぶりに玄関に花をいけてみた。

今日の収穫

ピオーネを収穫してみた。 葉も実もカナブンに食い散らかされるままにしていたのでこんなもん。 無農薬では十分な収穫は無理かもしれない。ミカンとレモンとハッサクの木を剪定。

ゴーヤ好き

ヒメジャノメ チョウ目タテハチョウ科 完熟したゴーヤの種の周りの赤い部分はゼリー状で甘い。 ヒメジャノメもその蜜を吸っているようだ。

実日記

ツルレイシ ウリ科ツルレイシ属 ゴーヤの実が熟れてはじけた。 ウリノメイガが付きはじめた。 殺虫剤を撒けばまだまだ収穫できるが秋風も吹き出したし ゴーヤはお役御免とする。 ひと夏おいしくいただきました。

実日記

ヤマイモ ヤマノイモ科ヤマノイモ属 ヤマイモのムカゴが大きくなったので収穫。

今日の花

アメリカソライロアサガオ ヒルガオ科イポメア属 『フライングソーサー』は 花の柄が一つ一つ違うのが 特徴だけれど、 今朝は形の違うのが咲いた。 キキョウ咲きのように 切れ込みの入った 5角形になっている。

ご先祖

父の法要の時、実家の仏壇の中に収めてあった薄板の位牌の束を見てみると ずいぶん古い物から残っていたので、先日もって帰って調べてみた。 一番古いのが享保10年、287年前のものだった。 当たり前だけれど、ずっと繋がっているんだねえ。 ずんずん遡るとイ…

開花日

ビオラ スミレ科スミレ属 何かの球根の鉢植えの休眠鉢にビオラが自生して花を咲かせた。 実生株の開花はうれしいものです。

ど根性

アメリカアサガオ ヒルガオ科サツマイモ属 原種系のアサガオの アメリカアサガオは 3センチほどの 小さな花だけれど 種がよくできて発芽率も高く 乾燥にも強いようだ。 見つけるとすぐ抜いて庭で繁殖させないように 気をつけていたけれどわずかな隙を見て勝…