2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新製品

ビアファイン サッポロ 生ビール 5% 50%糖質オフのビールだそうで・・・。 カロリーオフや糖質オフは『発泡酒』や『その他雑酒』に任せて ビールはビールで本格を目指したほうがいいんじゃないでしょうか? 糖質をOFFにするために何かが*1OFFになっている…

おまけつき

コンビニのお茶のコーナーに おまけ付きのが増えた。 おかきの小袋や パンダのメタルアクセサリー等々。今回はサントリーの烏龍茶。 小さい巾着が付いています。 サントリーの付録は比較的使えそうな*1ものが多い気がする。 以前の付録だったフリースのポー…

私の車窓から

郊外のみかん畑を 通りがかると こんな光景を見かけた。キズ物を廃棄したものか、 豊作で値崩れして捨てられたものか、 いずれにせよあまりいい光景ではないな。 出来の悪い小ぶりな八朔でもメジロの餌にと 買いたい人はいるのだ。小さいハッサク、これだけ…

山では笑う!

岳 6 (ビッグコミックス)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/01/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (71件) を見る あー、山に登りたい。 ・・・低い山に。

私の車窓から

愛媛の松山といえば いろんなものに『坊っちゃん』の名前が付いていたり オレンジ色の蛇口をひねればみかんジュースが出てきたりする ちょっとおちゃめな町ですが、 近ごろ変な形のナンバープレートを付けた 原付が走っています。 雲形ナンバーぞなもし。 来…

新発売

麒麟ZERO キリン 発泡酒 3% うーむ? 糖質ゼロで一番低カロリーとので、 当然アサヒのスタイルフリーを意識してのことでしょうが、 手段のために目的を見失っているようです。ビール*1のカロリーを気にする人は多いかもしれませんが、 ダイエットのために…

お漬物

たくさんの大根を消費するためにキムチ漬けを作っていたが 他の味にもしてみたい。 日の出 野菜漬けの素を試してみた。 最初はちょっと漬かりすぎて塩辛くなったけれど以外にいける。 冷蔵庫に入れたきりで何度か使いまわせるというのでいろいろ漬けてみた。…

日曜日の料理

昨日のお昼はまたまたルッコラ。 タコとルッコラのパスタ にんにくスライスでオリーブオイルに香り付けして 切ったタコを炒める。 ルッコラも炒めて塩コショウ、コンソメで味付け。 パスタにかけて出来上がり。うまうま。

芽日記

チューリップ ユリ科チューリップ属 チュ−リップの芽が 伸びてきた。 去年と一昨年は 秋に球根を植えていないので 3年前に植えた球根の 子や孫が育っているのだ。何枚も葉が重なっている芽は蕾が出るだろう。

新酒

新酒がいろいろと出てくるシーズンだ。 飲まねば!! 立春朝搾り 純米吟醸 生酒 梅錦酒造 四国中央市 しぼりたて熟成酒 純米大吟醸 生酒 亀岡酒造 内子町 次から次へとおいしいお酒が・・・、 困った!

庭仕事?いや庭遊び

午後は庭で草引きしたり写真を撮ったり 別荘*1のなかでのんびり過ごす。お湯を沸かして栗焼酎の湯割りを飲みながら やきいもを作る。芋を新聞紙で包んでアルミホイルで包んで焼く。 たしかクッキングパパの荒岩流だ。 ばかうま! *1:庭の倉庫のこと

お昼からワイン

フォー・エミュー 白 2005 昼間ッから飲めるシアワセ。

ルッコラを消費

お皿の添え物やサラダに入れるぐらいしか利用していなかった ルッコラをたくさん使いたいぞ、と思い試してみた。 ルッコラとベーコンのパスタ オリーブオイルでベーコンとルッコラを炒めて 塩・胡椒とコンソメを入れて味付け。 パスタを入れて茹で汁を少し加…

大収穫

ルッコラ アブラナ科キバナスズシロ属 庭のアチコチに大繁殖しているルッコラのトウが立ち始めたので 引っこ抜いて花芽とキレイな葉を大収穫。

満開

ウメ バラ科サクラ属 1月14日に咲き始めた 白梅がまだ咲き続けている。 管理の難しい寄せ植えで 二年目を迎えただけでも たいしたものなのに ありがたや、ありがたや。

再開

ここだけのふたり! 森下裕美 漫画アクション 何年も前に読んでいた『ここだけのふたり!!』がアクションで復活した。 タイトルは『ここだけのふたり!』 びっくりマークが一つ減ったのは何か意味が??森下裕美さんは、好きな漫画家だ。そしてなんだか掲載内…

ごちそう

庭に来るメジロに 練り餌まで振舞う 私って・・・。

張り込み

日曜日の張り込み撮影は食欲とアルコールの誘惑に負けて 失敗に終わった。 しかしツグミの撮影には失敗したが、 もともと警戒心の薄いメジロは2mの至近距離から いくらでも撮れた。可愛い姿は見飽きたので、 私と同じ食欲に負けた あられもない姿をご覧く…

Fitがやってきた。

先日奥さんが 買って帰った。 WiiFit。 とりあえず体重だけ 量ってみる。 スキーのジャンプを やってみる。 とりあえず、楽しいぞ。

張り込み

最近庭にツグミらしき姿を見かける。 ヒヨドリと思い込んで見逃していたが、 全体に茶色く見えるし、地面をうろうろしているようだ。 何とか写真に撮ろうと倉庫の中に隠れて張り込む。寒いのでコンロに火を熾してやかんに湯を沸かすうち 湯割りで焼酎をやり…

法事

午前中、田舎で法事。 50回忌と7回忌。 会ったことも無い人なので 法事に何の感慨も わくものではない。 さらに、お坊さんも 役人のように事務的で 法話の一つもするわけでなく、 お経の音声にも心をうつような響きは無い。

椿祭り

夕食後に、 子供の学業お守りや 車のお守りを納めて 新しいお守りを いただくために 奥さんと二人で 椿さんに出かけました。 最終日なので10時近くでもかなりの賑わいです。 参拝して神殿の回りをまわって、お守りをいただきます。巫女さん萌え〜 初めてお…

お椿さん

3日間の椿祭りの中日。 夕食を食べずにお嬢と次男と出かけて行きました。 お忍びの渡御(おしのびのとぎょ)*1のお神輿が見られたらいいなと思いつつ 防寒対策をばっちりしていく。表参道を寄り道せずに歩き古いお札を納めて 境内に入った頃にちょうど神輿…