2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産

夕食にさっそくに土産に買ったワインのロゼをいただきました。 瀬戸の曙 ロゼ さぬきワイナリー さぬき市

キャンプ

海が近いので夜は早いうちから涼しくなりよく眠れました。 鳥の鳴き声で5時には目が覚めました。 日の出前の東の空には消えそうに細い有明の月が出ていました。 のんびりと朝食を取った後、早くもじりじりと上がり始めた気温の中テントの撤収。 チェックア…

キャンプ

さぬき市のテアトロンでのスターダストレビューの 野外コンサートに参加するため香川に出発。 コンサートでビールを飲みたかったので近くのキャンプ場を予約して 泊まることにしました。 11時に出発。2時間あまりでさぬき市に到着。 まずは11年前に同じく…

作業メモ

知り合いの園芸店で誤注文で四倍の納品があったパパイヤが 処分価格になっていたので二株購入。 さて、うまく育つでしょうか。庭に亜熱帯の植物がどんどん増えている。

今日の収穫

庭のキュウリとゴーヤとトマトを収穫。 寝かせ植えしたトマトが復活してきました。

開花

マチルダさんが今年三度目の開花。 ピエール氏も三度目。 条件の悪い場所でよく咲いてくれる。

初見

ミサゴ 午後7時半頃、庭で水遣りをしていると いつもと違う聴き慣れない飛行機の音。 しかも通常にない東から西へ向かう航路。 裸眼でよく見えなかったが姿も旅客機とは違うように見えた。あわててカメラを出して撮るとオスプレイだった。 岩国方面へ飛んで…

芽日記

アップルマンゴー ウルシ科マンゴー属 お庭でマンゴー食べ放題計画、着々と。 ライチ ムクロジ科レイシ属 お庭でライチ食べ放題計画、着々と。 パイナップル パイナップル科アナナス属 お庭でパイ以下同文。

初飲み

南郡 純米吟醸 小西酒造 愛南町 改装されたイオンの酒のコーナーで見つけた初飲みの蔵元。 近所で手に入る愛媛の地酒はほとんど飲んで、県内の飲んでない蔵は あと数軒だったのだけれど、これでまた一つ完全制覇に近づきました。

作業メモ

種まきして育苗したアスターの定植。 デュランタの剪定。 ミョウガの収穫。

メモ

朝から晴れてクマゼミが喧しかった。 休みだけれど早起きして庭に出てひと回りしたら テレビで梅雨明け宣言が出ていました。

初鳴き

夕方ヒグラシの初鳴きを聴いた。 一声だけだったけれどたしかヒグラシだった。

作業メモ

実家からもらってきたトレニアの実生苗の定植。 トマトの寝かせ植え。

駆除

毎朝毎夕、ゴキジェットでカナブンの駆除、駆除、駆除。 イラガもドクガも駆除、駆除、駆除。

ご機嫌伺い

しばらく実家に行ってなかったのでだぶつき気味の野菜をお土産に 両実家を訪ねる。

渡り?

夕方7時過ぎ、重信川上空のかなりな高度を西へ飛んでいく 20羽ほどの群れを発見。 重信川にいるカワウかとも思ったけれどもっとスマートに見える。 首が折りたたまれているように見えるのでサギの仲間かな?

今日の収穫

畑に行ってナスとピーマンとジャガイモの収穫。 ジャガイモは5キロ近くの量。 土質がイモに合わないのか肌具合が悪いけれどそこそこの収穫です。

誕生会

大阪在住の娘の誕生日なので夫婦で勝手に誕生会を開く。 おめでとう。

購入メモ

ちはやふる 32巻 ちはやふる(32) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/07/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る 蛇行する月 桜木紫乃 蛇行する月 (双葉文庫)作者: 桜木紫乃出版社/メーカー: 双葉社発売日: 20…

観察日記

夕方巡回時に蛹化中のアゲハと思われる姿を発見。 ものの30分も経たないうちにツノが生えてサナギらしくなりました。

購入メモ

機動戦士ガンダム サンダーボルト外伝 1 機動戦士ガンダム サンダーボルト 外伝 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)作者: 太田垣康男,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/06/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る

今日の収穫

最近我が家で『黒い悪魔』とか『数の暴力』とか呼ばれている野菜がこちらです。

芽日記

アップルマンゴー ウルシ科マンゴー属 7月3日に植えた種が発芽しました。 ライチ ムクロジ科レイシ属 同じ日に植えたライチも発芽していました。 庭でマンゴーやライチが食べ放題になる日がいつか来る。 きっと来る。 ちなみにアボカドとキウイとパイナッ…

作業メモ

種まきした苗床のケイトウとルピナスを定植。 白ピンク二色のペチュニアを挿し芽。

作業メモ

雨避けを付けた作業スペースでラジオを聞きたくて 小さなラジオを買って棚を作って置くようにした。 二段ベッドを捨てた時に残しておいた手すりに防腐剤を塗って 植木鉢を置く棚にした。

今日の収穫

畑で収穫&ピーマンとズッキーニの剪定。 庭ではハッサクの木の下で茂っているミョウガを収穫。

今日の料理

イサキが衝撃のグラム118円! 隣に置いてあったイワシは128円。 時には高級魚とも言われるイサキの立場は? 片身をお造りにして残りを塩焼きにしました。 そして今夜は七夕なので天の川そうめん。 一日四本がノルマのナスは揚げ豆腐との煮付けと辛子漬けにし…

自縄自縛

キュウリの花がこんな事に、、、 無事に太ることが出来るでしょうか。そういえば以前にはこんな自縄自縛もありました。 [畑日記]今日の収穫 庭のトマトとキュウリを収穫。

サラダ記念日

7月6日はサラダの日なのでサラダっぽい料理を作りました。

今日の収穫

3日前に取ったばかりなのに畑に行ってみればもうこんなにナスが。 圧倒的な黒。 単純に計算すると3日でこれを食べろということなんだな。