2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『茄子三日会わざれば刮目して見よ』

巡回

週の半ばには畑にも様子を見に行かないとナスが巨大化するかもしれない。

今日の収穫

庭での収穫。 この時期は毎朝の巡回が 欠かせない。 桃太郎トマト2個目。 ミニトマト順調。 キュウリはあと2本取ったら しばらくお休みです。

今日の収穫

つるなしインゲン、長ナス、ピーマン、ジャンボピーマンを収穫。 ナスが取れ始めた。しばらくはナス天国、その後ナス地獄になる。

作業メモ

午前中に畑にくり出し作業。 つるインゲンのネット立て、誘引。 種芋から伸びていたサツマイモの蔓を畑に植える。 通路と境界の草引き。 ナスの支柱立て。 ゴボウの間引き。 つるなしインゲンの株を抜去。

開花日

グラジオラス アヤメ科グラジオラス属 2番目、3番目の品種が開花。 去年の秋は球根を植えていないので今年の花は全部 今までに咲いた株の子孫だ。

作業メモ

ブドウの袋掛け。 トレニアとアンゲロニアとポーチュラカの植え付け。 トマトの脇芽摘み&脇芽を挿し芽。 キュウリの苗『かっぱめし』植え付け。名前が気に入って買った。 敷石の草引き。

実日記

痛恨の極み。 わずかに2つだけ 着果していたリンゴを 不注意でもいでしまった。 せっかくビリヤードの 玉ほどにまで 育っていたのに。 残りは一つ。 君は、生き延びることができるか。

引越し準備

母の引越しのため業者を2社呼んで見積もりをしてもらった。 見積もりの価格よりも営業マンの質でT社に決めた。

今日の収穫

庭の桃太郎トマト初収穫。ミニトマトは順調。 キュウリはまた一休み。 ゴーヤの成長が待たれる今日このごろ。

開花日

キキョウ キキョウ科キキョウ属 桔梗が本日開花。 昨年、一昨年と 6月29日の開花だった。 桔梗の開花は あまり天候に 左右されないのだろうか。ピエールがまたひっそりと咲いていた。

実日記

袋掛けをしないといけないのを気にしつつ、 もう実が十分に大きくなった。 この休みには必ず袋掛けをする!

開花日 

オリズルラン ユリ科オリヅルラン属 放置気味のオリヅルランが 密かに開花。 そろそろ植え替えを してやらないと。 ヤマイモ ヤマノイモ科ヤマノイモ属 ヤマイモの花が咲いた。 いや咲いているのかどうか小さくてよく判らない。 花房が目立つようになったの…

開花日

ヒメクチナシ アカネ科クチナシ属 写真を撮ろうとしたら もう枯れかけた 花もあったので 一週間ほど前が 開花日だったようだ。 雨の合間をみては庭の巡回。 イラガ注意報は相変わらず発令中。 アジサイは今が盛りといい色になりました。そういえばブドウの袋…

もらい物

嫁実家からヤマアジサイの小枝を少しもらう。 母転居先の庭からデルフィニウムを数株引っこ抜いてきた。 帰宅してアジサイを苗床に挿し穂して、デルフィを地植えにした。

墓参

昨日が義父の祥月命日だったので墓参りに行って 嫁実家でお昼をいただく。 その後、母の引越しの段取りのため合鍵を作ったり カーテンを調達するための窓の寸法を測っておく。

今日の収穫

ミニトマトが順調に熟している。 キュウリは一休み。 追い肥をやるのが 遅れたからか。

くびたの包丁

昼間のスーパーには 夜には無くなっている 安くていい品が たくさんあることに気づき 昼休みに買い物をする 今日このごろ。姿造りにできるほどの鯛が 400円ほどだったので すかざずゲット。半身は普通に刺身に引いて残りは皮付きの湯霜造りにした。

イラガ警報発令!

イラガ 鱗翅目イラガ科 サクラの葉にイラガが発生! このくらいのうちに見つけると 葉っぱを千切れば済む。 毎日の見回りが 必要になってくる時期だ。

結果通知

人間ドックの結果が届いた。 総コレステロールとLDLはほぼ去年と同じく高い。 しかし中性脂肪は半分以下で基準値になった。 もう少し肉を減らして、海草・大豆・オレイン酸だな。 あとは運動だな。

恋は赤いバラ

いつかの花束の挿し木が 根付いて咲いた。 バラはもう少し 増やしたいな。

今日の収穫

畑に寄ってつるなしインゲンの収穫。 チャンプルーに半分ほど使ってもまだこの量。