2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内海タートルフルマラソン大会

去年は台風の影響でフルマラソンの部門が出来ずに ハーフになったのですが、今年は最初からハーフで エントリーしました。前乗りで宿泊していたので朝ものんびり出来ました。 部屋から見える港に入港したフェリーからは沢山の参加者が 下船してきました。 と…

週末の小さな冒険

たまには一人で 電車に乗って 出かけるのも 良いものです。小豆島のマラソン大会に参加するための前乗りで出かけました。 今回もハーフマラソンにしたので準備も簡単で身軽です。ネットで適当に予約した港の近くの宿でしたが 思いのほか夕食が豪華で温泉もあ…

購入メモ

3月のライオン 10巻 3月のライオン (10) [BUMP OF CHICKEN]CD付特装版 (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/11/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (35件) を見る

くびたの包丁

35センチもあるチダイが398円。買わずにはいられない。 刺し身とあら煮にしました。 湯霜造りにした皮付きの身がうまし。

バラはバラは

今日も気高く咲いています。

種日記

フジバカマ キク科ヒヨドリバナ属 庭の花は基本枯れるに任せて花後の片づけをしない主義。 メンドクサイカラ。 藤袴の種が出来ていました。

開花日

ツバキ ツバキ科ツバキ属 侘助が咲いた。 いつもより二週間ほど早い。

夢の共演

某バンドのライブに行ってきました。 今回のツアーで各地元高校の吹奏楽部との共演が企画されていて 息子の学校がそれに選ばれたようです。ブラスを始めてわずか2年半の息子がプロのバンドとステージで 共演なんて幸運すぎます。 緊張したでしょうが華やかな…

購入メモ

いとしのムーコ 6巻 いとしのムーコ(6) (イブニングKC)作者: みずしな孝之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/11/21メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る とりぱん 17巻 とりぱん(17) (ワイドKC モーニング)作者: とりのなん子出版社/メー…

私の車窓から

久万高原町のゴルフ場の入り口のメタセコイアの並木。雨空なので色がよく出ていないな。 山々や街路樹の紅葉もピークを過ぎつつあるようです。

作業メモ

午前中に畑に出動。 畝を2本建て直し。 隣の区画との境界の草引き。 ニンジンとカブの種があったので遅いけれど蒔いてみた。

開花日

オオキバナカタバミ カタバミ科カタバミ属 咲いたのはたぶん 一週間ほど前。 ここ数年は年明けの 開花だったのに 今年はずいぶんと早い。 けっこうな繁殖力だが黒いそばかす入りの葉も可愛いし、 以外に簡単に抜けるので生えるに任せている。 バラもいくつか…

誕生日

私の誕生日を家族がアップルパイに蝋燭を灯して お祝いしてくれました。

かまぼこ板の絵

美術館に寄って『全国かまぼこ板の絵展覧会』を観る。 応募すれば必ず展示されるからといって さすがにこれはと思うような物も幾つかある。

テニス合宿

のんびりと朝を過ごして10時前にチェックアウト。 10時からまたたっぷり2時間テニス。チェックアウト時に温泉の入浴券をくれるので テニスの後に汗を流して食堂で昼食。 今回のテニス合宿も楽しく終えることができました。

紅葉に行こうよう

テニス合宿2日目も晴天の兆しの朝霧に包まれた朝でした。 宿のベランダからの紅葉が綺麗です。

テニス合宿

3年ぶりに家族でテニス合宿にやってきました。 貸切でのんびり打てる穴場なのですが 荒廃ぶりも凄まじく、緑と茶色に塗られたコートも 今では灰色になり、水の溜まる場所は苔生して滑りやすく センターラインには草が生えていました。 それでも一時間半ほど…

新酒祭り

今年も11月の第三木曜がやってきました。 日付が変わる前に近所のファミマに行って午前零時の時報とともに まだ陳列される前の一本を買って帰りました。 恒例の真夜中の新酒祭り開催です。 ルイ・モンティリエ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー ボジョ…

今日の収穫

庭のミニトマトを収穫。 遅まきながら芯止めをして あとは今付いている実が 赤くなるかならないか。

くびたの包丁

魚の安いスーパーで天然鯛が安かったのでお造りにして 鯛めしにして食べた。

作業メモ

キャベツ苗の追加植え付け、16本。 タマネギ苗(早生:七宝)50本、 タマネギ苗(極早稲:貴錦)50本 追加植え付け。

有給休暇

昨日夕方、市内住んでいる長男から仕事中に 具合が悪くなったと連絡があり、夜間当番の病院で 検査と点滴をうけた。 幸い点滴が終わる夜更には幾分良くなったようで うどんを食べて自宅に帰るほどに復活。昨夕は会社に連絡して病院へ行きの旨伝えていたので …

高文祭

夕方近くの息子の出番に合わせて、 愛媛県高等学校総合文化祭の 吹奏楽部門を見に ひめぎんホールに出かけた。本来はこの演奏が 高校最後の演奏になるはずだったが 月末にはもう一度サプライズな演奏する機会があるので 楽しみだ。

くびたの包丁

魚を買って捌くのは火曜日か金曜日にしている。 翌日が生ゴミの日だから。 生だこの刺し身と アジの姿造りとなめろうとさんが焼きの三点セット。

購入メモ

愛媛「地理・地名・地図」の謎 (じっぴコンパクト新書)作者: 土井中照出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2014/10/31メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る

私の車窓から

砥部町の国道にてプラネタリウムの投影機の様な赤い球体を載せた 奇妙なスバルのインプレッサを発見。 グーグルマップのストリートビューの撮影車のようだ。 しばらく後ろを走ったので写ったかもしれない。