2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

当番

8月最後の土曜日なのに電話番出勤。 おまけに宿題つき・・・。 夏休みの宿題、皆さんは早めにやるほうでしたか? ぎりぎりでするほうでしたか? ちなみに私は9月に入ってから片付けるタイプです。 8月31日と言えばこの歌。 ワニとシャンプー

購入メモ

(モーニング KC)" title="カレチ(5) (モーニング KC)">カレチ(5) (モーニング KC)作者: 池田邦彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (12件) を見る十万石の誘い 公家武者 松平信平7 (二見時代小説文庫)作者: …

丸眼鏡

眼鏡ができた。 菊池寛風の黒縁も 良かったのだけれど 在庫がなかったので ジョンレノン風にした。イマジンでも練習しようか。

誕生日

奥さんの誕生日なのでささやかにお祝い。 花を買いに行けなかったので 庭のバラとカスミソウと プミラでとりあえずごまかす。

開花日

タカサゴユリ ユリ科ユリ属 どこからともなく庭にやってきて初めて花を咲かせました。 種が風で運ばれるらしくユリのイメージに合わないしぶとさで 最近道路の法面や空き地に繁殖しているのをよく見ます。

今日の収穫

願いどおり降り続けた雨も夕方前には止んで庭の野菜を 収穫することができました。 ゴーヤ、ピーマン、キュウリ、オクラそしてデラウェア。 ジャンボピーマンはもう少し大きくなりそうだけれど 虫に喰われる前に15センチで収穫。

俳句甲子園

ここ数年、 必ず見に行っている 夏の終わりの風物詩、 俳句甲子園に 行ってきました。 全国の予選を 勝ち抜いてきた 腕力の無さそうなつわもの達が全力でぶつかる戦いです。

メガネ

4年前に車の運転のためメガネを作ってからも かけるのは運転の時だけで日常生活には不自由なかったのだけれど 最近テレビのクイズ番組の文字やサッカーの選手の見分けが つかない様になってきたのでテレビ用のメガネを作ることにした。 以前は細いタイプの…

今日の収穫

朝から小雨の中、 合間を見て畑で 明日の収穫。 ついでに強めの剪定をして 秋の収穫に期待する。 切った枝に付いていた 小さい実も残さず取って 浅漬けにでもするつもり。 庭のゴーヤは『アバシ』という 小さな実の品種を 植えたつもりだったのに なんだかい…

非喫煙者の悲哀

昨夜に引き続き思い出したのが、新入社員の頃のこと。 残業して図面を引いた翌朝、事務員さんが隣の同僚の吸殻を片付けながら、 「昨日もがんばったのね」と同僚に声をかけていた事。 いやいや、オレのほうが頑張ってますから! 煙草吸う間もなく図面を引い…

煙草について

『風立ちぬ』の喫煙シーンについては世間でも大いに話題になっているようですね。 ハリウッド映画で煙草を吸う場面がほとんど描かれなくなったのは 知っていたのですが、仕事をする、もしくは仕事をやり遂げた象徴として 煙草のシーンは嫌いじゃないです。 …

待望の雨

夕方から待望の雨。しかもかなり激しい。 先月の28日以来のことで、雨というものをすっかり忘れていた人たちが ずぶぬれで自転車を漕ぐ姿をたくさん見ました。

タバコ

両親ともに愛煙家だったのに私は煙草が吸えません。 人並みに十代の頃にはくわえてみたり挑戦したのですが ものにならずに吸えないままです。新入社員の頃、私の課には私ともう一人の新人が配属されました。 机を並べて製図をしていたのですが、愛煙家のそい…

映画

夫婦で100歳超えると二人で2,000円になることと 高校生は1,000円とのことでレイトショウで久しぶりに映画に。 『風立ちぬ』を見てきた。 やたらタバコを吸う映画でした。

満月

ニコンのCOOLPIX P510を買ってから 長く使ったパナソニックの DMC-FZ5を次男に譲ったら 最近ちょこちょこ写真を撮っているようだ。 今夜はブルームーンとのことで満月を狙っていたので 負けじと撮ってみたが減光フィルターがないので 明るすぎてピントがなか…

今日の収穫

出勤前にデラウェアを 一房とってつまんで食べる。 日ごとに甘味が 増してきている。ゴーヤはほどほどの とれ具合。

開花日

アスター キク科エゾギク属 去年種まきして咲かせた アスターが一輪だけ咲いた。 F1だからしょうがないが この一輪から取れた種は 普通に育つのだろうか。 なんにせよ毎年勝手に生えて 勝手に咲く花が好きなのだ。 ピンクのバラが咲いた。 アプリコットピン…

よさこい

ふるさと大洲で 10年ほど前から 町興しのよさこい祭りが 始まったのは知っていた。 だんだんと良いお祭りに なってきたと聞いたので 見に行った。 10人ほどの小さな連から100人を超える連まで 愛好家の集まりや小中高の部活の連もあり それぞれが衣装や振り…

今日の収穫

今日も畑の雑草には目をつぶりナスの収穫。 庭ではゴーヤとオクラとミョウガ。ナスは12日にも20本ほど取ったばかりなのに わずか4日で14本の収穫。茄子地獄。

開花日

うんと遅くに植えた グラジオラスが咲いた。 爽やかなレモンイエローが 涼しげです。

法事

実家での朝。 午後にお坊さんが拝みに来るとのことで のんびりと、午前中からビールをいただく。 昨夜釣ったチヌを捌いて塩焼きにしている真っ最中に、 予定より早く坊さん来訪。 魚の焼ける白煙といい匂いの中、お盆の法要開始。 夕方には河原で盆棚の飾り…

夜釣り

故郷に帰ると肱川で釣りをするのが楽しみなのですが、 連日の35℃超えで昼間だと川の中でも倒れそうなので 夜釣りでウナギを狙うことにしました。 短いリール竿を2本と竹製の『もんどり』*1を用意して帰りました。 庭を掘ってミミズを取るのも忘れずに。 …

バスケ合宿二日目

昨日の筋肉痛を引きずりながら バスケ合宿二日目です。 午前10時から2時間。 たっぷりと汗を流しました。 お昼を食べて一休みしてから 大洲へ帰省です。一人の脱落者もケガもなく無事に終わったバスケ合宿ですが、 やはり真夏の体育館はきつかった・・・。 …