2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川口すっげー!!!! すげーよ川口!! 久しぶりにサッカー見ながら絶叫してしまった。

台風10号 カモン。

ひでり ず〜っと雨が降っていない。 庭の鉢物やプランターには二日に一度ほどの水遣りが欠かせない。 地植のものは大丈夫と思っていたら、メキシカンセージがカサカサに 乾いていた。 キンシバイも根が浅いのかシオシオになってしまった。そして何より庭の主…

瀬戸風峠 仕事の途中で道後平ニュータウンを通った。 瀬戸風峠の所の団地だ。松山城越しに伊予灘が一望できる。遠く長浜あたりまでかすんで見えたけど、天気しだいで 伊方の原発まで見えるはずだ。 なかなかにいい景色だ。

親子キャンプ 児童クラブの親子キャンプに行ってきた。 幹事だったのでとても疲れた。といってもクラブのキャンプに行こうかというようなご家庭は 皆さん協調性を持った方ばかりなので、多少の段取りのまずさや 天候待ちで不平を言うような人はいないのだけ…

高速道路 今日仕事で宇和町まで行ってきた。 新しく出来た高速道路を走った。 知らない道を走るときはいつもわくわくする。 松山から走ると大洲の料金所でいったんお金を払う。 そして無料の自動車道で大洲市内を抜けて 一区画のみの西予までの料金所がある…

花火 仕事から帰ったら子供たちが花火をしていた。 そうだ、奴等は夏休みだ。今朝はみんながパジャマのままでごろごろしてるところを ネクタイ締めて「行ってきます」。そのうちみんな寝てる中を一人で起きて行くようになるのだ。 くそー!!目覚ましかけと…

森伊蔵 飲んだ。うまかった。 サヨリの塩焼きとチリメンジャコの佃煮とモロキュウと冷奴を あてにして飲んだ。 2ヶ月前、電話のリダイヤルしまっくって抽選に当たって、 やっと先日手元に届いた。初めての挑戦で手に入れることができて本当にラッキー。 居…

ホーム食品のミートソース2 ミートソースで新メニュー。ペンネをゆがく。 トマトのヘタをとって適当にきる。よそ行きじゃないので皮はむかない。 フライパンを熱して油をひく。 トマトを炒める。 ミートソースをあわせる。 ペンネの残り湯で卵をゆがく。 白…

クワガタ セレベスヒラタクワガタのオスが羽化して10日たったので 容器から出してみた。 体長84㎜の立派なクワだ。

森伊蔵 森伊蔵が来た。しかし今日はずーっと酔っ払っているので 明日飲むことにする。楽しみ。

プール 夏本番!!ということで庭にプールを出した。 クーラーボックスに飲み物やトマトを冷やしてスタンバイOK。真昼間からおいしくビールをいただきました。 夕食はお嬢の誕生日のお祝いで、お食事&カラオケ。 今回も晴れ雲で。

セミの羽化 昨日、抜け殻を見つけたので夕方注意して見ていたら、いました。 もみじの木をモソモソと幼虫が2匹登っていました。

セミ 今年初の抜け殻を庭で3つ見つけた。 おそらく、クマゼミ。

お誕生会 今日はお嬢の誕生日で夕食後ケーキとシャンパンでささやかにお誕生会。恒例のカラオケ大会はまた後日開催。

ホーム食品のミートソース 昨日収穫したナスとピーマンを使って料理をした。豚肉とナスとピーマンそれぞれ軽く炒めておいて ホーム食品のミートソースかけて炒め合わせるだけ。 最後にケチャップを少し足して、味を調える。これだけでGOOD。お休みの前な…

クワガタ クワガタのオスが羽化しているのが容器ごしに見える。 完全に固まるまで出てこないらしいが、早く見てみたい。 次男と二人で楽しみにしている。

選挙 世の中の動きに関係なく、やはり愛媛は愛媛だった。

収穫 夕方、少し涼しくなってから畑に出た。 ナスとピーマンが大豊作。トウモロコシの残りをとって草引きをする。パプリカが色づきはじめた。