2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒暖差

昨日の朝は冷え込んで昼間は16度を越える暖かさ。 そのまま夜中まで暖かくて今朝には10度ほど。 今日は午後から急に冷え込んで15時過ぎには強い風が吹いて みぞれが降り始め、時には吹雪になりました。

開花日

クリスマスローズ キンポウゲ科クリスマスローズ属 南側庭に地植えしている大株と北側に置いている鉢の実生苗と 環境は違うのに咲くのは同時期。なぜだ。

周回コースを2周。 10.4km:61分 15.2〜14.3℃ ものすごく気温が高くていい汗がかけた。今度の土曜日は初開催にして当然初出場の『うわうみだんだんマラソン』。 駐車場が少なそうなことや受付会場からスタート地点までの バス移動や色々心配なことはありま…

来訪メモ

ヒヨドリ スズメ目ヒヨドリ科 にぎやかないたずら小僧のようで、なんだか憎めない。

今日の収穫

雨の予報が朝にはすっかり上がっていた。 畑でダイコンを収穫して残したのは葉を切り落としておいた。 キャベツ2玉と白菜1玉も収穫。

作業メモ

午前中から庭仕事。 午後から雨が降る予報だったので降るまで頑張ろうと思っていたら 結局五時前になってポツポツときた。 おかげで昼飯は食べそこなったが作業は進んだ。 ハッサクの強選定、ロウバイの強選定 サザンカ、キウイ、モミジの剪定。

来訪メモ

ジョウビタキ オス スズメ目ツグミ科 時々見かけていたが今日はしばらく庭にいてくれた。

開花日

ナノハナ アブラナ科アブラナ属 庭でナノハナが咲いていた。 去年はおひたしが出来るほどたくさんの菜の花が咲いたのに 今年は数えるほどしか株がない。

購入メモ

波よ聞いてくれ 2巻 波よ聞いてくれ(2) (アフタヌーンコミックス)作者: 沙村広明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/02/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (12件) を見る小ネタやトリビアが散りばめられていて楽しい。 テンポ良く読み終えた後…

今日のひと皿

給料日なのでちょいと飲むつもりで鯛の片身を買って 酒の肴になる料理をしました。 鯛のうす造りポン酢和え陶板焼き 牡蠣とエリンギのアヒージョ 鯛のアラのお吸い物 本当はカワハギか、いや出来ればフグなのだろうけれど。

開花日

ツバキ ツバキ科ツバキ属 これまたお義母さんからもらった20センチあまりの椿の一本苗。 3センチもない極小花のわびすけが咲きました。 シクラメン サクラソウ科シクラメン属 種から育ったシクラメンが花を咲かせた。 一年前はまだ小さな苗だった。 ウメ バ…

今日の料理

手羽先のたれ焼き、塩焼き 牡蠣とエリンギのアヒージョ

メモ

嫁さんと一時間ラン。

開花日

モッコウバラ バラ科バラ属 冬の初めの天候が乱れた時にうっかり出来た花芽がうっかり咲きました。 普通の花芽はこれから出来はじめるところなので明らかな狂い咲きです。 ブルーベリー ツツジ科スノキ属 ブルーベリーの花芽が膨らんできたので写真に撮った…

購入メモ

ましろのおと15巻 ましろのおと(15) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 羅川真里茂出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/02/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る まんが新白河原人ウーパ!1・2巻 まんが 新白河原人 ウーパ!(1) (モー…

開花日

スノーフレーク ヒガンバナ科スノーフレーク属 スノーフレークの開花も早い。 ツバキ ツバキ科ツバキ属 お義母さんからもらった小苗の白い覆輪のわびすけが咲きました。

駅写真

下灘駅 久しぶりに双海町方面に仕事で出かけた。 ついでに下灘駅で一服。 下灘駅の構内のらぶらぶベンチ。 座面の傾きで自然に?寄り添ってしまうらしい。 カメラ台とスマホスタンドとしての洗濯バサミまで用意されています。

作業メモ

カンガルーポーの鉢増し。 鉢物の枯れたガラの整理、ワイヤープランツ切り戻し、 アヤメの枯葉切り、サニーレタス4株植え付け。

椿まつり

今日から14・15・16日と椿さんのお祭りです。 混雑しそうなので早めに参拝に出るつもりがお昼時になりましたが、 今にも降りそうな曇り空のため混雑もほどほどでした。参拝の後は恒例の屋台をひと回り、蒜山焼きそばとナン、 福久椿の饅頭、そして御神酒をい…

実日記

ハッサクが次々と落果するのでひと通りもいだ。 引っ張って取れないのはまだ完熟していないのだろう。

開花日

イベリス アブラナ科イベリス属 いつもだと3月に咲き始めるイベリスが開花。 蕾の数からして本格的な開花ではないようなけれど 狂い咲きとも言えない微妙な時期です。

開花日

ウメ バラ科サクラ属 枝垂れ梅が咲き始めました。

購入メモ

近くのJAのお店が建て替えのため閉店セールをしているというので行ってみた。 午後遅かったのでほとんどの棚が空になっていて わずかに残った商品のうちからいくつかの調味料と 半額になった鉢植えの花を二株買った。 カンガルーポー(アニゴザントス) ヘモ…

実日記

手が届きにくいところに生っているレモンを収穫。

作業メモ

裏庭の掃除、アヤメ等のガラ片付け。 挿し木苗だった月桂樹の定植。

今日の料理

砂肝のうま煮 鶏軟骨とエリンギのアヒージョ 鶏つみれの豆乳鍋 鶏肉は安くて美味い。

今日の料理

メカブを酢の物、煮物 牡蠣ベーコンのガーリック焼き 新物のメカブが出ていたので酢の物と煮物にしました。メカブは好物。 牡蠣ベーコンはすっかり我が家の定番料理になりました。

今期第7戦

第54回愛媛マラソン 2011年から6年連続の参加です。 好天に恵まれ心ひそかに自己ベストを目指していましたが、 残念ながらいつもどおりのタイム*1でした。 でもまあ毎年ひとつずつ歳を取っていることを考えると いつもどおりは良いことかと自分を慰めるしだ…

開催前日

いよいよ明日は第54回愛媛マラソン。 朝からしっかり炭水化物を摂取して備えます。 午後には前日受付を済ませてナンバーを受け取り、会場をひと回りしてきました。 いつもの黄色のシャツで、いざ。

作業メモ

リンゴとカキとベニカナメモチとラズベリーを剪定。 松竹梅の寄せ植えの梅の花が終わりかけたので 裏庭の定位置に戻して養生する。 今年は良い活躍でした。