2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作業メモ

庭のミニトマトの選定&寝かせ植え。 うまく晩秋までトマトが採れますように。

魚日記

ずいぶん久しぶりに熱帯魚の水槽の水換え。 もしかしたら一年以上ぶり? 原産地のアマゾン川は濁っているといつも言い訳していたが きれいな水もいいものだ。

散髪

午前中に散髪に行く。 他の客がいなくて暇だったこともありいつもよりさらに マッサージの時間が長くて気持ちよかった。

今日の収穫

朝のうち庭で ゴーヤとピーマンと ミニトマトを収穫。午後には畑に行って ゴボウ、ナス、カボチャ、 ジャンボピーマン、 インゲンを収穫。 野菜の日にふさわしい取れ具合で満足。

購入メモ

今どきの高校生にしては珍しく携帯電話を持っていなかった次男。 本日ようやく買ってもらいニコニコして帰ってきました。

購入メモ

ワカコ酒 3 ワカコ酒 3 (ゼノンコミックス)作者: 新久千映出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2014/08/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (26件) を見る 公家武者 松平信平 10 宮中の華 公家武者 松平信平10 (二見時代小説文庫)作者: 佐々木裕一出版…

誕生日

奥さんの誕生日。 いつものごとく 花束とスパークリング ワインを買って帰る。毎年思うが 誕生日が25日で 本当に良かった。24日だったら道端の花を摘んで帰るところだ。

しまなみ小旅行2日目

朝から食べきれない ほどの皿数の朝食を たっぷりいただいて出立。伯方島にある水軍関連の 建物を見に行って 大島へ移動。 通りがかった人気のない 砂浜で休憩。大島の海岸沿いの食堂で昼食。 来島海峡大橋を戻って波方町の七五三ヶ浦海岸で休憩。 シーグラ…

小旅行

きっかけは、 この日に行われる 野外コンサートに行くつもりが 予想以上の売れ行きで チケットを入手 できなかったので 代わりに旅行でも行こうか ということだった。近場のしまなみ海道で料理の美味しそうな宿を予約して 帰省している娘も一緒に4人でお出か…

お嬢帰る

午後に娘が夏休みで帰省してきた。 昼休みの時間をずらしてインターのバス停に迎えに行った。 数日滞在する予定とのこと。

今日の収穫

今年リンゴの木に たった二つ実が付いた。 一個は先々月不注意で 落としてしまった。 残りの一個の成長を 期待していたのだが 付いていた枝が 枯れてしまって ダメになった。 せっかく一人前のサイズまで大きくなったのに・・・。 青リンゴをしばらく飾って…

今日の収穫

奥さんが畑に行って取ってきてくれた。 ナスが14本。

今日の一輪

ピンクのバラが咲いていた。 マチルダさんと交代で台所の一輪挿しに挿す。

野菜の花

オクラ アオイ科トロロアオイ属 野菜の花も よく見れば可愛い。 オクラの花は よく見なくても 可愛い。

開花日

ヒマワリ キク科ヒマワリ属 例年より10日ほど遅い開花。 夏休みが終わった・・・。

庭仕事

連休中の懸案事項だった庭の草引きをした。 昼食後から途中500mlのドリンクを3本補給しながら 夕暮れまでかかって庭全体と鉢の中の草を引いた。

アサガオ

門扉に枝垂れの アサガオを 掛けているが 段々枝数も増え 蔓も延びて いい感じになってきた。

ビリヤード

泊まりに着ていた甥っ子を連れて昼食にでる。 長男と彼女も合流して食事。 そのあとみんなでボーリング場でビリヤードをする。 遊技場が混んでいないか心配したが、午前中雷が鳴るような 悪天候のせいかボーリングもビリヤードも下火だからか 空いていて良か…

開花

マチルダさんが 何度目かの開花。 台所のカウンターの 一輪挿しに挿したのが 枯れるころには 次のバラが咲く。 ありがたい。 とりわけマチルダさんの 可憐さときたら。

生息

ハグロトンボ 庭の竹垣の陰にこのところ毎日いる。 近所に水辺があったかな。

檀家周り

お昼頃にお坊さんが 来るというので 朝のうちに 家を出て実家へ。 一昨日から三日続けて 行ったり来たり。 高速でわずか 30分ほどの距離とはいえ 毎日はさすがに疲れる。 二年余り前にお寺を継いだ若い住職の読経の声が 法事のたびにだんだん良くなることに …