2005-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

お昼に餅つき。 次男の友達も呼んで 一緒に ぺったん、ぺったん。 こねこねこねこね。 もぐもぐもぐもぐ。 つきたてのお餅にお醤油やきな粉をつけていただきます。お天気に恵まれて、いい餅つきが出来ました。 今年の年中行事もつつがなくおさめることが出来…

忘年会

明日は餅つき&我が家の忘年会。 ただいまカラオケの選曲に悩んでいるところ。 子供達に昭和の名曲を伝えるという大義と 最新のヒット曲もいけるんだよという名分が せめぎあう。 候補は、今年のヒット曲プラス、 あの方の好きだったプロジェクトXの終りに敬…

漫画祭り開催中!

今日は仕事納め。明日からお休み。というわけでマンガ祭り絶賛開催中。ピアノの森 11 (モーニングKC (1483))作者: 一色まこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (75件) を見る『ピア…

鳥を、鳥を、撮りのうた

アオサギ コウノトリ目サギ科 はながすみさんに鳥の撮り方について 講釈をたれたので、 自分が出来るかどうかやってみました。何とかフレームから外さずに 180度以上追いかけることが出来ました。 このアオサギは人になれているようで3mほどまで近づく…

北の国から

あさゆりさんの日記を見て遠く北国の暮らしを思う。 北海道には行った事ないけれど、寒い季節になると むかし府中の中河原でビルの工事の仕事をしていたときに 札幌から応援に来てくれた10歳ほど年上のSさんのことを思いだす。 北の国から来た男 スポーツ…

セレベスヒラタクワガタ

日曜日にクワガタの成虫を 取り出した。 オスが4匹、メス1匹。 まだ蛹だったオスが1匹。 蛹室があるかないか判らない 容器3つはそのままに。 ひどい羽化不全もなくおおかたきれいな成虫になった。 うまく冬を越してくれるといいのだが。 なぜかオスの割…

クリスマスプレゼント

サンタを信じる次男には ちゃんとプレゼントが。『勝ち残り頭脳大作戦』という ボードゲームでした。 そしてパパにも素敵なプレゼントが。常々CDを聞くためのプレーヤーが欲しいと思っていたが、 CDのコンポは意外に高い。 いっそ安いDVDプレーヤーにしよ…

サンタ追跡

25日10時現在ブラジルを配り終えて、アメリカに向かうようです。

ケーキ職人全員集合

ケーキはスポンジを分けたものにそれぞれが飾り付けをして作りました。

寿司職人登場

久しぶりに握りです。

サンタさん出発!

サンタさんがプレゼントを配りに出発しました。 21時現在、オーストラリアを飛行中。 サンタさんを見てみよう 日本にも来たようです。

地元の焼酎

媛囃子 栗焼酎 城川町 地元名産の栗の焼酎です。 3年以上寝かせてから出荷するので伊予老酎と呼ばれています。 栗の甘い香りがします。 このボトルは度数が40%なのでストレートはちょっときつい。 ロックにするといい感じです。 日本酒は地酒の純米の4…

大掃除

怪しい人ではアリマセン。 大掃除の中でも 一二を争う難所 お風呂のカビ取りに 赴く前の私です。私の担当は外回りと 風呂と洗面台と 自分の部屋*1。外回りは午前中チューリップを植えていたら*2雨が降ってきたのでまた明日。 風呂と洗面台は完璧にこなして、…

画伯の恐竜

次男坊画伯2年生の時の作 『恐竜』 紙粘土足の爪や牙が欠けてしまい ましたが、迫力のある造形です。牙や背中のヒレには 自然の石が埋め込まれて います。 魔よけになるかと玄関に置いています。

空の雪

空高くから降る雪がみえた。

松竹梅

お正月用の寄せ植えを 植え替えようと思いつつ 枯葉を取ったりしてみれば そこそこ見られるので そのまま玄関に飾ってみる。 松が育ってバランスが悪い まあそれも おめでたいということで。もっと早く玄関に入れたら梅の花を正月に 咲かせることが出来たか…

臨死体験

健康には自信のある私だが 一度だけ死にかけたことがある。 そんな臨死体験を、昔語りに・・・ 二十歳の頃会社の先輩が手術をするのにB型の『血漿』が必要とかで、 献血をすることになった。 血気盛んな若者であった私は、血なんか有り余って何なら鼻から …

整理整頓

机の横の本棚が容量不足に なったので、60㎝巾で 高さが180㎝の本棚の 安いのを買って来て 本棚の整理&移動&設置。 途中で掃除やパソコンの 配線などもしていたら 真夜中になってしまった。 もう寝ます。 画像がないのも淋しいので、次男坊画伯の作品をぺ…

雪遊び

朝起きるとほんのりと積雪。 このあたりでは本当に珍しいこと。 今年の冬は確かに寒くなりそうだ。 次男とお嬢と3人で隣の市の山まで 雪遊びに行く。 ノーマルタイヤでいける道路に雪があるところまで登っていく。 雪遊びが出来るときにしておかないと、ま…

増殖

グッピー カダヤシ目 カダヤシ科 グッピー属 今夜また、30匹ほど増えていた。 水槽に10匹のグッピーを入れてから4回目のおめでた。 最初の子はもう模様が出てオスの尾びれも伸びてきた。 総数はもう、分かりません。