2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の料理

夏野菜のスープカレーと鶏もものレモンスパイス焼き、 アンチョビポテトとアボカドとトマトのサラダを作りました。

今日の収穫

畑でナスとピーマンとズッキーニとインゲンを収穫。 インゲンは初物。 庭でトマトとキュウリを収穫。 大玉の桃太郎トマトは初物。 夏野菜がほぼそろい踏みです。 あとはゴーヤが生るのを待っています。

今日の料理

マイワシが7尾で220円と激安だったので買って、 大きいのはガーリックスパイス焼きに、残りを梅煮にしました。

粗大ゴミ

古くなって庭のよもよも入れにしていた靴箱と雨避けの屋根を付けて 不要に生った自転車の雨避けカバーを粗大ゴミに出した。

実験結果

アジサイ アジサイ科アジサイ属 土の性質で花色が変わると言うことを確かめようと 地植えのアジサイを挿し木して鉢植えにして育ててみた。 手前の赤っぽいのが鉢植えのです。

開花日

キキョウ キキョウ科キキョウ属 雨の続く中」キキョウの花がひとつだけ先に咲いた。

作業メモ

リンゴとジュンベリーに殺虫剤散布。 鉢植えのチャの木の剪定。 ヤマアジサイの剪定。

今日の収穫

ナスとズッキーニとピーマン。 ズッキーニは花付きが良すぎて太りが今ひとつなのですが 明日からまた雨のようなので取っておく。 トウモロコシの余った苗をもらったので畑に植えたが 畝を仕立てる時間がなかったのでタマネギを取ったあとの畝に そのまま植え…

今日の料理

マイカが安かったので二杯買って烏賊尽くしの料理にしました。 お造り三種(細造り、鹿の子作り、えんぺら)、煮付け、ぬた、 木の芽味噌と味噌焼き、イカとトマトのマリネを作りました。 一つの素材でいくつの料理が出来るか考えるのが 料理の楽しみのひと…

実日記

庭のキュウリとトマトを収穫。

今日の収穫

ズッキーニが心配で見に行きましたがまだ大丈夫。 ナスとピーマンを早取りしました。

開花日

急な日照と温度上昇のせいか一気に花が咲きました。 ネジバナ ラン科ネジバナ属 カラー サトイモ科オランダカイウ属 チョコレートコスモス キク科コスモス属

梅雨晴れ

梅雨の合間に強烈に晴れました。

今日のひと皿

星型とハート型のきゅうりを即席漬けにしました。

実日記

星型にしたキュウリを収穫。

今日のひと皿

近所のスーパーで40cm近いチヌ(クロダイ)が398円。 買わずにいられない。 黒鯛はそんじょそこらのあやかり鯛と違ってホンマもんのタイ科なのに 色が黒いからかここいらでは値が安い。 刺し身と松笠のお造り、あら炊きにしました。 ナスの辛子漬けとキュウ…

今日の収穫

ズッキーニの巨大化が気になって昼休みに畑に寄ってみたが ズッキーニは大丈夫だったがナスやピーマンが生っていた。

咲き始め

グラジオラス アヤメ科グラジオラス属 グラジオラスが次々と咲き始めた。 先日も書いたがグラジオラスは意外に毎年咲いてくれる。

飾り切り

夕食にも蒲鉾を飾り切りにしました。

父の日

娘から父の日のプレゼントが届きました。 ずっと前から欲しかったペティナイフです。 すぐにマンゴーを試し切りしました。

開花日

ベコニア・サザーランディ シュウカイドウ科ベゴニア属 冬枯れしていたサザーランディが復活して本日開花。

夏支度

ようやく思い立ってファンヒーターを仕舞って扇風機を出した。

巣作り

小型のアシナガバチが門扉の柱に巣を作っていた。 芋虫を狩ってくれるので園芸家の見方ではあるのだけれど 刺されるのはいやなので退場願った。

実日記

ミニトマト 庭のミニトマトの初収穫。

今日の収穫

ズッキーニ 畑をチェックに行ってズッキーニを収穫。 すでに30センチ近くのけっこうなサイズになっていた。

今日のひと皿

鯛の塩麹ホイル焼き 25センチほどの鯛が298円と激安だったので塩麹に漬けておいて ホイル焼きにしました。

開花日

ゼフィランサス・カリナタ ヒガンバナ科ゼフィランサス属 雨の合間にゼフィランサス・カリナタ開花。 レインリリーと呼ばれるだけあって雨の後ににゅっと伸びて咲いた。

今日の料理

ジャンボズッキーニのグラタン 昨日大きくなりすぎて途方にくれたズッキーニをなんとか美味しくいただこうと マカロニ海老チーズバジルのグラタンにしました。 海老とチーズとバジルの相性の良さを教えてくれたのはスシ■ーです。ズッキーニはくせがなくて生…

開花日

テッポウユリ ユリ科ユリ属 テッポウユリの『デリアナ』開花。 殖えもしないが絶滅もしない。 せめて花後のお礼肥はたっぷりしてやろうと思う。

今日の収穫

6日ぶりに畑に行ったらズッキーニが40センチ近くになっていました。 太さは野球のバット並。 調べたら花後わずか二、三日で取りごろとのことで週一の管理ではダメだな。 ナスは初収穫。株がまだまだ若いので小さいうちに取る。 ブルーベリーは少なくなるも取…