2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

羽を伸ばす

奥さんが私と子供達を置いてヨン様のもとへ・・・。 お友達と韓国へ旅行だそうです。ああ、私も何処かへ行きたい・・・ひとりで。

畑に咲いていた花

ハルノノゲシ? キク科ノゲシ属 オニノゲシとの区別がよくわかりません。

写真日記月齢1.7

仕事帰りの西の空に 細い細い月が出ていた。 20年以上使っていた 三脚が壊れた。

初飛来

ツグミ スズメ目ツグミ科 今朝家の前の電線で見慣れぬ御姿が。 ツグミさん初飛来です。またおいで。 テレコンが・・・。 デジスコが・・・。

とれたてあげたて

お昼に家に帰ると天ぷらを揚げていたので、庭に生えていたヨモギとサヤエンドウを摘んで揚げてもらった。 そりゃあもう、美味かった。

開花日

チューリップ 2種類目 黄色のチューリップが 咲きました。 ニワウメやムスカリも花の盛りを迎えています。

ちょびっとせつない

ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/12/05メディア: コミック購入: 21人 クリック: 383回この商品を含むブログ (748件) を見る

開花日

チューリップ ユリ科チューリップ属咲きました。 白花*1でした。 去年の開花日は4月4日。 やはり一週間ほど早いようです。 去年も白花が最初に咲きました。 *1:追記:よく見るとクリームイエロー

さいた〜さいた〜

畑とは思えん

畑仕事をサボっていた 反省を込めて 日曜日の畑で見つけた植物を オオイヌノフグリ ゴマノハグサ科クワガタソウ属 ナズナ アブラナ科ナズナ属 ハコベ ナデシコ科ハコベ属 ヒヨコグサと子供の頃よんでいました。 いやあ、花盛り花盛り。 ポイントはココが花畑…

スパークリングワイン

ロジャーグラート カヴァ ブリュット スペイン

記念日

結婚記念日。 シャンパン*1を飲む。 酔っ払って寝る。 *1:実はスパークリングワイン

カラオケ大会

恒例の一家でのカラオケ大会。 今回は子供達の春休みと明日の結婚記念日の前祝いで。 いつもの店でたっぷり3時間。食べて飲んで歌う&釣る。

土魂

午前10時から午後4時まで畑仕事にいそしんだ。 ひざまで伸びた雑草を刈って耕運機をかける。 畑の準備が遅れたので野菜の苗をポットで作ることにする。

開花日

ニワウメ 庭梅 バラ科 サクラ属 去年の開花は4月4日だった。一週間ほど早く咲いた。

アブラナ科3兄弟

いずれもアブラナ科の花です。さて、なんでしょう?

もう来たか!

ツバメ 燕 スズメ目ツバメ科 今日も今日とて久しく聴いていないさえずりが。 ツバメですがな! 今年の初見です。 いつもより少し早くないかい?

キリリ

カワラヒワ 河原鶸 スズメ目アトリ科 夕方庭にいると聴きなれない鳴き声。 一軒向こうの電線にスズメほどの鳥がつがいで止まっていた。 ピンクのくちばし。尾羽が海老のシッポみたい。カワラヒワだ。テレコンが・・・。 デジスコが・・・。

開花日 3月24日

ルッコラ アブラナ科キバナスズシロ属 お皿に置くだけで料理がたちまちイタリアン。魔法の野菜、ルッコラの花が咲いていた。

モスラ〜やっ!

アゲハ 揚羽 チョウ目アゲハチョウ科 21日に庭にいた。 この時期に飛んでいるという事は蛹で越冬したのか? 虫のことはわからないことが多い。

日本初?

とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)作者: とりのなん子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (140件) を見る物心ついて以来漫画生活40年、初めて目にした鳥の漫画です。 週刊モーニン…

収穫間近

サヤエンドウ 莢豌豆 マメ科エンドウ属 3月9日に咲き始めたエンドウの莢が出来始めた。 収穫収穫。

開花日

スイセン 6種類目 ヒガンバナ科スイセン属 6つ目の種類のスイセンが 咲きました。 品種名は知りませんが私は 『ビオランテ』*1と呼んでおります。 カタバミ 片喰、酢漿草 カタバミ科カタバミ属 これもたぶん開花日。 あー、また雑草の茂る季節がやってきま…