2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

開花日

ネジバナ ラン科ネジバナ属 捻摺(もじずり)とも呼ばれます。下から開花しながらよじれてゆきます。 アサザ ミツガシワ科アサザ属 去年わけてもらってバケツに放り込んでおいたアサザの花が咲いた。手間要らずでキレイに咲く花は大好き。 葉だけのときはき…

付録

だいたい一日2本は500mlのペットボトルのお茶か水を飲む。 選ぶ基本は ①新商品。棚に知らないお茶があるとまず飲んでみる。 ②付録つき。別にこだわって集めるわけではないのだけれど、買ってしまう。まんまとメーカーに乗せられている。 よって有象無象のく…

開花日

カラー サトイモ科オランダカイウ属 お洒落な斑入りの葉っぱのわりに地味な白い花が咲いた。

スターウォーズvsスタートレック

こんなこと言っていいのかどうか分からないときは、とりあえず言っちゃうんですけれど。 ロナウジーニョって、ジャージャービンクスに似てますよね? ジダンって、ミスタースポックに似てますよね? という訳で、7月1日のブラジルvsフランス戦はSFファンにと…

満開へ

サニーレタス キク科アキノノゲシ属 サニーレタスが梅雨の晴れ間に満開に。 バラ バラ科バラ属 バラも咲きすすんで良い開き具合に。 え?昨日と写真がほとんど同じだって?ネタが切れたんじゃないかって? キレてないっすよ。

野菜の花

サニーレタス キク科アキノノゲシ属 サニーレタスの花が咲いていた。 直径1cmほどの小さな花だ。 やはりキク科らしく菊の花に似ている。 ゴーヤ ウリ科ニガウリ属 雄花 ゴーヤの雄花が2つ咲いた。雌花はまだ咲いてないようだ。早くゴーヤ生らないかなー。 バ…

開花日

ゴーヤ ウリ科ニガウリ属 花が咲いていたことを記録。写真は後日。 ユリ ユリ科ユリ属 結局、一株に3つの花が咲いた。芳香が強い。百円の球根でお得。

畑の雑草

雨で写真が撮れないので在庫から。 ヤナギハナガサ 柳花笠 クマツヅラ科クマツヅラ属 畑の隣の区画は借主がいない*1ので雑草が生い茂って区画を超えて侵食してくる。 かわいい花も咲いているが侵入は許さん。すらっと伸びて風に揺れる様はなかなかに良い。 …

雨の日曜日

一日降ったりやんだりの雨の中、余りの退屈さに庭に出て作業を強行。 フサスグリ ユキノシタ科スグリ属 錦木の木の下に植えられているフサスグリ。管理が悪いので実の生りも悪い。 2つだけ赤くなっていた。 キュウリ ウリ科キュウリ属 挿し芽していたキュウ…

収穫収穫。

土曜日は5時で仕舞いなので仕事帰りに畑で収穫。兼業はたいへん。 長ナス ナス科ナス属 順調に収穫。 ピーマン ナス科トウガラシ属 順調に収穫。 トウモロコシ イネ科トウモロコシ属 トウモロコシの収穫が間近。 プチトマト ナス科トマト属 庭のプチトマトが…

開花日 

ムクゲ アオイ科フヨウ属 槿の花が咲いていました。 去年の開花は6月21日と記録してありました。 5月の天候不順には影響されなかったようです。

W杯がいよいよ

佳境に入ってきました。日本も参加していたという噂もあります*1。決勝トーナメントに勝ち上がる力はないと判っていても、口にすることが出来ない。冷静に戦力を分析して述べる意見より、精神論を声高に叫ぶ解説者が歓迎される様子は、井沢元彦『言霊』に述…

トライアル

アサヒぐびなま その他雑酒② 5% 『ぐびなま』はいいっ! なにがいいって、小西真奈美!! サッポロ ドラフトワン その他の醸造酒(発泡性)① 4.5% 原料に麦を使わずに作っているらしい。

はばたき

ハクセキレイ? スズメ目セキレイ科 雨の中ハクセキレイの幼鳥らしきヤツがちょろちょろ。 うぶげが残っていてかわいいぞ。

開花日

レモンバーム シソ科セイヨウヤマハッカ属 雨の中、レモンバームの花が咲きました。 シソの花とよく似ています。 たくさんふえるのに我が家ではほとんど利用されない。

あ゛ーーーっ!!!

あー、虫じゃないや

アマガエル 無尾目アマガエル科 山茶花の葉の間に軍曹がいらっしゃった。梅雨の中休みが長くて雨が待ちどおしそうだ。 まるまると太って野菜の番人としてさぞやご活躍のことでしょう。

朝寝坊

W杯グループリーグのおかげで毎朝寝不足です。 朝庭を見回る時間も写真を撮ることも出来ません。 いきおいネタ切れとなります。キュウリは相変わらず毎日3・4本の収穫。 お隣さんにもらってもらう。 プチトマトも数個ずつ食べごろになる。庭のカラーの葉…

インゲン祭り絶賛開催中

サヤインゲン マメ科インゲンマメ属 キュウリのイボが手に刺さる。 ナスのヘタのトゲで手を切る。 インゲンは軍手で握るとうぶ毛で絡みつく。野菜を育ててみて初めて知ったことがたくさんあります。 ネタがないのでid:sakichinさんのところで勝手にバトンを…

W杯

ああ、サッカーやっていましたね・・・。 『首の皮一枚』って医学的にみると明らかに 死んでますから。 想像するとかなり怖い状態です。 そんなゾンビのような蒼い落ち武者軍団が奇跡を起こすか? 勝ち抜けたブラジルが国の英雄ジーコにどの程度気を使うのか…