2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネッシー発見!!

伊予市のため池で ネッシー発見。 1メートル近くの 大きな姿。 ウです。ウ! 『ウミウ』だか 『カワウ』だか 判りませんが、とにかくウッ! (BGMはマンボNo.5) 餌を捕ったのか、どこかへ飛んでいきました。 飛んでいったのが帰ってきたと思ったら…

スズメのご機嫌

スズメが、餌容れの中が空だとにらんでいます。 もらって満足。

色づく季節Ⅱ

ウメ 梅 バラ科サクラ属 調べてみるもんだ、 バラ科は知っていたけれど サクラ属ってなんだ? ニシキギ 錦木 ニシキギ科ニシキギ属

色づく季節

ナンテン メギ科 ナンテン属 南天の実が真っ赤になりました。 南天は難転(災難を転ずる)ということで 家の門の周りや鬼門の方に植えられるようです。 イチョウ 銀杏/公孫樹 イチョウ科 庭のイチョウがやっと色づき始めました。今年は遅いです。 フジ 藤 マ…

あいむらぶにっ

グラタンコロッケバーガー マクドナルド目ハンバーガー科グラコロ属グラコロ属には2004年よりチーズグラコロが加わる。グラコロの中身だけをおかずにして食べるのが夢です。

紅葉がすすむ庭

ヤマモミジの寄せ植えが3鉢それぞれ色づいています。 モズ スズメ目モズ科 庭のスズメを眺めていたらひときわ甲高い声が。 電線からモズが見下ろしている。目の黒い隈取がないのとお腹のうろこ模様でメスと判断する。

のんびりゆったり

なーんも予定の無い日曜日。 本を読んだり*1半ば休眠中のクワガタの餌替えや 庭の写真撮りやプランターの植え替え、整理等をして過ごす。 *1:文庫版天切り松1〜3

枯葉のような蛾

アカエグリバ チョウ目 ヤガ科そういえば昨日、仕事中に 家から携帯にメール。 めずらしい物発見!とのこと。 送られてきた画像をもとに 『ガ 枯葉 擬態 茶色』で 検索すると一発で 『アカエグリバ』にたどりついた。インターネット恐るべし!

家族そろって歌合戦

誕生記念カラオケパーティー 恒例の誕生日のお祝い 飲んで食べて歌って 踊ってきました。5人家族で誕生日が5回。 毎度毎度の大騒ぎ。 本日の私のセットリスト沢田研二 『勝手にしやがれ』 堺正章 『さらば恋人』 吉幾三 『雪国』 Mr.Children 『虹の彼方へ…

寿喜心

喜(よろこび) 純米吟醸 首藤酒造(株) 西条市(旧小松町)味も香りもいい意味で磨きすぎていない感じがする。

べびーらっしゅ

グッピー カダヤシ目 カダヤシ科昨日仕事から帰ると水槽に グッピーの稚魚が産まれていた。 ざっと数えて20匹近くいる。10/29に産まれた奴らはすでに20㎜あまりになって、尻尾に模様が出てきた。写真はプレコの背中を泳ぐ稚魚たち。

クリスマス・イヴの初鳴き日

今年初めて達郎の『クリスマス・イヴ』を聴いた。 コレを聴くと必ず思い出す事がある。あれは十数年前、クリスマスが近いある夜のこと。 高松の瓦町のスナックで男ばかり6人で飲んでいたのさ。 そこへ若いカップルが入ってきていい雰囲気で飲み始めたのさ。…

しおりはくろきん

のだめカンタービレ キャラクターBOOK 本屋で見かけたので即GET。 のだめを読むといつも 少しだけクラシックを聴く。 そして愛器『ステラレヴァリウス』を弾く。

はぴばすで

そういえば、今日は私の誕生日。 スパークリングワイン*1とケーキでいつものようにお祝いをしてもらいました。 *1:子供たちはシャンメリー

玉ネギの植付け

玉ネギの苗(もみじ3号)を植える。畝二つが玉ネギになった。 バーク堆肥を藁の代わりに敷き詰める。 チンゲンサイの間引き苗を空いている畝に植える。 チンゲンサイはみんな大好き。 家のプランターのルッコラを間引いて別の鉢に植えつける。 チョット味見…

庭の秋探し

休日なのに、いつもどおりに 目覚ましが鳴るので 早起きして庭の写真を撮る。 ツメレンゲ ベンケイソウ科イワレンゲ属 爪蓮華の葉も 微妙に色づいている。秋が確実にやってきている。

秋の枯葉の〜

新しい弦

フォークギターの弦を張り替える。 新しい弦の響きはいいものだ。 お嬢と『ゆず』を歌っていると 次男がドラムセットを組んで 叩きはじめた。 週刊新潮がハイハットで 週刊文春がスネアだ。 『青春歌年鑑』は1970年から2000年まで、各年ごとのヒット曲が1330…

ひっちこっく

ムクドリ スズメ目ムクドリ科 会社の前の電線に 鳥の大群が襲来!調べてみるとムクドリらしい。 ヒヨドリほどの大きさで 顔がまばらに白く、 くちばしと足がオレンジ色。 積雪を避けて北からやってくるらしい。

今日は休肝日

雪雀 純米吟醸 雪雀酒造 松山市(旧北条市) 昨日飲んだお酒。 良い香りとスッキリした 口当たり。 熱々の寄せ鍋に少し冷やした お酒がよくあいました。 雪雀は本当にハズレがない。 地酒の純米酒の4合瓶で1000〜2000円クラスのを選んで 飲んでいるのだけれ…

玉ネギの植え付け

サッカーの試合から帰って畑へ。 時間はすでに4時過ぎ。暗くなるまであと一時間余り。 畑はチョット寝かせている間に草ボーボー。 耕運機でもう一度おがして*1玉ネギの苗(もみじ3号)を100本植えた。 あと100本植えよう。 たくさんの実を付けてくれ…

がんばれ愛媛FC

第7回日本フットボールリーグ 後期第13節 愛媛FC VS 流通経済大学今日の試合を含めてあと3試合。 2位以内でJ2昇格とはいえ、優勝して Jにあがりたいものだ。 一つとして落とせない戦いです。 前半1点目のゴール 結果は2−0で勝利!1位のYKKも勝った…