2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[花日記]開花状況 バラ『オリンピックファイヤー』 バラ科バラ属 円形花壇の主役にしようと中心に植えたオリンピックファイヤーの 春から伸びた4本の二番芽に花が咲きそろいました。 蕾は4、5個ずつついているのでまだまだ楽しめそうです。オリンピックフ…

[実日記]今日の収穫 今日も夕方にブルーベリーを少し収穫。 やはり誰かに食べられている。 網をかけるか。 [花日記]苗床 挿し芽してひと月ほどになるペチュニアが苗床で花を咲かせています。 そろそろ定植してやらねば。 [実日記] 定植されないまま苗床でイ…

[実日記]今日の収穫 夕方帰宅後にブルーベリーを収穫。 雨だったので鳥が活発でなかったのか思いのほか沢山取れました。 [料理日記]ビワのコンポート 昨夜のうちに嫁さんがビワのコンポートを仕上げていました。 [酒日記]誕生日 エル ミラクレ カヴァ ブリュ…

ビワのコンポート

[料理日記]ミッドナイト・クッキング 昨日収穫したビワの出来の悪いのを嫁さんと手分けして湯剥きにしました。 あとはいつの間にかコンポートになるのを待つだけ。

[花日記]作業メモ 午前中は庭の草引き。草引き。草引き。 ドクダミがかなりの勢いで生えている。 庭に生えまくっているコキアを抜いて小鉢で育苗する。 バラ苗(ローテローゼと思う)とオリンピクファイヤーの鉢増し。 [畑日記]作業メモ 長く雨が降ってない…

[花日記]開花日 カンパニュラ・メディウム(フウリンソウ) キキョウ科ホタルブクロ属 種を蒔いたような気もするが花が咲くまで何かわからなかった。 苗床鉢で育っているのも鉢上げしなくては。 [花日記]作業メモ この春、突然庭に出現した謎のアブラナ科の…

[花日記]開花日 ヒエンソウ キンポウゲ科ヒエンソウ属 母の居た家の庭にところかまわず生えてくるのを毎年たくさん移植したのに 我が家の庭では増えませんでした。 今年生えてきた苗は二株。本日開花。 ノイバラ バラ科バラ属 接木の台木用にと河原に成って…

[写真日記]船写真 松山港にダイヤモンドプリンセスが寄港したニュースを聞いて 5時過ぎに港に寄ってみました。 停泊している波止場は通行規制されていて、近くには見物客のための臨時駐車場が 設けられていました。 私は規制されていない三津埠頭に車を停め…

[畑日記]作業メモ 午前中から畑に繰り出して作業。 残していたとうの立ったニンジンを全部引く。 ソラマメも全部収穫、株を抜去。 スイカとカボチャに藁を敷く。 ダイコンの間引き。 ニンジンの芽吹きの確認&追加の種蒔き。 種から育苗のインゲンを定植。 …

[花日記]開花メモ クラスペディア キク科クラスペディア属 [実日記]今日の収穫 庭のエンドウの株を片付けてサヤエンドウとグリンピースと種豆を収穫。 [花日記]作業メモ 鉢物の植え替えや挿し芽苗の定植を次々と。ゴーヤの定植場所が塀の影になるため、塀の…

[花日記]開花日 セッコク ラン科セッコク属 ヒバの木に着生させているセッコクが咲きました。 開花具合からして昨日には咲いていたような。 [実日記]今日の収穫 イチゴを収穫。

開花メモ

[花日記]開花メモ ニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)ナス科ブルンフェルシア属 アメリカジャスミンの花が咲いていました。 咲いたときは濃い紫色でだんだん白く変わっていきます。 白い花も多いことから2、3日前には咲いたと思われます。

[花日記]作業メモ ミカンにコナジラミガ湧いていたので噴霧器でスミチオンとベンレートを散布。 ついでにバラ、ブドウ、カキ、リンゴ、ツバキ、トマト、キュウリ等に散布。 コキア(ホウキギ、ホウキグサ) アカザ科ホウキギ属 春先から庭のあちこちに芽吹い…

[畑日記]作業メモ 先週植えた苗や芽吹いた種に水遣りをしました。 [花日記]開花記録 バラ バラ科 バラ属 ゴールドクレストの大鉢に植えている黄色のミニバラが咲きました。 ミカン 南津海(ナツミ) ミカン科ミカン属 ナツミの花が満開になりました。近くを…

初収穫

イチゴを今期初収穫。 人間様より先に味わうヤツ、憎し!

[花日記]開花日 ヒルザキツキミソウ アカバナ科マツヨイグサ属 ミカン 南津海(ナツミ) ミカン科ミカン属 実日記 ミカンの花が咲き始めたので木に残っていたミカンを収穫しました。 エンドウをキヌサヤとグリンピースとに分けて収穫。

[花日記]開花日 ヒメヒオウギ アヤメ科アノマテカ属 アノマテカが咲きました。 ベルフラワー キキョウ科ホタルブクロ属 去年開花株を植えたベルフラワーが冬越しして華麗に咲きました。 バラ『オリンピックファイヤー』 円形花壇の中心にしようと植えたオリ…

畑に水遣りに出かけてソラマメを初収穫。 庭のサクランボは今年は数えるほどしか花が咲かなかった。 よって数えるほどのサクランボが実りました。 去年はキロ単位の収穫があったけれど今年は数個生っただけです。

朝霧湖の後は例年城川の宝泉坊温泉に入って泊まったのですが、 予約が取れずに内子町に泊まることにしました。チェックアウトしてすぐに近くの道の駅KARARIへ。 リニューアルされたばかりできれいになっていました。 早くに着いたおかげで駐車場にまだ余裕が…

[運動日記]第28回四国西予朝霧湖マラソン 今期第9戦、7年連続7回目の出場です。 6時起床、7時過ぎ出発。 最短のルートが災害復旧で多少の回り道がありつつも予定通りに到着。 西予市野村町ときけば記憶にある方もいらっしゃるでしょう、 昨年7月の水害…

友あり近所より来る

友人を宅飲みに誘いました。 四十数年来の友人が同じ市内にいるというのに 年に一度会うか会わないかという状態だったのを反省し、 旧交を温めることにしました。 午後3時過ぎに買ったばかりのテレキャスターを携えてやって来ました。 夕食をはさんで夜も更…

のんびり

連休5日目にしてはじめてごろごろとのんびり過ごしました。 特に作業もせず花を眺めて過ごしました。 [花日記]開花日 アボカド クスノキ科ワニナシ属 待望のアボカドの花が咲きました。 木が一本では結実の確率が低いことも、花が沢山咲かないと確率が悪い…